3歳の誕生日から初めて、1年と1ヶ月ほどでプリントAが終了しました〜笑い泣き


 

これ本当は10ヶ月で終わるらしいんですが。。


毎日出来ない日もあったし、1日3枚(ちえ、もじ、かずを1枚ずつ)でいいんだけど、1枚も集中できない時があったり、〇をしましょう!と書いてあるのに、「☓がいいの!」と言って☓をつけたり泣き笑い



これやったらテレビ見ていいよ!

とテレビで釣ったり(コラ!)


いろいろ、苦戦した日もありましたが、正直な感想を書いておきます。



学習習慣が身につくように。という気持ちではじめたんですが、ぶっちゃけ学習習慣は身についてません笑い泣き


新しい問題パターンのは、最初はつまづく事もありますが、繰り返し同じ問題が出てくるので、わかってきます。




でも、やって(やらせて)良かったですニコニコ


チューリップ紫まず、4歳までにひらがなが読めるようになりました拍手


チューリップピンク足し算が少しわかります。

急に2と2は4!と言い出した日がありましたびっくり


チューリップオレンジ海外生活ではあまり目にしないものの単語など学べましたニコニコ

例えば、紫陽花、ミノムシ、カブトムシ、こいのぼりなどが出てきました。カナダでは見ないのでいい勉強になりました。その他、一寸法師や桃太郎などの挿絵があったので、お話を知らないとちょっと出来ない問題もあって、そんな時ネットや、絵本アプリでそのお話を探して聞かせたりしました。


チューリップ黄毎日貼れるシールがありがたい!

1冊ずつシールのテーマが違って、最後10冊目は乗り物のシールだったので、早くそのシールを貼りたくて、最後まで頑張れました!


チューリップ赤親子の時間が取れた

ちゃんとやればプリント3枚15分ほどで終わります。1日たった15分ですが、貴重な息子との時間が取れたと思います。


チューリップ紫子どもの考えてることがわかる

問題を解く過程で、こんな事がわかって、こんなふうに考えるんだな〜っていう発見も有ってなかなか楽しいです。


チューリップオレンジ母が日本語につまづく泣き笑い

日本語学習者にはわかる問題なのかもしれませんが、これは幾つの音から出来てますか?

みたいなのがあります。

例えば、ほうちょう(包丁)

ほ、う、ちょ、う

なのか

ほ、う、ちょうなのか?



答えは、忘れました不安



そんなこんなで、1年で終わりそうだったので、今年も息子の誕生日プレゼントとして、またプリントBをあげました笑い泣き


Bを始めるまでに1週間くらい、イヤイヤがあったんですが、ここ1週間は順調に続けてくれていますニコニコ


またプリントBも適当なところでレポしたいと思いますウインク


おわり




こどもちゃれんじ