私たち、同じ学年ね!ベビーマッサージ | 『子育て電話相談★気質タイプ診断★ベビーマッサージ|子どもの個性を知れば育児は楽になる!』

『子育て電話相談★気質タイプ診断★ベビーマッサージ|子どもの個性を知れば育児は楽になる!』

育児の不安や心配の解消には、プロのカウンセラーにご相談ください。








   

【私たち、同じ学年ね!ベビーマッサージ】

 

3ヶ月違いのHちゃんとRちゃんのレッスンです。

コロナも少し落ち着いてきて、複数人でのレッスンもお受けできるようになりました。

 

レッスンではじめまして!のお子さんも、お互いに興味を示される様子がとても微笑ましく、可愛い一コマです。

 

 

HちゃんもRちゃんが気になってじ~~っと見つめていらっしゃいました。

お声をたくさん出してお話ししてくれるHちゃん。

「もう少し待ってね~、ワタシもお座りで一緒に遊びたいわ~。」と、言われているようでしたよ。

 

 

Hちゃんのママは毎日マッサージをされているだけあって、Hちゃんも気持ちよくてウットリでした。お腹の調子も良さそうです!!

手のひらも開いてマッサージが受けられるようになりましたよね~。

 

 

「お友達の中には2ヶ月で寝返りをするベビーも居て・・」と、ママは言われました。

 

ほかのベビーの様子が気になるのは、親心ですね。判ります。

成長の速度はそれぞれのお子さんによって違っていて大丈夫!!

 

 

まず、私がお伝えしたいのは早くできるようになるより、発育の順序を一つ一つクリアーしながら成長されることなんです。

 

その為に、柔軟な筋肉を育てて、お子さんの良いタイミングでママがお手伝いしてあげてくださいね。

 

将来、バランスの良い体幹の整ったお子さんになってほしいと思います。

 

 

 

Hちゃんには、腕のマッサージ脚のマッサージ

それからうつ伏せになって背中を緩めるマッサージをお勧めしました。

 

 

 

うつ伏せが大好きなRちゃんも、お尻のマッサージからはじめると・・・

身体がポカポカ!

仰向けのマッサージも受けてくれました。

 

 

さすがお兄ちゃんに続いてのレッスンです!

ママは手のひらを使って効果的なマッサージがとてもお上手です。

 

 

前回のレッスン時、お座り姿勢のご相談がありましたが、

今日のレッスンではすっかり習得されて・・・

 

お座りは股関節を均等に開いて、足の裏を合わせたスタイルが理想的です。

 

 

 

「すぐにつかまり立ちを始めます、良いんですか~?」と、前回はご心配のママでした。

 

お座り姿勢、つかまり立ちも前のめりにならず、背筋を使って背中をしっかり意識して伸ばすのが大切なんです。

 

Rちゃんのママには、背筋の撫でおろしマッサージをお洋服の上からでもOKなのでしてあげるようにお話ししました。

撫ででもらう刺激で、お子さんの意識が背筋に働くからなんです。

 

 

そして・・・ 今日は感激でした!!

 

Rちゃんの完璧な姿勢です!!

思わず、写真を撮らせていただきましたよ~。

 

この姿勢ならお座りも安定するし、つかまり立ちをトライしても背筋を使ってくれると思います。
 

 

お子さんの成長は一日、一日が大きくて、その分ママの日々のケアーが身体の発育に大切なことを改めて感じたレッスンでした。

 

 

 

 

 

月齢に合った全身ベビーマッサージ

寝返り、お座り、ハイハイなど正しい発達を促すマッサージ
☆レッスンスケジュール☆

 

子どもの気質を知って、本来持つ能力を伸ばしてあげましょう。
お母さんの育児の不安や心配も、気質を知れば解消

 

川崎医療福祉大学、武井祐子教授「子どもの気質質問紙」を参考に

SweetPeaオリジナル質問紙を使用します。

 

ママのための子育て心理学カウンセリング

 

対面 :「お子さんの気質タイプ診断&育児アドバイス」
電話・オンライン :「オンライン 気質タイプ診断&育児アドバイス」