勉強始め | 妻・母・学生 キャロンのブログ2

妻・母・学生 キャロンのブログ2

コミカレから編入し、4年制の州立大学で会計学を専攻しているパートタイムの学生です。パートタイムでお仕事もしています。

秋学期が終わって以来、大学のメールチェックを怠っていた。


何か指示されるメールを読んでしまったら気分が重くなるから逃げていたとも言える。


年が明け、久々に大学のメールアカウントをチェックをしたら・・・Microsoft Office2007のテスト日を知らせるメールが届いていた。


今月は、7日と22日にテストがあるらしい。7日って今週だよ・・・・春学期が始まる前にこのテストをパスしてしまえば後が楽になる。だから、7日にテストの予約を入れるつもり。


久々にMicrosoft Office2007の勉強をオンラインで始めたんだけど・・・・


学ぶスキルの量が多すぎる。


以前、Microsoft Office2003のテストをMicrosoftから出しているソフトを使って学んだけど、ここのソフトは定義の勉強も入っていて、スキルはメインな部分だけだった。Word, Excel, PowerPoint, Accessのスキル3割ぐらいしか学んでいなかったかもしれない。


それに比べ、今学んでいるソフトは教科書を作っているPerson社のもので、技術のみ。Microsoft Office2007の機能8割は覚えなさいというような勢い。


まだWordしか練習してないけど、量が多すぎる・・・・・。コンピューターは嫌いじゃないけど、すごくイライラしてくる。覚えれない・・・というか、わからない。落ち着いてゆっくり読めばできるはず、なのに、頭が拒否反応起こしている気がする。


勉強しててためになると感じる。でも、機能が多すぎて使いこのすのは大変。このテストをパスすれば2単位もらえる。4ヶ月掛けて学ぶ普通のクラスが3単位だから、それなりの量があって当たり前なんだよね・・・。「Microsoft Officeのテストをなめるな」って自分に言い聞かせたい。





春学期は11日から始まる・・・・だけど、心の準備がまだできていない・・・・。


1年ぐらい時間止まって欲しいなぁ。


2010年、こんな出だしでいいんだろうか?