日本に一時帰国中です。

子供を幼稚園に入れたんですが、なんと2日目にお別れ遠足というのがあって、年長クラスと年中クラスが、市バスに乗って、とあるスポットまで行きました。


前日からいろいろ説明があったらしく、すごく楽しみにしていて、遠足始めて〜ニコニコ 早く行きたい〜!

と言ってました。



当日はお弁当はおにぎりの指定。

これでは少ないかもと思ったけど、中に一応ウィンナ入れてあげました。

今までおにぎりはふりかけでしか作ったことなかったので、中に具があるおにぎりは息子は始めて。


ウィンナ入っててビックリした!

と言ってました笑い泣き


滑り台を何回も滑ったり!とても楽しんでましたよ。独り言も、あ〜楽しかった!って言いながら歩いてたのに、先生が今日はどうだった?と聞くと、


全然楽しくなかったよ怒り

あんなにお腹が空いてて楽しいわけないよ!


って答えたそうです悲しい

先日も朝からお腹が空いたと言ってたみたいで、お昼まで待つのが苦痛だったようです。



よく考えたら、まだ時差があって、5時頃起きてパン食べてたんですよね。登園前に私ももう1回何か食べさせたらよかったんですけど、気がまわらなくて、幼稚園で10時くらいにはお腹空いてたんだと思う。


カナダみたいに午前中はおやつの時間がないし。

午後は預かり保育の時に少しおやつは出るそうです。


弁当も、食中毒対策で、生もの、フルーツも入れないで下さいって書いてあったから、カナダみたいにグレープとかプチトマト、キュウリとか入れれない。何入れていいか迷う。


けど、お弁当は冬は保温庫に入れてくれるので温か

いのが食べれるようで、それは嬉しいかなニコニコ


いつも甥っ子のドラえもんのお弁当を借りてたんだけど、西松屋に行ったら、マイクラのお弁当箱を見つけたので、お箸とセットで買ってしまった不安


子供が好きだし喜ぶかなと思ったらついつい買ってしまうわ。子供には甘い私チュー


遠足から話がそれましたが、翌日も、

今日も遠足行きたーいニコニコ

言ってました爆笑



そんな毎日遠足ないって。

と言うとがっかりしてたけど、幼稚園は楽しんでいってくれてるので良かったです。



おわり




 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 






一時帰国中のPixie ですニコニコ


幼稚園初登園の日のこと。

前日、入園手続きに行くまでは、絶対幼稚園行かない怒り

と言ってましたが、私が手続きしてる間に預かり保育の子供達と遊ばせてもらっていました。

去年いた子供達はみんな息子の事を覚えてくれてて、おかえり〜ニコニコ

みたいな雰囲気やったようで、すぐに馴染んで、まだ帰りたくない!と言ってました笑い泣き


さて、年中さんは登園時間が8時50分〜9時なんですが、旦那は8時半ごろシャワーしてバタバタしてたので、別に来なくていいよ。

サクッと送って帰ってくるから。


って言ったのに、


お父さん僕も行く!



と。


あ、そうですか真顔

だったら早くしてもらえますかね。

もう出る時間なんで時計



で、家を3人で出たんですが、

1人だけスタスタ先に歩いていく。

これカナダにいる時もそうなんですけど、まあ身長が高いので歩幅も大きいんですよ。だから普通に私と2人で歩いてても、若干私は早足にしないとついていけません。

合わせてくれるような紳士じゃないんでね。



でもさ、息子を送りに行きたい!って気持ちがある人の歩き方とは思えません。

だって家から幼稚園まで10分位なんですけど、その時間って子供と喋る貴重な時間じゃないですか。



登園中、



旦那と息子の会話ゼロ真顔



一緒に行く意味あります?



幼稚園についたら旦那は玄関で待機し、私は必要な着替えや荷物を教室に置くため、息子と一緒に中へ入ったんですけど、これも別に旦那入ってきてもいいわけですよ。そういうところには興味ないんだなえー



送ったあと、旦那と二人で私の用事に行ったんです。


今度は、


私の3歩後ろを歩いてる真顔


なんなのあんた。

なんかイライラするわ。道に迷ってるのかな?ちゃんと着いてきてる?とか思ってしまうし、チラチラ振り返って確認しないとダメじゃないですか。


ええ加減にせーよ!と思って聞いたんです。


お母さんなんでそんなスピードダウンしてるの?

子供送っていくときは、1人でスタスタ前歩いてたくせに!



お父さんなんか怒ってるから、距離あけてる


だってどこに向かってるかわからんから



お母さんは?なんも怒ってないしムキー

そんな事言われて、今怒ったわ!



なんも怒ってないし!隣に並べば良いやろ



お父さんでもどこに向かってるか分からんから



お母さん真後ろ歩かんでもええやろ!



どこに向かってるか分からんから、3歩後ろ歩くという旦那凝視



そりゃ確かに日本を歩いていて、私のほうが土地勘はあるよ。けどさ、そこ曲がるなら曲がるっていうし、その信号渡るよとか言ってるやん。



なんなんですかね。この人。

誰といてもこんなんなんでしょうか?


それやったら新しい馴染みがない土地に行くとき、友達とも肩並べて歩かないんですかね?!

っていうかむしろ他人任せ?!


私がコンビニ探してる時も、(日本にはあちこちあって、不要なときにはコンビニがいっぱい目に飛び込んでくるのに、今すぐコンビニいきたい!って時にどこにあるのか分からなかった)自分は探しもせず。。。私が見つけるまでついてくるスタンス。


もうバカなの?



とりあえず、真後ろ歩くのだけは今後もやめて欲しい。


3歩下がってついてきて、その3歩で迷子になってまいそうやわ。隣に並んでくれ。嫌やけど



おわり







後2ヶ月でパスポートが失効するので、一時帰国している間に更新ニコニコ


パスポートは通常10営業日で受け取れますので、確実に受け取れる!と言う場合は日本で申請もありですね。特に滞在国で近くに大使館などない方。


必要書類は個々の状況により変わりますので、あくまでも私の場合です。



今回私は、

宝石ブルー日本に4週間滞在予定。

宝石紫今回の一時帰国で住民票を日本に戻している。

宝石緑京都府民

宝石赤本籍地変わりなし

宝石白姓名変わりなし

宝石ブルー生年月日変わりなし

宝石紫連絡がつく電話番号がある(実家や携帯)



オンライン申請の方が安く申請出来るのですが、不備があると時間がかかり、出国までに受け取れないリスクがあるので、直接申請しました。

京都駅ビル8階にある京都旅券事務所に行きましたニコニコ


写真代と交通費だけ安くなるのかと思っていたけど、京都府手数料もオンライン申請の方が安いですね。



申請に必要だったもの

宝石ブルー有効なパスポート


宝石緑パスポート用証明写真

パスポートセンター横で撮ると2枚で1800円でしたので、街にある証明写真取れるボックスで撮って行く方が安いです。これなら700-1000円くらいで撮れるはず。但し、カラコンはダメ、髪が顔にかかってるとか不備があると撮り直しになるので、不安な人は旅券事務所横の人が撮ってくれるところで撮るのが安心かもですね。


宝石紫住民票

一時帰国したのが連休中だったので、連休明けの火曜日に区役所に住民票を戻しました。

翌日にはシステムに反映されるだろうというAIの助言で、翌日にパスポート更新申請に行きました。


住民票を戻して1週間以内の人には、本当に府民であると分かるように住民票提出をお願いしている。


と言うことだったのが、下調べでは分からなかったこと。まあ事前に電話で問い合わせていたら良かったんですけどね。そしたら区役所で住民票も取ってこれたかも。



そう。私、住民票を持って行かなかったんですドクロガーン

きゃー!また区役所に取りに行かなきゃいけないの?!チュー


って思ったんですが、行かずに済みましたニヤリ


というのは、マイナンバーカードを去年、国外転出者用に申請して手元にあったので、初めて出番が来ましたニコニコ


コンビニで住民票を取る!


というミッションを遂行しましたひらめき拍手


伊勢丹を中央改札口のある方へ出て直ぐのところにセブンイレブンがあるので、そこで撮りましたニコニコ操作は至って簡単でした。住民票が反映されているか区役所に確認してから。コンビニで取られたら良いかもですね。


と言われてたんですが、そのときまだ携帯がなくて、電話がかけれない。公衆電話ってどこ?って状況だったので、一か八かでコンビニ行ったら反映されてて無事住民票を入手出来たわけですニコニコ


再び、旅券事務所へ戻り、一時帰国してる人って枠ではなく、一般の京都府民って枠で無事申請できましたニコニコ




最初、一時帰国中なんですけど〜というと、

住民票戻してないと思われて、戸籍謄本が必要と言われました。本籍地が変わってないなら戸籍謄本は不要とホームページに書いてあったように思ったので、取らなかったけど、一時帰国者は必要なようでした。



住民票を戻さない一時帰国者がパスポート更新申請に必要なもの


宝石ブルーパスポート

宝石緑在留証明書

宝石白証明写真

宝石赤戸籍謄本

宝石紫日本での居住地が確認できる書類

https://www.pref.kyoto.jp/passport/documents/r3kyosyo.pdf

下矢印


この用紙は旅券事務所にあります。

最初書かされたけど、私が住民票を戻したとわかった時点で、あ、要らないですね。となった。


前回パスポート申請してから早10年びっくり

オンライン申請が出来るようになったり、いろいろ変わってますね。


次の更新は10年後。59才滝汗

私、1人で更新出来るかしら魂が抜ける



今回のは私の話なので、事前に電話してから、必要なもの確認して行かれることをおすすめしますニコニコ都道府県によって違いもあるかもしれないので。必ずお住まいの旅券事務所へ確認して下さいね〜。


京都府旅券事務所へ行くよ!って人は下記参考に。



京都府旅券事務所



水の科学館の次に向かったのは、科学館から徒歩10分ほど。

都内は天気が良くて最高でしたニコニコ

下手したら半袖なれたくらいの陽気☀️

私はブラトップに薄手のニット1枚で歩きました。1日中ジャケットを持ち歩いて邪魔だった。



そして、向かった先は、

東京に来て行きたかった所の一つ


うんこミュージアム💩笑い泣き


お台場にあるので、ホテルをお台場付近に取ると最初から決めてましたニコニコ


チームラボとか、キッザニアも近辺にあって迷ったのですが、キッザニアとか朝イチで行かないとなかなか大変そうなイメージがあって、あとは時差ボケによる体力がどうなるか予測不能だったので、さくっと見れそうな、うんこミュージアムニコニコ


チケットも無事11:30とギリ午前中が取れて、朝イチで水の科学館にも行っていたので、ちょうど良い時間でした。


なんともポップな感じ


最初に自分のうんこを作ります笑い泣き

マイうんこメーカー。他の客と一緒にそれぞれ便器に座って力むと、うんちが便器に出てきます。

何色が出るかはお楽しみ爆笑



写真スポットがたくさんありました。











うんコーラ


反対側に人が回れて写真撮れる。


好きな絵を描けるブース


うんこ動物ダービー


四角の中にうんこを投げたら、強さによってどこまで行ったかが出る。


万里の長城まで行った人もいた。

息子は、


その辺の公園って泣き笑い

うんこがその辺の公園に落ちてそうやから、なんかリアルで笑える笑い泣き


他にもゲームがたくさんあって、全部無料で出来るので、そこそこ元は取れるなと思いました。


ただ、館内かなり、うるさかったです凝視


というのも、先述のダービーは、自分の動物を応援したら声の大きさに反応して速くなるとの説明がありました。


しかも、ダービーの横には、マイクに向かって、

うんこー!と、叫ぶブースがあり、声の大きさによって高さが出るゲームがあったんです。


もう、この辺りは、ワーワー、ぎゃーぎゃー、うんこ〜!うんこ〜!!


とかなりうるさい。

結構狭い館内にいろんなブースが詰まってるし、昼には人も増えてくるしで、旦那は早々に、

It’s too muchと言ってました。


まあ、旦那はどこに行っても、いつもやる気なさそうなので無視ですけど真顔

それにずーっと行動を私達と共にせず、携帯ばかり触ってました。ほんまそんなんなら入館料払わず1人で買い物でも行って欲しいくらいです。


そんなに広いスペースでもないので、見るだけなら30分で終わりそうなもんです。


どのくらいゲームで遊ぶか、どのくらいボールプールで遊ぶかが鍵です。子供は中々出たがらないし、何分に一回か分からないけど、ボールプールにある、うんこ火山が噴火してうんこ💩が降って来るんです。そのうんこ💩がボールプールのボールより小さく中に隠れる大きさなので、子供達は一生懸命うんちを探してました。


我が家は、ゲームは全部せずでしたが、90分ほどで出ました。その時点でもうお昼を回っていたし、旦那の出たい圧が強かったし、他にも色々回りたかったので。


うんこミュージアム💩

まあまあ楽しめました。

最初に便器に座って作ったマイうんこはお持ち帰り出来ましたウインク 要らんけど。まあまあ邪魔になります笑い泣き記念にはなるけどねウインク


とりあえず、出たら13時過ぎだったのでお昼にしましたニコニコ


一旦終わります。



おわり








チェックアウトして先ず向かったのは、

東京都水の科学館


ホテルから近く、無料なので寄ってみましたニコニコ

9時半開館なので、9時半に着いていたかったんですが、旦那がモタモタしてたので少し遅れましたプンプン




15分のシアターと地下へのツアーは時間が決まっていて、整理券が必要でした。

あまり時間もないのでパスしても良かったんですが、せっかくなので参加しました。


入館すると、あと5分でシアター始まるってとこだったので、先ずシアターから。


撮影禁止。

森から家庭までの水の流れを学べます。

説明や字幕なしで、映像見てるだけなので、日本語わからなくてもオッケー👌

椅子や大人2人が寝転べそうなクッション?があり、寝転んで見れました。

寝不足だったのでそのまま寝てしまいたかったですzzz


そのあとは水遊び!なかなかここを離れたがらずで困りました。最後に回したいけど、入ってすぐあるので避けられない笑


カナダのサイエンスセンターにもこんなのあるから、ここはパスでもええやろ〜って大人的には思う。


何やら床の映像が動いて虫だか魚だかを捕まえてた。


色んなものに水が含まれてるよ。っていう展示。




巨大シャボン玉の中に入れます。

これ関西テレビにもあった!

紐を引っ張ると、下のバーが上がってシャボン玉ができる




ゲームができたり


水の中の不純物を取るイメージの遊び?




パスしようかと思った地下ツアー30分も回りました。水玉ちゃんと雨粒くんが案内してくれますニコニコ

子供にも分かりやすい。東京都の水のクオリティは世界でも最高級らしいです。

お台場付近のレストランなどは、ここの施設から水が供給されていると説明されると、へーっと思いますね。(感想が雑!)


ツアーで面白かったのは、水道局では夜間に水道管に漏れがないかを調査されているらしいんですが、どんな感じで調査するのか体験が出来ました。


足元に穴があって、ツアー参加者が、それぞれ穴を選んで、水漏れしてるか音を聞く。

ハズレの穴は馬の鳴き声があったりして面白かったです🤭


夜間に調査するのは、昼間だと人の足音やら車の雑音が入り、漏水してる音が聞き取りにくいからですと。

夜間にお仕事ご苦労様です照れ


水道工事体験などもあったんですが、息子は兎に角、水遊びがしたくてそこから離れませんでした笑い泣き


結局、ここには90分ほど滞在しました。土曜日だったけど、朝イチから行ったおかげかそこまで混んでませんでした。


あ、アンケートに答えたらポーチをくれましたニコニコ


水の大切さ、森を汚さないで、などのメッセージ性もあり、とても素晴らしい施設でした。また無料なのが嬉しかったです。


まだ時間があれば、滞在したかったくらいですが、次の目的地へ向かいますニコニコ



おわり