この日の早朝携帯電話が見つかりましたニコニコ


長文で大したこと書いてないので面倒な方スルーして下さいませ。





今日は、仕事でオンライン教育がある日でした。


8時半から1時間。他の時間帯も有りましたが、朝にしました。

自由参加ですが、新しい治療法を導入するためのものなので、是非参加したいところ。


だったんですが、携帯が出てきてホッとして、ダラダラしてたら、

9時半に息子が、

お母さん、今日パソコンでお話するんでしょ?



って言うてきた。




あ、忘れてた〜笑い泣き



タイマーセットしてたはずなのに、めっちゃ無視してた!タイマーの意味!!



明日か、今日の午後にもう一度あるので、午後にする事に、、、。

息子よ、思い出させてくれてありがとう😭



午後は、13:30分から義弟の後妻さんと生後8ヶ月の赤ちゃん、義弟の前妻さんとの子供(女の子2人)と会うと、義母が決めておりました。


え?面倒真顔


と思ってたんですが、息子にとっては従姉妹になるので、合わせた方が良いかなと断る事も出来ず。。。




義母宅に13:30に来るのだと思ったら、2時に公園と言われて、え?聞いてたんと違う真顔

って言うかその時間なら行けない(ニヤニヤラッキー✌️)と少し喜んだんですが、



義母が時間調整して、15時半にしようとしてたので、15時に先に始めといてください。私終わったらすぐ行くので。


って。会う時間を短縮する作成笑


オンライン教育を終え公園へ行くと、ちょうど後妻と赤ちゃん、あと前妻さんの子供二人も来たところでした。※義弟が前妻との子供を見る日だったと思われる。


赤ちゃん抱っこさせて貰ったけど、ヒョイと持ち上げたら、軽すぎてビックリびっくり

空気を抱っこしてるのかと思いました。

そして、ママじゃないー大泣きと泣かれました笑い泣き



他愛もない話をして、私は息子が公園から離れなかったので行かずでしたが、義母、旦那、後妻さんと3人の子供は海沿いを散歩しに行きました。海辺で売ってるドーナツ買ってた。



それにしてもこの後妻さんは、今30歳くらいだと思うんだけど、一気に3人のママになった感じだよね。端から見たら3人ともこの人の子供に見えるし。

カナダは両親親権だから、前妻の子供とはノータッチ。なんてこともあまりないのかも。

週の半分は前妻の子供と過ごさないとだめだったりするんだろうな。すっごい複雑よね。


しかも義弟はパプを経営してて、育児してる時間あるんか?ってほど忙しいし、こうやって嫁に育児丸投げ。私やったら無理不安キレるわ笑い泣き



それにしても、前妻の子供、特に長女は昔からシャイで親から離れずだった。人と目を合わさない。

食べ物も好き嫌いが多く、ピーナツバターとジャムしか食べて育ってないと聞いていた。最近はジャンクフードばかりらしい。

義母がパックジュースを持って行ってて、飲む?と聞いたらパッケージを見て、要らないと言った。何か嫌いなフルーツが入ってたんだろう。。


この子、後ろから見たら普通の体型だけど、お腹がやたら出ていた。旦那は妊婦みたいと言っていたけど、栄養失調なんじゃないかな。


新学期の9月からは学校に行くのをやめて、ホームスクーリングに切り替えるようで、義母はそれに落胆していた。不安症もあるようで学校へは馴染めないらしい。


夕食時にそのことについて旦那と義母と議論になった。

ホームスクーリングなんてとんでもない!っていう旦那と義母。社交性は更に無くなるし、ホームスクーリングはちょっとえー? 

確かにホームスクーリングをする人も一定数居るだろうけど。という。




お母さんその一定数に入るのが、義弟の長女さんなんじゃないの?不安症があったり学校で馴染めなくて、学校だと生きづらいんじゃないのかな?

それに親がどこまで介入してその決断に下ったかは私らは分からないんだし、前妻さんもいろいろ考えた末の事じゃない?

まあ、私が家で子供の勉強を見るってなったら、絶対無理だけどね泣き笑い



最初にカナダに来た頃、ホームスクーリングも選択肢の1つであると、どこかで聞いて、へ〜と思ったけど、やっぱりホームスクールは学校に行けない子達が取る選択肢なのか。親が家で教えられるようにカリキュラムやバックアップも割としっかりしてると聞いたことがあるけど、実際どうなのかな。



話は戻って前妻の子。

妹の方は完全な肥満体型。

妹はジュースを貰って飲んでたけど、義母にありがとうも言わずだった。サッと取ってストローさして飲みだして、すごく違和感があった。それは旦那も感じてたみたい。

もう10歳くらいだから、ありがとうとか言わさなくても言えるよね?無理?

妹の方は姉よりは社交性もあって、食べ物もいろいろ食べれるようだけど、やはりジャンクフードが多いらしい。


前妻さんは、四姉妹で、義母曰くちょっと常識が欠如しているらしい。義母が前妻さんの親の家に行った時、前妻含めた四姉妹が座ってて、義母はお客さんで最高齢者だったのに、誰一人席を譲るとか、新たに椅子を持ってくるとかせず、携帯触ってたりして義母がキレてた(笑)




息子にはありがとう、ごめんなさいは最低限言えるように、しつけ中。なかなかまだ自然には出てこないんだな、これが。



この日の夜はパッキング〜。

義母宅から50kmくらいの所で山火事発生していたらしく、もう、その山火事の影響で窓開けてたらかなりきな臭かったですガーン


おわり