鼻風邪+気管支炎+とびひ | しあわせさがし

しあわせさがし

小さくても細やかでも、幸せな方を向いていたいと思いながらの日々。
夫婦、こども、家族。たいせつな宝物。

はじめましての方も

なかよくしていただいている方も

ご覧いただきありがとうございます!
このブログに出てくるひと
自己紹介になっているかと。

※このブログに出てくるひと2018.3更新しています。

 

......................................................................

暖かかった日々から

一転して寒の戻りとなった先週末

 

気温差にやられたこどもたちは

鼻風邪をひいてしまいましたえーん

ひきはじめはキィくんでした。

あきらかな鼻声から始まって

水鼻でした。

そうこうしてたらいっくんにもうつって

うつされた方のいっくんのが症状が重い・・えーん

 

気管支の弱いキィくんといっくん

風邪のたびに気を付けてるけど

今回はいっくんが気管支炎に・・

 

金曜日の午前中に診察を受けていたのだけど

土曜日の夜に発熱。

38.6℃まで上がったいっくん

咳のたびに胃の中の物が上がってくる様子。

ついに寝かしつけ最中の咳で

嘔吐滝汗

その後も咳がひどく

朝方には胸の音が変わってきて

ゼロゼロ音がしはじめて・・・・

 

今日朝一診ていただいたら

『あぁ。気管支腫れてる音がするね』って。

 

吐き気はなくなったようで

食欲は戻ってきてるから

しっかりお薬飲んで治さないと。

 

キィくんの鼻風邪は快方に向かっている感じで

鼻水が垂れてる感じは本当に減って

咳もさほどなくなっています。

 

が、、

 

鼻風邪引くと毎回といっていいほど

鼻の下のところに

 

とびひできる滝汗

 

なぜだろう。。

鼻水が気になって触ったり

ティッシュでふくから?

もうなんでかわからんけど・・・

 

土曜日に皮膚科に行って

菌(ブドウ球菌)を殺す塗り薬を出していただいたんだけど

塗っても塗ってもどこに付けたんだか取れてるし

気になるようで唇で触ってるっぽい状態。

ひどくなってきたので

いっくんを診ていただくついでに

いつもの小児科で見ていただいて

飲み薬出してもらいました。

 

先生『にぃちゃんは動き細かいし

じっとしてないし気になったら触るよなぁ(笑)』ってチーン

 

先生よくご存じで笑い泣き

 

やっぱり生後1ヶ月半から診ていただいている

先生だけあってよくわかっていてくださってありがたい;

 

ふたりともお薬は

 

 

 

これに頼りっぱなしです。

なぜかいちごじゃないとだめなんだよねぇ。。

ぶどうもピーチもだめだった;

抗生剤用のチョコレートが一番ダメみたい;

うちの子たちチョコレートあまり好きじゃないみたい。

かあちゃんカカオ中毒やのにw

とうちゃんがチョコレートダメだからかもね。

 

今回のお薬はふたりとも苦いものはないので

デザート感覚でお薬を飲んでくれるので助かります。

 

 

早く元気になっておくれよ、ふたりとも。

 

 

......................................................................

■こんなこともやってます

Twitter :家族のことライティングのことたまに愚痴書いてます

 

follow me♪

よろしくお願いします♡