旦那が、「息子に何かゲームをさせようか?」


と言い出したあんぐり



レフリー仲間と話している時に育児の話になったたらしい。

息子より大きい子がいる人に聞いたところ、

攻略とか空間能力とか、自分で考えてするから、悪いことばかりでもないよ。



そんな会話をしたらしいです。



父親同士でそういう会話するのは良いですよ。


旦那がそんな事を先輩パパに聞いた背景はあって。


息子はテレビでYouTubeばかり見るんですね。マイクラのゲーム解説系、ペケッツ?が出てるちょっと役立つ系、しょーもないやつとかもいろいろ、、、。最近は国旗クイズなども観てます。(Canada-riri さんの記事読んで)


日本語で見てるので、私はまあいいか。日本語覚えるし泣き笑いと思ってる部分もあるんだけど、旦那からしたら、わけわからんわけで。

YouTubeの代わりにゲームの方が良いんじゃないかと思ったらしいんですね。


まあ、それも一理あるかも知れませんが、そもそも、テレビを見せる環境を作ってるのがいけないなと私は思ってて、テレビ見るなら親が一緒に遊べばいい。


でもそうも出来ない時もあるわけで。

私の場合は料理する時とか。夕方仕事で不在の時とか。

時間決めて見せるようにはしてるけど、タイマーセットしても子供は無視して見ることもある。

テレビが夜の8時に消えるようにセットしたのに、旦那それを解除したり真顔



人生ゲームとか、旦那が参加しないから私と息子2人でしたり笑

ババ抜きも2人でするので、どっちがババ持ってるかすぐ分かるし!!


ボードゲームとか陣地取りとか、頭使うゲーム結構面白かったりするんですよ。

最近息子とよくやるのは、これ下矢印




そもそも時間が自分で守れない子供に、ゲーム与えたら、同じことではないかと思う。


それより何より、まだ「ゲーム買って!」

と言って来ない子供に親から与える必要もないと私は思ってる。


でも旦那は買う気満々で。

chat GPTにどのゲーム機がいいか聞いていた。

Switchが良いらしいですがニヤニヤ

私も買うならSwitchを買いたいとは思ってる。

任天堂推しニコニコ

甥っ子も持ってるし。

日本に行ったら一緒に遊べる?!


私も旦那もゲームする人では無いので、全く分からないんだけど笑

もしSwitch買ったらスポーツ系やりたいなとは思います。自宅で運動不足解消したい😆←自分の為


止めないとすぐにでも購入してしまいそうな旦那💦


買ったら楽しいかも知れんけど、子供が制限なく遊んでしまう未来が見える魂が抜ける


AIによると、マイクラのゲーム実況系を観た後にレゴとかで遊ぶのはまだ良い傾向なんだって。

YouTubeで学んだ事を実践して自分で作るから。


息子はまさにそれで、テレビを見てアイデアを得ているようで、レゴでなんかいろいろ作ってくれる。


当の本人に。ゲーム欲しいか聞くと、「要らない!お父さんに買わなくて良いって言う」

だそうですニコニコ


欲しくなったら買おうな。


おわり


高いな〜