以前から、例えば両親やボスから、

『時間を守れない人は信用されない』

と教えられてきた、ベタベタ日本人気質の私。 性格のせいもあるが、普段から5分前行動を心がけている。

国が変われば常識が変わるのも頭では理解しても、やっぱり遅刻されると何か引っかかっる。

欧州ある国の友人から教えられたその地方の常識(?)は、例えば1時に待ち合わせをして、運が良ければ2時に現れるし、大抵は現れないんだって。 それは大げさと思うけど、こうして比喩されるほど時間を守るスタンダードが違うんだって学習した。

でもぉ、時間を守れない人は気分的に何事にもルーズな感じがする。
待たせる相手へのリスペクトにも関わると思う。。。




なんて




鼻息荒くイキガってるけど



気弱な私、彼に言い出せなかった。

10分20分遅れるのは道路状況があるから仕方ないとしても、
1時間以上遅れるなら、メールくらいできるだろ(`□´)



恐る恐る伝えたら


『僕が1000%悪い。きっと直すから。』


すぐに直せなくても、こうして理解して歩みよってくれるから嬉しいワ。


って、今日は25分遅刻。
でも、大進歩だねかたつむり





応援よろしくお願いします!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

航空券を予約取りたくて検索してみたら、いくつかの航空会社でステキなオファーを発見した。

とあるヨーロッパ系のエアラインが乗り換え時間が一番スムーズそうなので、予約をすることにした。

さらに、

為替の状況をみて、その日はユーロよりポンドで買った方がお得っぽかったので、

そのエアラインのUKのサイトからオンラインで予約を試みた。(1円でも安く!だってお金ない。)



往路は4月の下旬にドイツから成田へ、

復路は5月の下旬に成田からドイツへ


っていう組み合わせで、燃油代とTAX込みでも440ポンド弱。キラキラ

貧乏人にはだいぶウレシイ金額。

予約の段階でシートが選べるのも重要ポイントです。(窓側は寒くて苦手。。。)


でも、そのシートセレクトのところで何度やってもエラーになってしまい、決済画面にも行けず、中途半端なところで予約画面が終わってしまった。


何度やってもダメなので、サポートチームに連絡をした。

UKのサポートチームからは、日本のオフィスで残りの手続きができるとメールで連絡があったので、早速電話してみました。


とーこーろーがー


日本では同じオファー内容では予約ができない。

外国でのオンラインの予約を電話でサポートするのに2000円の手数料がかかる。

日本で決済をする場合はポンドでなく円建てとなり、そうすると合計で11万円くらいになるっていうじゃないの。

金額倍増は厳しい!


同じエアラインでも、国によってオファーやコンディションが違うんだー。

恥ずかしながら初めて知った。。。

勉強になりました。



で、もともとの予約した空港じゃなくて、ちょっと離れてるところだったら同じくらいの金額で日本のオフィスから予約できるよ、とのことだったので、


結局、行ったことも聞いたことすらないような空港と成田の往復を予約しました。

お金には代えられない!



でも、、、、、、



行ったこともない空港、土地勘のない私には、そこが地図上どこにあるのかすら不明です。

金額重視で予約した後にちょっと後悔。

親切なサポートチームも、私が迷子になるかどうかまでは考慮してくれなかったみたい。


ナビつき自転車があるから大丈夫かしら???髑髏





応援よろしくお願いします!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村