3歳の誕生日から初めて、1年と1ヶ月ほどでプリントAが終了しました〜
これ本当は10ヶ月で終わるらしいんですが。。
毎日出来ない日もあったし、1日3枚(ちえ、もじ、かずを1枚ずつ)でいいんだけど、1枚も集中できない時があったり、〇をしましょう!と書いてあるのに、「☓がいいの!」と言って☓をつけたり
これやったらテレビ見ていいよ!
とテレビで釣ったり(コラ!)
いろいろ、苦戦した日もありましたが、正直な感想を書いておきます。
学習習慣が身につくように。という気持ちではじめたんですが、ぶっちゃけ学習習慣は身についてません
新しい問題パターンのは、最初はつまづく事もありますが、繰り返し同じ問題が出てくるので、わかってきます。
でも、やって(やらせて)良かったです
まず、4歳までにひらがなが読めるようになりました
足し算が少しわかります。
急に2と2は4!と言い出した日がありました
海外生活ではあまり目にしないものの単語など学べました
例えば、紫陽花、ミノムシ、カブトムシ、こいのぼりなどが出てきました。カナダでは見ないのでいい勉強になりました。その他、一寸法師や桃太郎などの挿絵があったので、お話を知らないとちょっと出来ない問題もあって、そんな時ネットや、絵本アプリでそのお話を探して聞かせたりしました。
毎日貼れるシールがありがたい!
1冊ずつシールのテーマが違って、最後10冊目は乗り物のシールだったので、早くそのシールを貼りたくて、最後まで頑張れました!
親子の時間が取れた
ちゃんとやればプリント3枚15分ほどで終わります。1日たった15分ですが、貴重な息子との時間が取れたと思います。
子どもの考えてることがわかる
問題を解く過程で、こんな事がわかって、こんなふうに考えるんだな〜っていう発見も有ってなかなか楽しいです。
母が日本語につまづく
日本語学習者にはわかる問題なのかもしれませんが、これは幾つの音から出来てますか?
みたいなのがあります。
例えば、ほうちょう(包丁)
ほ、う、ちょ、う
なのか
ほ、う、ちょうなのか?
答えは、忘れました
そんなこんなで、1年で終わりそうだったので、今年も息子の誕生日プレゼントとして、またプリントBをあげました
Bを始めるまでに1週間くらい、イヤイヤがあったんですが、ここ1週間は順調に続けてくれています
またプリントBも適当なところでレポしたいと思います
おわり