どーもどーもな

 

アメリカかぶれしたアメリカ

 

根無し草(古)女でございます真顔ハイビスカス

 

 

日本は全体的に

 

とても素晴らしいのですが日本キラキラ

 

 

しかし、長く滞在していると

 

アメリカの良さも実感出来るというか・・アメリカキラキラ

 

 

日本ってさパー

 

礼儀正しい国と言われるけれど

 

先進国の世界の常識的マナーに

 

ちょいと、まだ追いついてないかな?

 

と思うことも

 

結構、多くなーい笑

 

 

例えば・・

 

 

今はレディファーストなんて言葉は古くて

 

男女平等なのかもしれないけれど

 

 

でも、ちょっとお待ちんス!パー真顔ムカムカ

 

 

と思うのは

 

 

例えば

 

エレベーターに乗ろうとするときに

 

少々お年を召した

 

お姉さま&お兄さま方やおばあちゃんおじいちゃん

 

赤ちゃんを抱いているママさんや赤ちゃんお母さん

 

小さなお子さま連れの方がいても

 

サラリーマン風オサーーン男性がお父さん

 

我先に!的に

 

ガンガンと先に乗り込んでランニングダッシュ

 

 

もしやこれは

 

ドアが閉まらないように

 

みんなの為に

 

ドアを手で押さえたり

 

「開ボタン」を長押しする為に

 

先に急いで乗ったのかな?

 

 

と思いきや

 

 

ただ、先に乗って

 

奥に立ってるだけとかさ滝汗ガーン

 

 

んで、今度は

 

これまた我先に!的にランニングダッシュ

 

お子さんやママさんの為に

 

ドアを押さえてあげることもなく

 

先にどんどん降りたりしてさ・・滝汗ガーン

 

 

また、あくる日は

 

重い荷物を持って

 

駅の階段を歩いている観光客風の外国人を

 

日本の人々は

 

全く助けようとしないし・・泣ガーン

 

 

いくら治安が悪いアメリカとはいえアメリカ

 

これ、アメリカだったら

 

(NYを外して笑

 

誰か一人は必ず声をかけるだろうし

 

 

みんな無視して通り過ぎちゃうって

 

アメリカの普通の場所だったらアメリカ

 

ありえない光景じゃない?ウシシあせる

 

 

それから

 

小さな咳やくしゃみをするときに

 

口を手や腕で覆わない人も多いしガーンガーン

 

 

鼻も人前で「すする」人も多いしウシシ汗

 

(↑人前で鼻をかむのは良いのですが、すすることはマナー違反でかなり嫌われます。飲んでいると認識されるウシシあせる

 

 

目の前でドアがバンって閉まっちゃうしウシシあせる

 

アメリカは、余程マナーが無い人以外は、後ろから来る人の為にドアを開けて待っていてくれる)

 

そして

 

スーパーでもレストランでも

 

お客側は

 

レジの方にお礼も言わないし・・あんぐりガーン

 

 

などなど・・笑

 

 

日本のニュースは

 

外国人観光客が

 

日本について良いことしか言っていない場面しか流さないし

 

また、外国人観光客の

 

マナー違反的な行動しか報道されないし

 

SNSでも悪いところだけを拡散されるけれど

 

 

日本旅行中に

 

人々が親切で温かい国と聞いて来たけれど

 

誰も助けてくれなかった的な

 

悲しかったことを呟いている人も多いし

 

また、外国人観光客同士が

 

助け合っている姿も

 

駅やホテルで多々見かけるけど

 

そういう事は一切流されないもんね。

 

 

これだけ外国人観光客が増えてきたら

 

世界でも通じるマナー的なことも

 

日本のニュースで流した方がいいんじゃないかな?

 

とか

 

思ったりしてねん笑

 

 

例えば

 

飛行機やバスなどを降りる時は

 

アメリカを始め

 

欧州なども

 

ちゃんと、ドアに近い人から順番に立ち上がって降りるのに

 

 

日本だと

 

後ろの席の人も

 

自分が先に降りようと

 

ダダダーっとドア方面に押し寄せてきてしまう

 

あの光景などを見てると

 

マナーが良い筈の日本人なのに

 

どうして、こういう時は

 

気が焦っちゃって順番を待てないんだろう・・?

 

 

不思議に思うのですが

 

暗黙の了解的な

 

世界のマナーを知らない人も

 

多いからなのかな?とか思ったりして。

 

 

でも、こういう事を言ったりすると

 

決まって

 

私たち世代より、ちょいと上の

 

今の日本の政治家さん的な年齢の方々の

 

特におじさまが

 

「だったら日本へ来るな!」

 

的なことを言うのよねん・・。

 

そういう年齢の方々が

 

まだまだ社会を仕切っている場合も多いから

 

なかなか日本も変われないというかねん・・ウシシあせる

 

 

今のお若い世代の日本人の方々のほうが

 

おぢさま方よりも

 

断然、マナーが良いと思う

 

今日この頃でございますが

 

皆さまはどうお考えでございますでしょーか♡

 

ということで

 

日本はたくさん歩くので

 

こちらへ来る前に

 

歩く用のお気に入りなシリーズの

 

綺麗なシューズを購入してきたのですが

 

下の写真のシューズの

 

ソール部分の↓七色的なプチプチなところが可愛くて虹

 

これにしたのですが・・

 

実物は・・↓

(紐は以前インスタに書いたものに、また変えています♡)

 

七色はいずこ・・真顔え・・・・。

 

ま、足は疲れないので

 

良しと致しましょう真顔パー

 

てなわけで

 

基盤としているホテルに

 

週末は大きなスーツケースを預けて・・・

 

(週末も移動なしで同じホテルに連泊で泊まりたいけれど、基盤としている場所のホテルは週末が恐ろしいお値段絶望になるため移動)

 

 

先ず、最初の週末にやってきたのは・・

 

お初な

 

『高輪ゲートウェイ』駅

 

(せっかくの日本なのに、なぜにゲートウェイとか英語調なネーミング?)

 

人が少なく

 

美しい駅でございますキラキラ

 

今回のホテルは

 

この駅からも歩いて直ぐですが

 

一番近いのは

 

地下鉄↓『泉岳寺』駅

 

駅の横には

 

アパホテルがドドーンと見えますが・・・

 

今回のお宿は

 

そのお隣にひっそりと佇む

 

久々の『東急ステイ』さん桜

 

こんな↓感じ

 

場所は違いますが

 

娘との旅行以来の「東急ステイ」さんですが

 

このホテルでありがたいのは

 

以前も書いた通り

 

「洗濯機(&乾燥機)」が各お部屋についているのでございます。

 

からの~

 

小さなユニットバス。

 

このお部屋の

 

週末の1泊のお値段は・・・

 

(狭っ泣

 

それでも、4月の週末にしてはお安い

 

約4万円でございま~す笑

 

今までの定宿

 

例えば

 

空港から便利な水天宮前のロイヤルパークや

 

インスタにあげた

 

ちょっとだけ秘密にしたい笑

 

あの、お気に入りの定宿は

 

春休みシーズンのせいか桜

 

あのレベルのお部屋で

 

週末が1泊10万円以上になったり・・絶望

 

 

通常の2倍くらいになっているため

 

急遽、日本へ来ることになった者としては

 

これくらいのお値段で

 

便利な立地で泊まれるのは

 

ヒジョーにありがたいわけでございますお願いキラキラ

 

 

前もって予約したら

 

もう少しだけ・・?

 

多分、5千~1万円くらい?は

 

お安く泊まれると思いますが

 

それでも

 

泊まる場所があるだけありがたいのでお願いキューン

 

こればっかりは仕方ないですよね。

 

 

お部屋からの景色は・・↓ウシシあせる

 

しかし、こちらは

 

予想だにせず

 

朝食が付いておりましたお願いキラキラ

 

サラダバーがあったり

 

アメリカン的な朝食があったり

 

ちょこちょこと・・

 

お刺身や明太子なども

 

この↓大根おろしは止めておきましょう笑

 

ほぼ外国人の方々が朝食を召しあがっておりました。

 

1泊目の朝食お願い

 

2日目は↓これだけにしましたお願い

 

(これだけにしたという理由・・このホテルのお味レベルがお分かり頂けますでしょうかウシシあせる

 

朝5時頃に目が覚めて

 

窓の外を見たら

 

車が一台も走っておりませんでした。

 

明け方の青い空の東京が好きキラキラ

 

東急ステイは

 

二子玉川と

 

あとは↓ここが一番好きかも笑

 

(男性のみなさまは、あの地味めなセクシー↓ハニトラにかからぬように真顔パー

 

 

ホテルの傍には

 

デイリーヤマザキの「本店」があるというので

 

行ってみたのですが↓

 

本当に「高輪本店」という店名なのですが

 

なぜに本店なのかは不明で笑

 

確かに

 

パン売り場はヒジョーに広く

 

おにぎりなども

 

奥のコンビニ商品とは別に

 

多種類・売っているのですが

 

ほかのデイリーヤマザキさんと比べて

 

どこが違うのか

 

どなたかお教えくださいませ笑

 

てな感じで

 

高輪ゲートウェイ付近は

 

どこもかしこも工事中でございました。

 

今回の

 

週末用・旅コスメは

 

アメリカを出国する前に

 

免税店で購入してきた

 

春のピンク的な

 

『シャネル』アイシャドウと・・

 

そうそう。

 

以前に

 

免税店との値段の違いを書いたら

 

コメント欄を開けていた時代でしたが

 

とても好評だったのでハート

 

今回も書かせて頂きますが

 

 

今回はですね・・

 

通常価格

CHANEL シャネル

レ ベージュ パレット ルガール $72

 

CLARINS クラランス

グランアイセラムV $72

 

こちらの2点のみ購入して日本へ持ち込みました。

 

 

ですので↓免税店の方が若干お安い。

 

レ ベージュ パレット ルガールの

 

お色(クール ドゥ シャネル)は

 

とーっても可愛いですラブキューン

 

そして

 

週末だけの持ち歩きコスメとして

 

こちらの↓ミニセットを購入しましたプレゼント

 

(メイク落とし・トナー・ゲル乳液)

 

VC100のローションは

 

以前に書いた通り

 

数回・リピしているお気に入りのひとつなので

 

この週末セットはありがたかったですラブ


 

このミニセットを

 

アメリカへ戻る前に

 

夫にも出張用に購入予定♡プレゼント

 

 

みなさまも日本土産に

 

おひとついかがでしょうか笑

 

 

では・・のちほど。

 

↓推してやってくださいませ♡

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村