こんばんは。娘年中の母です。



頭では考えすぎかな?という考えも浮かぶのですが、保育園で他の子と同じ行動が取れてないことがあると、私がダメな母親とかバカにされてるように思えて、娘に対してとてもイライラします。


精神的なものって遺伝もあることもあるので、医師とか心理士さんとか保健師さんとかに親のことを聞かれるのですが、母のエピソード話すと同情され、本当は母が精神科かかったほうがいいレベルで普通でない家に育ったので、私はすごく「普通」というものに対して反応してしまうというところはあります。

 

今日、保育園から帰るのにわがままを言い、ずっとぐずぐずしていたので、先生が見かねて対応してくれたり、他のお母さんに見られたりというのがすごく恥ずかしく感じました。

 

夫はのびのびさせればいいよ〜ってかんじでのほほんとしてますし、心理士さんも「子供が言うこと聞かないのは普通だし気にしすぎ」と言います。

(でも、私は少しでも親の意向に逆らったらいろいろと面倒なことになったので、子供が言うこと聞かないという感覚が分からない)

 

のびのびさせるほうがいい理想はもちろん分からなくもないのですが、理想と現実との差は結局母親が各方面に頭下げることしかないんじゃないかなーと思ってます。(例えば、娘も私に似て敏感な気質があるようなので、今後学校行きたくないと言われても先生に頭下げたり文句言われたり学校行かない日に相手したりの対応するの全部私がやるとか)

 

夫にはそれが見えてないし、伝えても別に人からどう思われてもいいじゃんとまたのほほんとしてます。

 

それで私はますますイライラするのですが、その域になると「また何か言ってるわー」と言った感じでスルーされて、ますます腹が立って悪循環が収まらないです。。。