わ〜、あと3ヶ月で息子4歳だ!!

早い!早すぎるびっくり


3歳6ヶ月

お絵かきがかなり上手くなってきましたニコニコ
これはデイのお友達。
女の子なので、髪の毛は?と聞いたら最初波平みたいに真ん中に一本描いたので爆笑しました笑い泣き


おばけが怖い。
夜寝ない時に、
おばけ来たかも?!なんか音聞こえない?

と言うと怖がって目をつぶって必死に寝ようとする。可愛すぎるラブ

発達心理学で学びましたが、early chilhoodでは、これまで自己中心。エゴセントリックだったのが、周りの環境を理解するようになり、息子くらいの年齢
では、「恐れる」と言う気持ちが出てくるのも発達段階の1つようです。
おばけを怖がるのも納得できましたニコニコ

トイトレ
11月2日
久しぶりにドクターイエローのパンツを履いてくれて、寝る前に便器に座ってくれる!!が出ない。
立ってやってみようか?
って立って様子見てたら旦那入ってきて、旦那がトイレするとゲロー
わしゃ外出るわ!息子と旦那2人で便器を挟んで立っていたようですネガティブ

3,4,5日、なぜか夜だけ普通パンツ🩳で寝る。
外から帰るとパジャマに着替えたい息子、オムツからパンツになる。

5日の夕食後、
お母さん、なんかおしっこしたいかも。

っと言って。トイレへ
出来た〜!爆笑多分今年の2月ぶりです(笑)

6日 昼から嘔吐、体調不良 


10日 嘔吐5日目の午前中
なぜかトイレでおしっこすると、トイレで成功!
それを機におしっこはトイレで出来るようになりました拍手(←って書いたけど、一進一退してます^^;)
息子はかなり膀胱に溜めておけるタイプみたいで、12時間出ないこともあって、かなり不安だったので、出ないと病院連れていくよ!って言ったら、何故かパンツに履き替えてトイレでしました!
以前もやってたアプリでシール集めもしばらく効果なかったのに、急にシール集めたい!と言いました。
注意この時12時間でてなかったのは、飲水量が少なかっただけで、これが普通とは限りません。

3歳7ヶ月
トナカイ初めての習い事(スケート教室)スタート
は、残念な結果に終わりました泣き笑い
2ヶ月弱だったんですけど、トータルで氷上にいたのは20分くらいでした。




ジンジャーブレッドマン夜間おねしょ

尿回数が少なくて夜間は全くおしっこしなかった息子。尿回数も増えてきたころ、おねしょしました〜ガーン

下にシート敷いてたんだけど、マットレス全部保護できる大きさではなかったのもあって、シート外にもおしっこ被害がガーン

朝から慌てて、おねしょで濡れたマットレスのクリーニング方法をググりました。

クエン酸がいいらしい。

クエン酸って英語でなんやねん?キョロキョロ

クエン酸=Citric Acid でした。

大体の洗濯用洗剤には入っているらしい。

中性洗剤でも良いとか。


マットレスの素材によっては、シミになるものもあるらしいので気をつけて下さい。

私は手軽に使えるオキシクリーンでしました。




英語力
だんだん上がってきました
そしてついに、
赤ちゃん「日本の本、読みたくない」
赤ちゃん「英語のパウパトロールにして!」

って言われてしまいました悲しい
キンダーに行ってから言われるかと覚悟はしていましたが、3歳7ヶ月。。。
英語のほうがすでにわかりやすいようですチュー

日本語の本、わからないと言ったんですけど、去年から同じの読んでるので、新しい言葉はないはずなんだけどなぁ〜。でも、図書館で借りる本は英語が多いし、私もイチイチ日本語に訳して全部読めないから、仕方ないか悲しい

食事
牛乳を以前ほど飲まなくなったので、代わりに飲むヨーグルト
緑の野菜は好んで食べない。
ポテトが一番好きかも。

3歳8ヶ月
忍者の存在を知る笑い泣き
私がよく「忍者みたいに静かに飛ぶなら飛びなさい!」と怒るので(どんな怒り方!)今まで忍者と言われてもピンときてなかった息子に、はっとりくんの、動画見せたり、ググって忍者の走り方見せたら、ハマって小走りするようになった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

おばけと同様に、おおかみが怖い存在らしい。
童話や絵本に出てくるおおかみ、赤ずきんや七匹のヤギとか、たしかにおおかみ食べちゃうからね。

痛いの痛いの飛んでけ〜
赤ちゃんの時からどこかぶつけたりしたらやってあげてましたが、最近はぶつけたら自分から飛んでけして〜と来るようになりました。
そして、痛いの狼のとこへ飛んでけ〜とか言う。
やっぱりおおかみ怖いんだね。

でもこれの威力は凄くて、すぐに泣き止んでくれるので助かる〜泣き笑い
母親からサポートを受ける精神的安定と、撫でる、さするという身体的行為が痛覚神経、脳へアプローチして、痛みを緩和さすんでしょうね。

因みに、4人の子供を東大に入れた佐藤ママは、この言葉かけはNGとし、痛みが飛んでくわけない、嘘は教えちゃいけないってことで、痛かったねと、アプローチしていたそうです。

トイトレ
嘔吐で体調を崩したあとから、おむつに戻ってしまいました悲しいなぜ真顔!?スタンプ集めにも興味がなくなった。。。


3日とか1週間でトイトレする人って、リバウンドとかはないんでしょうか。。。

私がゆるゆるだから繰り返すのかしら?

まとまりない育児記録でした不安


おわり