アジサイと4才孫女子 | 『子育て電話相談★気質タイプ診断★ベビーマッサージ|子どもの個性を知れば育児は楽になる!』

『子育て電話相談★気質タイプ診断★ベビーマッサージ|子どもの個性を知れば育児は楽になる!』

育児の不安や心配の解消には、プロのカウンセラーにご相談ください。








   

【アジサイと4才孫女子】

 

 

 

「ばぁば~~きれいよ~。あげる!!」

4才孫女子の手には、白いアジサイの花がありました。

 

 

2月に引っ越し、以前の家では地植えにしていたアジサイがありました。

それを今度は鉢植えにして育てることにして、冬なので短く選定した枝ばかりの苗を植え替えたのですが、春になって、嬉しいことに芽吹いて白い大きな花をつけてくれました。

 

 

階下で用事をしていると、2階のテラスで一人で遊んでいた孫が満面の笑顔でアジサイの花を手に下りてきました。

 

キラキラ わ~キレイ!!

キラキラ ばぁばに見せたい!!

キラキラ ばぁばに持っていこう!!

 

彼女の心の動きが目に浮かびます。

 

 

「まぁ!ありがとう~~~大きくてキレイね~。」

彼女は得意げな表情で私に差し出します。

 

 

その気持ちが可愛くて、、

 

「お花を取ったらだめよ!」

「かわいそうでしょ!」は、言いませんでした。

 

もう少し時がたてば、自然と理解することが出来ると思うからです。

 

 

それより、今のまっすぐな心を大切に受け止めてやりたくなりました。

 

私は、と言うと孫女子の溢れる笑顔と一緒にホンワカした想いがいつまでも残っています。

 

 

 

後でテラスに行ってみると・・

ブチッ!!とちぎられた茎がありました。

 

「ごめんね~、頑張ってまたお花を見せてね!」

アジサイには、そう話しながらお水を上げました・・・

 

 

 

 

 

 

 

月齢に合った全身ベビーマッサージ

寝返り、お座り、ハイハイなど正しい発達を促すマッサージ
☆レッスンスケジュール☆

 

子どもの気質を知って、本来持つ能力を伸ばしてあげましょう。
お母さんの育児の不安や心配も、気質を知れば解消

 

川崎医療福祉大学、武井祐子教授「子どもの気質質問紙」を参考に

SweetPeaオリジナル質問紙を使用します。

 

ママのための子育て心理学カウンセリング

 

対面 :「お子さんの気質タイプ診断&育児アドバイス」
電話・オンライン :「オンライン 気質タイプ診断&育児アドバイス」