さて、3歳の誕生日から始めた七田式プリントA

やったかやってないかのメモは一番最後の、おわり

の下に載せてます。

 

本文ではどんな感じだったかをまとめときます。

 


 

 

ここから下は日々のメモです。

載せるなょ!位のレベルですのであしからず。

 

5月

18日 朝

19日 朝

20日 朝

21日 やらず 日曜日だからまーいいか?!

22日 やらず あれ?今日もやりたがらないガーン

23日 朝

24日 朝

25日 朝

26日 朝

27日 やらず

28日 朝

29日 朝

30日 朝

31日 夕方 朝やりたがらない

 

6月

1日 朝 1つだけ違うのに☓を付けるのだが、☓がなかなか書けない!☓って子供には難しいのか。

数が増えていたら○を。ってのも難しいみたい。

数は数えられるけど、どっちが多いとか大きいとかわからんのかな?

2〜7日 朝

 

8日 何故か4枚、好きなやつを2枚やった

9日 夕方

10日 夕方

11日 義母宅へその間2週間やらず

 

見本を見ながら線を描くとか苦手みたい。あまりやりたがらないし、好きなように書いてる。見本と同じにならない。

 

義母宅では多分カバンから出してもいない。

私せっかく問題文の横に英語でも書いたのにうーん

 

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

7月

1 夕方

2 夕方 

ちょっと「もじ」の問題が難しくなってきた。

ひらがな覚えてないと出来ない問題。

というかはこれから覚えるためにこの問題?!

質問の意味がわかってないと思われる事もある。

3 夕方 

4 夕方

5  夕方

問題の趣旨がわかってきたのか、類似問題の初回よりは早く出来た!

6 せず

7 夕方

8 夕方

9  せず

10  夕方

11 夕方

12 夕方

13 夕方

14 夕方

15 せず

16  夕方

17夕方

18夕方

19せず 義母と夜8時まで外遊び。

今日ワークやってないな〜と言ってたが遅かったので翌日すると。

20 朝

21 夕方

22

23

24

25

26

27

28 朝

29 義母友人宅泊まりだったため持参せず

30 帰宅後

 

8月

1朝

2 朝 夕方。テレビ見る前にする〜と。

3 せず 昨日沢山したからしなくていいよね?と

4

5〜31

 

記録途切れるが、週に1〜2回やらない日もある。

TVを見たいがために、「さあ、ワークやってTVみようか!」などと言うてくる。

毎日やったら貼れるシールやスタンプには興味が無くなって来た。

特に貼りたいとかは言わない。

 

ひらがなの練習よりも、数字やちえの方を好む。

イラストに乗り物が書いてあるページを探してそこからやろうとする。

七田さん、全部乗り物にして下さい笑!

 

 おわり