春学期初日 | 妻・母・学生 キャロンのブログ2

妻・母・学生 キャロンのブログ2

コミカレから編入し、4年制の州立大学で会計学を専攻しているパートタイムの学生です。パートタイムでお仕事もしています。

朝一番は、英語のクラスだった。予定されていた教室へ行くと張り紙がされていて、「月曜日と金曜日はLabになるから別の教室になる」と書いてあった。で、Labのある建物へ移動してコンピューターに向かって待っていたんだけど・・・・・・・インストラクター来なかった。


普通、初日がLabだとクラスがキャンセルされると思うけど、それにしても当日張り紙で部屋が変更になったことやLabがあることを告知しておいて、初日のクラスがないと知らせをよこさないって・・・・・・・・・有り得ん。


このクラスのインストラクターは大学院生らしい。




経済のクラス。英語のインストラクターを待っている間、ネットでシラバスを読んでいたら・・・・怖気づいてきた。読み物がかなり多いし、ファイナル前のテストが2回しかなかった。とういうことは、1回のテストの比重が大きいということだ。きつい・・・。ポップクイズも6回ある・・・・シラバス読む限り、課題が多すぎる。む、無理かも・・・なんて思っていた。


でも、実際教室へ行って、インストラクターに会ってみると、中国人女性の院生だった。彼女は先月から中国へ里帰りしていて、3日前に帰ってききたばかりという。で、中国の環境問題の話をしてくれたんだけど、中国人から中国を客観的にみている感想を聞けて面白かったぁ。中国へついて空を見上げたら晴れなのに青くなかったとか、中国の自動車のナンバープレートを購入するのに約6,000ドルは必要だとか、スーパーへ行くと、ビニール袋に料金がかかるから多くの中国人は買い物バックを持ち歩いているとか・・・の話。こういうことをこれから私達は学ぶんだよ、とすべて環境問題へつなげて話していた。好印象だしこのクラスが楽しみになってきた。たくさん読み物あるけど、頑張ろうって気になれた。


それにしても・・・・今日もWebサイトをチェックしたら・・・・読み物多すぎ・・・今日もたくさんの記事がアップされていて半分以下の50枚ぐらいプリントアウトしたけど・・・・印刷だけで疲れる。いっきにプリントアウトすると紙が1面しか印刷されないので手間かけて両面印刷している。だから、印刷に時間がかかりすぎるの・・・。


パワーポイントに講義の内容を載せてくれれば、1枚に6スライドずつ印刷できるから楽なのに、Adobeに載せられると1枚1スライドしか印刷できないので・・・・・50枚以上もあるスライドすべては印刷する気になれず・・・・ノートに手書きして書き取る必要あり・・・・。はぁ。


このクラス、テキストを購入せずインストラクターが好む良い内容の記事ばかり選んで手間隙かけている。それはとてもいいことだ・・・・・でも、生徒も手間がかかるんだよね・・・・。




ヒューマンリソースのクラス、指定されていたWebにクラスがリストされてないのは私だけじゃなかった。教授の方のミスだったらしい。今日の夕方、やっとアクセスできました。


このクラス、300人以上の生徒がいる。講義のある講堂が満席だった・・・・。多すぎ~ Teaching Assistant(TA)は2人いた。




私が所属するマネジメントスクールは、会計学と経営学と経済学から成っているんだけど、経営学のEntrepreneurshipというConcentrationが専攻として昇格したらしい。これって、日本語でなんという専攻だろう?起業家学?事業家学?名前を聞いただけで驚いてしまうメジャーだわ。




今学期、出だしは好調。明日は1クラスのみだから、家にいる間は経済の読み物こなす予定です。