折り紙にハマる | すいーつmamaのひとりごと。。。

すいーつmamaのひとりごと。。。

日常のできごとあれこれ。。
自由気ままにつぶいやています。

こんばんは。

 

 

暑かったり寒かったりで、なんとなく体調もすぐれません。

 

お腹の調子も悪くて(-_-;)

 

ストレスかかると、すぐお腹を壊します。

 

脳と腸って密接な関係があるそうで。

 

 

 

ことわざでも「はらわたが煮えくり返る」とか

 

「断腸の思い」とか

 

 

 

腸の不調は心の不調というか

 

人間の体って複雑でデリケートですね(>_<)

 

 

 

 

先日子どもの日にちなんで、久しぶりに折り紙で兜なんて折ったら

 

それ以来すっかり折り紙にハマってしまいました(笑)

 

 

 

キレイなグラデーションの折り紙を文房具屋さんで見つけて。

 

 

「カーネーションの折り図つき」の文言につい惹かれて。

 

カーネーション、大量生産中(笑)

 

作り方は難しくありませんが、なんたって時間がかかる苦笑

 

一つ作るのに10分弱かかりますが

 

折ってる最中って、なんだか無心になれます。

 

 

 

さて、大量生産のカーネーション。

 

母の日がもうすぐなので、教室の生徒さんのお母さんたちに

 

配ろうと思ってます(^^♪

 

日々の送迎や宿題を見てくださって、ありがとうございます♡の

 

気持ちを込めて。

 

 

 

ダイソーでもきれいな千代紙見つけました。

 

千代紙ってなんか懐かしい響き(笑)

 

 

 

折り紙ってすごいですよね。

 

1枚の平面の紙が、あんなに立体的なものに返信するんだもの。

 

日本人、素晴らしいです。

 

 

 

息子が中学生の頃、オーストラリアにホームステイに行ったとき

 

ホストファミリーへの大量のお土産の中に、折り紙も持たせました。

 

折り紙だけでなく、手裏剣とか鶴とか折った作品も持たせ

 

さらに手裏剣の作り方も息子にレクチャーし(我が息子、鶴も折れないのですよ(-_-;))

 

オーストラリアへと送り出しました。

 

 

そしたらねー

 

 

やっぱり折り紙って人気だったらしいです。

 

特に、手裏剣は大人気だったって。

 

 

 

手裏剣。。。久しぶりに作りたくなりました(笑)