金曜日の災難と労働保険申告書。 | すいーつmamaのひとりごと。。。

すいーつmamaのひとりごと。。。

日常のできごとあれこれ。。
自由気ままにつぶいやています。

こんばんは。

 

 

金曜日はすごい雨でしたね(>_<)

 

 

通常通り、教室はあけていましたが

 

午前中から「今日は休みます」という

 

保護者の方らの連絡が結構入ってきました。

 

 

 

でも、思った以上に普通に子どもたちは

 

来てくれて。

 

 

 

3時から5時は、子どもたちの来室がピークになりますが

 

運の悪いことにその時間は雨風もピーク(+_+)

 

 

 

えらいね。

 

こんな天気の日なのに、

 

教室にちゃんと来てくれるなんて。

 

 

ただ、帰り道がどうにも心配だったので、

 

普段は保護者の方のお迎えがなく

 

一人で帰る子の家にも電話をして

 

保護者の方に迎えに来ていただきました。

 

 

どうしてもお迎えが難しい子には

 

家までスタッフの付き添いのもと

 

帰宅してもらいました。

 

 

スタッフには手間をかけさせてしまって申し訳なかったけど

 

帰り道に何かあったらと考えると

 

どうしても一人では帰宅させられなかったんです。

 

 

ただでさえ

 

 

最近はケガや事故が周りでも多発しています。

 

 

 

滑り台から落ちて骨折。

 

学校帰り、普通に歩いていただけなのに

 

自転車に突っ込まれてケガ。

 

 

 

自分がどんなに気を付けていても

 

事故に巻き込まれることもある。

 

気を付けすぎるということはありません。

 

自分だけは大丈夫と思わないよう

 

私も肝に銘じて、日々過ごしていきます。

 

 

 

そんなわけで金曜日はさんざんでしたが

 

あの雨風の中お子さんの送迎をしてくださった保護者の皆様に

 

気持ちばかりのお礼をと思い

 

こんなものを用意してみました。

 

パッケージが可愛い♡

 

これ、ティーバッグの煎茶が一袋入っているんです。

 

ちょっとしたお礼にぴったり。

 

 

 

メッセージカードも添えて。

 

写真では何もメッセージが書かれていませんが、

 

写真をとったあと、ちゃんと1枚ずつ

 

お礼のメッセージを書きました♪

 

今めっちゃハマっている

 

折り紙で折った紫陽花も添えて♡

 

 

 

話は変わりますが

 

6月になると毎年いろいろ支払いの書類が届きます(-_-;)

 

早速届いたのがこれ。

 

労働保険料申告書。

 

一応、個人事業主でわずかな人数のスタッフも雇っているため

 

毎年申告して、保険料を納めています。

 

 

 

もう10年も書いてるはずなのに

 

1年に1回だと、さっぱり書き方を忘れる(-_-;)

 

 

 

昨年の控えをもとに、今日は午前中電卓片手に

 

書類を仕上げました。

 

 

 

もう、こういう作業が一番嫌い(-_-;)

 

確定申告なんかも大嫌いです(>_<)

 

 

 

コロナ前は、書き方がわからないから

 

必要な金額だけを控えて、直接労働基準監督署に行って

 

教えてもらいながら書いていたのですが

 

コロナになってからはあまりそういう場所にも行きたくなくて

 

なんとかかんとか自分で仕上げて郵送しちゃってます。

 

 

 

ほんとは電子申請とかすればいいんだけど

 

説明書見ただけで、もう拒否反応。

 

 

 

だれかわかりやすく教えてくださーい

 

 

 

ほんとに、お役所の書類はわかりにくいです。

 

 

 

とりあえず

 

 

今日、申告書はポストに無事投函しました。

 

 

やれやれ。