雪のおかげ | 妻・母・学生 キャロンのブログ2

妻・母・学生 キャロンのブログ2

コミカレから編入し、4年制の州立大学で会計学を専攻しているパートタイムの学生です。パートタイムでお仕事もしています。

学期中の週末は、紙にしなくてはいけないことを書き出して、頭の中でいつどの課題をするのか割り当ていている。

昨日、自分で考えていた1日の勉強ノルマが達成できそうな見込みができたから、のんきにブログを更新した。その後に、大学のメールチェックをしたら、英語のインストラクターからメールが届いていた。そして、思いもよらない課題を知ってしまった。

金曜日に英語のクラスの課題をインストラクターへ送信したんだけど、サマリーが抜けていたようでそれも提出しなさいと、ということだった。締め切りの時間は覚えてないけど、日曜日なのに間違いは無い。テスト勉強しないといけないのに、土曜日の夜10時すぎから2つのArticle読んでサマリー書くって厳しいよ。

とりあえず、やってみようと意気込んでみたものの、10ページと8ページのArticleを夜中に読んでいると睡魔が襲ってきてサマリーかけるほど頭に入らなかった。

テスト勉強がまだ残っているから、サマリー書くだけに日曜日をつぶせない。

睡眠を3時間だけとって、朝早くからArticle読んでサマリーを書いた。午前中に、インストラクターからのメールで、サマリーは3つ必要だと知った。うわー・・・ 評論を書く短編小説も要約して提出しないといけないらしい。

ヒューマンリソースのテスト勉強の時間がどんどん減って、だんだんイライラしてきた。お昼過ぎの1時半に英語のアサイメントを終えて、やっとテスト勉強できると思いきや・・・・

ずっと前から娘と「コーンドック(アメリカンドック)を作ってあげる」って約束してて(娘に「冷凍のコーンドックを買うぐらいなら作ってあげる」とずっと前に約束していた)その約束実行日が今日だった。早く作って欲しいと朝から急かされていたので断れず・・・なんとかお昼過ぎまで待ってもらっていた(めっちゃ断りたかったけど、テレビのドラマでいつも親から約束破られて子供が悲しんでいるシーンが何度も浮かんできた・・・)。


週末大学が休みでも、狭い家に夫も娘もいるとあまり集中できない。食事の準備や食器荒いもあるし、2人とも用があると話しかけてくるからぜんぜんはかどらない。

あっという間に夕方になったけど、さすがに睡眠3時間では身体が持たず・・・1時間半夕寝しました。夕方から大慌てでテスト勉強をはじめたけど、時間が足りなくてかなり焦っていた。

夕食は作る気になれなかったので、「夕食は作らないから勝手に食べて」と言い残し、もくもくと勉強していた。

食事している夫が私を呼ぶのでイライラしながら話を聞きに夫のもとへ行くと携帯を見せてきた。何かと思いつつ画面を読んでみると、雪がまだ道路に残っているからC大学は明日12時から開校するって書いてあった。

超うれしうるうる

ヒューマンリソースのクラスは1時半からだから、明日はテストだけあることになる。これで、明日の午前中もテスト勉強ができる。

その後、夫が娘の学校が休校になると教えてくれた。どうしよう・・・娘の学校が休校だと困るんだよね・・・。子守の手配は急にできないし・・・。そして、夫が彼の学校も休校だという情報を持ってきた。夫に娘を任せられる。助かった。

大学のメールアカウントをチェックしたら、ヒューマンリソースの教授から生徒みんな宛てにメールが来ていて、「シラバスでテストの追試はしないと記載してあるので、無理に雪の中を運転して事故をしても困るからクラスはキャンセルにします、テストは水曜日に!」っと書いてあった。

助かった~~~~これで、時間に追われず、気持ちにゆとりを持ってテスト勉強できる。明日一日、大学へ行かなくていいので、今夜と明日、テスト勉強に時間を割ける。

もう雪は降っていないけど、温度が低すぎて道路の雪が溶けないので明日は3人とも休校になりました。早起きしなくてもいいし、お弁当作らなくてもいい!昨夜と今日一日でどっと疲れがたまったけど、疲労が吹っ飛ぶぐらいハッピーになりました。