上矢印これの続きです

 

スマッシュケーキ

度重なる失敗を繰り返したケーキ作り笑い泣き

(台湾カステラ試作参照)

 

スポンジケーキも何回か挑戦しましたが、ぱさぱさになったりで、食べられるんだけどイマイチ。納得がいかない。

 

 

で、やっぱりふわふわしっとりな感じの台湾カステラがいいなと原点に戻りました。

 

なんといっても失敗作でも息子が食いついていたのが決め手になりました。

 

以前のブログでも書きましたが、Makironさんご紹介のこの台湾カステラです。

 

 

前回失敗して膨らまなかったのは、どうも砂糖の量が少なすぎた?砂糖が少ないと膨らまないらしいです。

湯煎の水の量も十分じゃなかったかなとか、

メレンゲの作り方も甘かったのかもと反省。

 

そして、私、結構レシピ通りに作ってない💦

というか、焼く型も書いてあるのと違うから、微妙に高さも変わって来ますよね。そら失敗もするわてへぺろ

お菓子って分量大事って言いますもんね。

 

なので、このレシピが悪いとかではありませんので、誤解のないように。

 

 

で、膨らまなければ重ねればいいか!とか思って、じゃあ二枚焼けばいいか。って誤摩化す事ばかり考えたりしてました笑い泣き見当違いな試行錯誤真顔

 

でね、丸型で2回焼くのは面倒だから、大きな型に2倍の分量で焼きました。お菓子作りに精通している人から見たら、多分やってる事がムチャクチャですね爆  笑

 

下矢印2倍量で焼いた

 

3回目の試作なんて、他の材料は2倍にしたのに、考え事してたら小麦粉の分量を4倍にしちゃって、自分、はあ〜?

みたいな。

気付いたのが遅く取り返しがつかない事になりました笑い泣き

ハンドミキサーの上まで生地がニョロニョロと上がって来て、機械が潰れるかと思いました滝汗

 

なのでそれは半分だけ使ってみたり、ムチャクチャしても結構美味しかったり笑い泣き

 

 

で、とりあえず、あとは分量さえ間違わなければ、本番はなんとかなりそうという所まで来て、ついに前日焼いたら、初めて成功〜!!今までで一番膨らんだ!

 

 

リンクのレシピで、砂糖だけは1/3にしました。

2倍量の1/3なので40g。

多いかなと思ったんですが、まず全部食べないし、

4つにスライスした3つ分を使用したので、30g。

私は周りを切り取ってるから、ワンホール息子に与えたケーキには20gちょいくらい入ってるかな。で、1/4 食べたとしても砂糖5gなので、まあ許容範囲かなとキョロキョロ

 

 

 

 

下矢印この角度では膨らみが見えない💦 

 

下矢印2つを積んだらこんな感じ

こんなに高さ要らないなと思い、

それぞれ半分にスライスして三段のケーキにしました。

 

予想外に膨らんだから、水切りヨーグルトが足りないんじゃないかと焦って追加でヨーグルト水切ったけど足りました。

 

息子が好きなバナナを中へ挟んだ(挟み方も雑やな〜チュー)

下矢印絞り持ってないので、ジップロックバッグのコーナーを切って、絞りの先っぽだけあったので中に入れてしぼりました。

 

で、はよ完成品見せろって爆  笑

 

 

 

 

バースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキ じゃじゃ〜ん!!バースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキ

 

 

 

 

 

下矢印出来上がり〜

 

 

 

 

 

こんな感じになりました爆  笑キラキラ

結構な出来映え!!!!

自己満足。自分に100点満点あげたいです。

キウイで「1」と切ったけど分かりにくいあせる

息子好きGerberのpuffsを散らして食いつきやすいようにした。

 

 

チョコプレートはMakironさんのブログからアイデアを貰いました。これは初心者向けにゼロから説明されていて分かりやすかったです。

 

ただ、私の失敗点は、

ホワイトチョコに食用カラーを入れたら、普通に色が変わると思たんですけど、卵の黄身のようにぼそぼそと固まってしまいました。これは水溶性の食用カラーだと分離してなるみたいです。

なので、最初にマヨネーズなどの油分で溶かす必要があったみたいショボーン

 

色付きのチョコがあればそれを溶かした方がきれいに出来ると思いました。

 

まあ私は強行突破で、そのゴロゴロしたチョコを無理矢理乗せて色付けして行きましたチューめ〜っちゃ時間かかる上にやりにくいのでお勧めしません真顔

 

 

1回練習で作ったら、それでもまあなんとかなってたので、それでいいいかと汗

 

 

下矢印ケーキトッパーはこちらを参考にしました

 

ある物で作るをモットーに、

トッパーのガーランド部分は、クラフト用紙、

棒はストローにアルミホイル巻いて、それだけでは安っぽかったので、ペパーファンで使った薄い紙を細く切って、螺旋状に巻きましたニコニコグッ

 

いつもと雰囲気が違う事に気付いている息子、ケーキを待ってます。

 

ここで初めてバースデーソング歌ったわチュー

ケーキがなかったら、一日歌わずに終っていた気がしますあせる

 

まず最初にガーランドを抜き、クルクル回して、床へポイッ

 

そのあと、チョコを抜いてパクッ!!

 

しまったあせるチョコは飾りで食べさせるのは止めようと思っていたんだ。。でもぱくぱく3口くらいしまじろうの頭をかじった。

息子初めてのチョコレートチョコ美味しいよね〜照れ

 

ここで、チョコは終了させた。

 

いよいよ、ケーキバースデーケーキ

 

さあ見事にスマッシュするか!?

 

普段の息子の食べっぷりを見ていたら、結構ダイブするんちゃうかなと思っていたけど、そうでもなかった。

め〜っちゃ警戒してた爆  笑

 

下矢印で、フォークを渡したら食べ始めました。

 

が、思うように取れず、穴だけ掘っていた。

 

ケーキ飾り付けしている時に、後ろは写真に写らないから適当でいいか!と手を抜いたんですが、見て下さい。

息子にサーブした後に、裏側から写真を撮る事になり、

見事に後ろに何もない〜笑い泣き

なので、作る時は後ろもちゃんと飾りましょう!!

 

 

先にイチゴ食べたりして、最終的には手づかみ〜爆  笑

下矢印思ったよりも食べました!!

息子もご満悦。

 

 

汚れた手でイスなど触り、周りがぐちゃぐちゃに汚れるかと思ったんですが、そうでもなかったです。前面が少し汚れたくらいで済みました。

 

食後着替えさせてくれず、オムイチでスクーターライド爆  笑

 

ま、まさか、シュガーハイっってやつじゃないよね滝汗

 

夜寝ないんじゃないかと心配しましたが、ちゃんと寝てくれましたぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

 

残りのケーキは旦那と2人で食べました。あと翌日のおやつにもなったウインク

 

 

おわり

 

 


下矢印これよく使われていますよね。え、こんな安いのびっくり

 

下矢印買ったら高いなあ〜滝汗あ、でもクオリティーが違うかあせる

 

下矢印写真入り、もったいなくてしばらく食べれそうにない!

 

 

下矢印こういうのあったらケーキが映えたかな

 

 

 

 

 

 

 

 

Pixieのmy Pick 

 

今日、息子、1人で立って3歩足踏みをしました爆  笑!!

 

最近の息子、気付いたら1人で立ってる時間も増えて来ました。伝い歩きしてると思ったら立ってたり、キッチンからタッパとか取り出して持って立ってたり。玩具を両手で物色するには二足で立たないと手が空かないて気付いたんでしょうか!

 

前に足が出るのも時間の問題かもです。

ゆいさんのようにお菓子を前に置いてみようかなニヤリ

 

さて、今日は1歳の誕生日祝いシリーズ(勝手にシリーズにしてる)第三弾です!あと1回か2回で終ります。

 

上矢印これの続きです。

 

 

 

 

選び取り

私はこれが一番面白かったです爆  笑

カードは手作りにしました〜。

(一歳誕生日準備で作っていたのを仕上げた感じです)

 

出来たのはこちら

下矢印

 

周りが台紙と紙が見えて不細工だったので、マスキングテープでちょっと可愛くしましたラブ我ながらナイスアイデアグッ

 

画像はGoogle imageで私が書けそうで好きなの選んで模写。スプーンとフォークは息子が使っているものを見ながら書いた。聴診器とテニスラケットは昔私が使っていたカラーを再現。でも手持ちのマジックに色の限界があり、全然再現できてないチュー

 

 

 

 

 

 

が、これ。

 

 

 

選び取らないカードになっちゃった〜笑い泣き

 

 

 

 

一升餅の後で機嫌も悪かったのか、泣いて私にしがみついて見向きもせず。。。

 

なので、ちょっと休憩を挟んで、もう一回カード並べ直したんですが、全く興味なしチーンチーン

 

このカード結構頑張って作ったんですけど笑い泣き

そんなもんよね〜笑い泣き

 

 

で、実物でもやろうと思って用意していた小道具?を並べ再挑戦!!(HILOLINさんコメントをありがとうございました)

 

 

では、みなさん、息子が何を取ったか当ててみて下さい。

 

いきなりクイズになりました爆  笑

 

 

 

 

 

次の写真に、小道具が並んでます。

最初に5秒間写真を見て下さい

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

 

 

 

実物の選び取りは成功して、息子が高速ハイハイで選び取りに行きました!!

 

 

 

 

 

さ〜、息子が向かった先は?????

 

(さっきの写真にない物もここには載ってます💦)

 

何だったかわかりましたか?

 

正解は、

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

 

 

上矢印注射器を掴み、とっくりの中に入れた笑い泣き

 

 

欲張りにも2つ選びましたニヤニヤ

 

 

迷ったり、全ての物に触ったりするのかなあ〜って思っていたんですが、他の物には目もくれず、吸い寄せられるかのように一目散に向かいました。

しかもそれが、徳利って〜日本酒もう面白すぎた笑い泣き

完全に私の血ひいてるやんビックリマーク

 

 

 

旦那も「マミーみたいに、酒飲みのナースかドクターになるんだね〜」ってニヤニヤ

酩酊状態で業務して事故だけは起こさないでもらいたい笑い泣き

ワーホリ時代、二日酔いで某コーヒーチェーン店の朝勤務に出勤して、リバースした事がありますゲロー

 

 

下矢印こんな感じで口につけてみたり

(もう完全へべれけのおっさんやん!)

 

徳利には社交性がある。という解釈もあるようですニコニコ

 

 

小道具は普段見慣れていない物を選びました。

携帯とか直ぐに飛びつきそうだったから、IT系の職業はハードディスクにしたり、ペンも私がいつも使っている黒ペンは奪いにくるから違うペンにしたり。徳利なんて見た事なかったから珍しかったのかな?

 

いや〜、選び取り楽しかったです爆  笑

自作の選ばれなかった選び取りカードは、アルバムにでも入れておきます真顔

 

 

 

明日はいよいよ、スマッシュケーキバースデーケーキ!!

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pixieのmy Pick 

 

祝福のコメント、いいね、ありがとうがとうございますニコニコ

 

アクセスがうなぎ上りで嬉しいです

 

ウソです真顔

いつもと変わりませんニヤニヤ

 

 

 

忘れないうちに書いておきます。

「こんなに素敵な誕生日にしてくれてありがとう」と旦那が言ってくれました。

そして何故か、Thank you for your cooperationとも。

ん?君なにかした?

(cooperation(協力/協同): 最近我が家で流行ってる言葉ですww)

 

 

 

さて、旦那の話は置いといて、続きです真顔

 

 

 

ガーランドが手作りとは思えないとコメントを頂いたんですが、これカラープリントして切っただけで、一番簡単でした。

 

ただ、私は図書館で無料印刷したんですが、最初カラーの設定の仕方を知らなくて、カラー印刷が成功するまで時間がかかりました。

また最初は自分でフォントを決めてオリジナルを作ろうとしたんですが、自分のPCから出力したフォントと実際に印刷されて出てくるフォントが違ったりして、かなりストレスだったので、上記のテンプレートを印刷するだけにしました。

 

 

息子の名前のガーランドは、Wordに打ってカラーコピーして、クラフトペーパーに貼付けただけです。

 

 

さて、朝一番のビッグイベント。

手形足形を撮る!!

これは予定になかったけど、旦那がやる気を見せたので、する事に。

朝食後、息子がハイチェアに座っている状態でやりました。

テーブルは付けたままなので、足は見えないし、玩具持たせておいて遊ばせている間にインク付けて取った!

足は簡単にクリアニコニコビックリマークあし

 

問題は手パー

 

インク付けたはいいが、パーにしてくれないえーん

でもなんとか広げた瞬間に紙に押し当てて取りました。

4枚用意していて、2枚が成功したと言える出来映えでしたニコニコ 

中央に足と手がプリント出来なかったんだけど、なんか足が枠を超えて歩いて行きそうな感じで面白いからこれにしました笑い泣き

 

一升餅

実は一升餅という言葉自体あまり聞いた事がなくて、調べたら京都市内にそんな慣習ないらしい〜笑い泣きそら知らんわ。

おかんもやってないって言ってた。

地域によっていろいろやり方や呼び方も違うみたいですね。

 

 

面白そうなのでやりましたウインク

 

作っておいた餅(2kg)をリュックに積め担がす。

伝統的なのは風呂敷だそうですが、持ってないのでリュックで。縁起のいい柄とか色がいいらしい。

そんなの全然考えなかったわ。黄色は金が入ってくるっていうから、縁起いい色かなてへぺろ

 

 

下矢印初めて担がされた重い荷物とリュックに戸惑う息子

 

下矢印立てず泣く。まあまだ立てないんだけど、

背中が重くて、この体勢から四つん這いにもなれなかった。

動けず泣いてる姿が可愛かったですラブ(Sな私)

 

起こして四つん這いにさせたら、ハイハイして

選びとリカードのとこ(私がいた)まで行きました。

 

で、これって結局どうなん真顔

最初立てなかったから、親元にいてくれるんかな?

ハイハイしたから足腰は強くなる?

 

まあどっちでもいいか〜てへぺろ

 

 

選び取りまで書こうと思いましたが、長くなりそうなので明日にします。

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

お陰さまで、息子の誕生日のお祝い終りましたニコニコ

 

早めですが、平日にするのは難しいので日曜日にしました。

 

一言で言うと、

 

楽しかった〜!爆  笑

 

疲れた〜笑い泣き

 

です。

あ、一言では終らなかった。

 

 

笑いあり、涙あり、怒りありの盛りだくさんな一日で、写真もいっぱい撮って、まだ物理的にも私の頭の中でも今日の出来事を整理しきれていません💦

 

私も息子も一日疲れたのか、夜の授乳のあと息子はすぐに寝たし、私も今日携帯で撮った写真整理しようと思ったけど20時から寝てしまっていた。

 

なんか、私やり遂げた感照れ

今日は何も考えずにゆっくり寝れる〜!!

ず〜っと上手く行くかな?とか当日の段取りとか考えてたので、必要以上に頭を使っていたみたいです。

 

 

 

今、目が覚めたので夜中だけど、ブログ書いてます。

 

一気に書きたいけど、書けるか分からないので、ちょこちょこ書いていくかもです。

 

とりあえず、今日の(もう昨日だけど)スケジュールを書こうかな。ちょっとあやふやなとこもあるけど、大体こんな感じでした。

 

6時20分 起床

6時30分 授乳

7時45分 朝食

     朝食後、手形足形取ってフレームに入れた

9時   一升餅と選び取り

10時  おやつ

11時〜13時30分 昼寝(2.5時間も寝た!)

14時前 お昼(ケーキ控えてたので軽めに)

15時  散歩 

16時  スマッシュケーキ

17時〜17時30分 午後寝(寝てしまったガーン)

18時  夕食(赤ちゃん寿司)

20時  授乳 就寝

 

 

 

とまあ、こんな感じでイベントの合間にケーキ仕上げたり、寿司仕上げたり、写真撮ったりで、結構私は忙しかったです。旦那は、息子が朝食食べ終わったら起こしてだか呼んでと言っていましたプンプン え?

 

そして、先週に引き続き、10時過ぎにサンデーブランチとか言って、ベーコンエッグ作って1人で食べてました真顔

これはもうルーチンだねって。

マジ、自己中だなムキー

私の分は一応目玉焼き作ってくれていた。

息子のなかったけどな。先週お願いしたよな?

卵焼くなら塩なしで息子のも焼いてくれって。

私ブログにも書いたよな。

はい、また忘れています。

おっと、また愚痴が、、、。

軌道修正💦

 

 

 

赤ちゃん寿司とケーキは同じ日にしなくても良かったかなと思いました。寿司プレートは誕生日当日で良かったような。

ま、終ったのでいいか。

 

 

 

0歳最後の朝の目覚めは6時過ぎだった息子チュー

何かを感じていたのでしょうか。

 

下矢印飾り付けはこんな感じになりました

前日夜撮ったから暗い💦

 

リビングへ連れて行くと、いつもと違う様子に気付いた!

壁のガーランドは1週間くらい前からあったので大して反応はもうなかったけど、初めて見る風船に飛びついた爆  笑ビックリマーク

そして、持つ、掴む、掴む、掴む、握る。そして食べる笑

あ〜!!割れるから止めて〜滝汗

とヒヤヒヤしました。

 

ちょっと小さめに膨らましといて良かったし、朝一で爪も切ったからよかった。

 

下矢印IKEAのハンマーたたき、気に入ってくれたみたいですニコニコ

ハンマーでガラスの戸棚を割られないようにしなきゃ滝汗

 

記念撮影カメラハッ

もう撮るのが大変だったチュー周りごちゃごちゃ市すぎ!

 

下矢印ダイニングの壁はシンプルに。

これも前日夜に撮影

エコー写真をガーランドにしました。

手形、足形は当日撮れるかも分からなかったので、とりあえずフレームだけかけました。

 

リュックは一升餅入れようかと出してました。

息子が産まれる前から譲ってもらっていたリュック、まだ使うのは早いなと思っていましたが、こんなに早く出番がくるとは!!2kgの餅がギリギリ入りました。

 

 

あ、手前に見えてる王冠も作った!!

とても簡単でしたが、予想通り息子は帽子被せても秒で取るので、王冠も5秒と頭の上に乗っている事はなかったです。

 

参考にしたのはこれです。

 

私は、折り紙持ってなかったので、A4の不要紙を15cmの正方形に切り、ラッピングペーパー?の金色を面倒くさいけど貼付けて金色の手作り折り紙を作って折りました。

金の折り紙が6枚必要です。普通に折り紙買っても金色って1枚くらいしか入ってないから、沢山折り紙買うなら、ギフトラップペーパーを一袋(ゴールド)買って作った方が安い。

 

こういうの使いました下矢印

洋服なんかを包んであるような薄いペッラペラの紙。

 
 


ペーパーファンを作ろうとダラーショップに行った時に、この3色を買ってました。水色、青、ゴールド。

ゴールドだけ5枚入りであとは10枚入り。多分ゴールドは少し分厚めです。

 

最初、ゴールドはHappy Birthdayって文字に使おうと思っていましたがやめたので余ってた。

王冠に使えたのでちょうど良かった。ゴールドは5枚入りだけど、1枚で15cmの正方形が6つ取れました。だから4枚余った。

 

ペーパーファンとハニカムボールはこちらを参考にしました

使ったのは上記のギフトラップペーパー。

ずぼらな私は折り目付けずに、適当に折っていきました笑い泣き

なんとか形になれば問題ないです。誰も近くで見ませんしね。息子には鷲掴みにされるしね。

 

これはのりがなくなって、セロテープで留めたら接着悪くて見栄えも悪かったので、やっぱのりいるな!と、のりを買いに走った(カナダクオリティー参照)

 

ハニカムボールに使ったのは、ダラーショップで買った、クラフトペーパー。

ガーランドに使えるかなと思って買っていました。

$1.5ビックリマークお安い。

折り紙より分厚いのでしっかりしたのが作れた。

 

沢山色があるし、今後もいろいろ使えそうです照れ

今まで、ダラーショップのクラフトセクションや玩具とかのセクションには近づかなかったけど、いろいろあるんですね〜、勉強になりました。
 

 

 

長くなったので、今日はここまでにします。

 

 

おやすみなさい

 

おわり

 

 

 

 

 

 

可愛い色ラブラブ

 

 

 

 

 

 

Pixieのmy Pick 

 

息子誕生日の飾り付けを終りましたニコニコ

 

今日は午後寝をしなかったのもあり19時半には寝てくれたので、誕生日の準備とかまあまあ進んだんだけど、もうちょっとで今日は終わりという所で、夜泣きチーン

 

しばらくお付き合いしていたら、結局、夜中になってしまったえーん

 

 

で、タイトル通りなんですが、去年の事思い出してました。

 

 

はあ〜、もう産んでから1年になるのかと思うと感慨深いですおねがい

 

4月に入ってから去年の今頃は〜とチョイチョイ思い出していて、懐かしんでました。

 

 

息子が産まれたのは日曜の朝だった。

 

確か金曜日の早朝におしるしがあって、一旦病院へ行ったけど、破水してないから帰されたなあ〜。

で翌日土曜日に、今度は本陣痛で行ったな〜

 

とかね。

 

よく考えたら、土曜に陣痛きて日曜日に産むとか、

お父さんの休みの日狙って産まれてくるなんて、

産まれる前からなんて出来た子供なんだびっくり!!(←親バカ)

って考えてたキョロキョロ

 

 

ほんで、よ〜く考えたら、

 

 

お父さん去年の今頃はまだ無職やったわ笑い泣き

曜日関係なかった真顔

 

 

 

で、今ブログ書いてるこの時間は、

陣痛に1人で耐えていました。

まさか今からまだ24時間以上も陣痛に苦しむなんて、思ってもみなかったチュー

 

私結局、分娩時間何時間だったんだろ?30時間超えてた気がする💦

ブログ読み返したら31時間だったわチーン(出産レポ参照)

 

 

こうやって、息子の誕生日を迎える度に、私は息子を産んだ日の事を今後も思い返すのだろうか。

 

そうでありたいし、忘れないでいたい。

 

息子がこの世の空気を吸って、産声が聞こえたと思ったら直ぐに私の胸に乗った(カンガルーケアしてくれた)、あの時の息子の重みとぬくもりは今でもはっきり覚えている。

(結婚するとき息子の重さのテディーベア欲しい照れ絶対くれへんやろうけど)

 

あれはもう1年も前の事なんだな〜。

息子と二人三脚でここまで来たなあ〜(あれ?旦那いない笑い泣き)

 

 

とちょっとしみじみと思いました。

 

ほんとは誕生日来たら、こういうこと書こうと思ってたけど、夜中でオセンチモードに入ったので書いてしまった。

 

また誕生日過ぎたら書こ〜。(また書くんかい!!)

 

 

おわり

 

 

 

下矢印こういうのね、欲しいわ。

 日本人と結婚してくれたら貰えるかなおねがいラブラブ!?

 カナダでもあるのかなキョロキョロ?

 

 

 

 

 

Pixieのmy Pick