精華女子高校文化祭♪ | ~sweets ayayac~関西・京都・初心者向けアイシングクッキー・バタークリーム フラワーケーキ・ウィルトン・レッスン開催

~sweets ayayac~関西・京都・初心者向けアイシングクッキー・バタークリーム フラワーケーキ・ウィルトン・レッスン開催

関西初のwilton京都クラスを開講したパウンドハウス京都 あやこのブログ。アイシングクッキー、カップケーキ、バタークリームフラワーケーキなど、オリジナルケーキやシュガーのデコレーションを初心者・プロの方にも丁寧にわかりやすいレッスンを開催しています。

いつもお教室にお越し下さる Tさまは、京都精華女子中学高等学校で家庭科の先生をしていらっしゃいます☆




こちらの高校では、選択科目の一つとして「パティシエ科」という科目があり、色々なお菓子を作る授業があります。


授業の中にはアイシングクッキーも組み込まれていて、夏休みの宿題は文化祭に出展するアイシングクッキーを考えること(^-^)b




通常、部外者はなかなか入れないのですが、Tさまがご招待下さり、生徒さんたちの作品発表を見せて頂きに行って来ました☆




今年は家庭科室の大改装をされ、「これが高校の家庭科室!?」とびっくりするぐらい、オーブンにラックに大理石の作業台・・・と、家庭科室というより「工房」と言ってもいいくらい、キチンと整えられた設備の中、お揃いのコックコートを着て、模擬店に出すパンを作っている生徒さんたちは、みんなとっても楽しそうでした(^∇^)




展示会場へ行くと・・・。




まずは1年生の「アイシングコンテスト」

Sweets Ayayac


クッキーの形やデザインなど自由な発想で作品を・・・。中には型を手作りする生徒さんもいらっしゃるそうです。




Sweets Ayayac


作品には番号がつけられていて、投票できるようになっています。


私も投票して来ました(^-^)/






続いて2年生は、くじ引きで担当の「月」が決められ、その月のテーマをハガキ大くらいの大きさのクッキーに表現するというもの☆

Sweets Ayayac


みなさん発想が豊かです(^O^)




Sweets Ayayac


クッキーが大きいので、ベタ塗りも大変だったでしょうね。






もう一つ。スゴイ作品が!

Sweets Ayayac


美術部の生徒さんが先生の似顔絵を描き、それをクッキーで表現されたというもの。


髪型までクッキー生地で出来ています!すご~~い☆




Sweets Ayayac


ちなみにTさまは、こちらです☆


高校生ならではの発想力、挑戦力に新鮮な刺激を受けました(・∀・)




そして・・・文化祭と言えば、芸能人を招待してのイベント☆


今年は IKKOさんのトークショーが開催され


Sweets Ayayac


私も少しだけ見せて頂きました(^~^)




ちょうどIKKOさんへの質問、相談コーナーで、さすが女子高だけに恋愛相談が多く(^^)




わいわい楽しい空気を壊さないまま、でもきちんと相談に答えるIKKOさんは、本当に大人の女性のようでした(笑)




Tさま、お招き頂いて、ありがとうございました♪