3人育児体験 | しあわせさがし

しあわせさがし

小さくても細やかでも、幸せな方を向いていたいと思いながらの日々。
夫婦、こども、家族。たいせつな宝物。

はじめましての方も

なかよくしていただいている方も

ご覧いただきありがとうございます!
このブログに出てくるひと
自己紹介になっているかと。

※このブログに出てくるひと2018.3更新しています。

 

......................................................................

 

現在、わが家リビングの室温20℃です。

温度計が置いてある場所

窓付近で、その窓開いてます。

それで20℃ですからね。

このまま夏を迎えたらどんだけ暑くなるんだか・・滝汗

 

明日はいっくんの誕生日!

もう2歳です。

今日はそのための準備をしていますが

お誕生日の夜のメニューがまだ確定していない笑い泣き

なんとか明日までに・・

 

いっくんの誕生日を前に

もし、3人子供がいたら・・・というのを

先日疑似体験しました。

 

今日はそんなお話です。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-

 

わが家にこどもが3人

しかも全部男の子!

 

 

 

 

 

 

 

こんな光景は初めてです。

 

きぃチャンの妹のこども(甥っ子2歳)を

半日預かることになったことがことの始まり。

 

きぃチャンの妹の娘(姪っ子6歳)が入学式の日

じいじばあば(きぃチャンの両親)は通院日で

預かり保育も無理だったらしく

甥っ子くんの預け先に困って

わが家に白羽の矢が立ったわけです。

 

何度も来たことがある場所だし

キィくんといっくんとも仲良しなので

心配ないとは思っていたのだけど

わが子ではない子を預かるって結構プレッシャーですね。

 

当日、甥っ子くん、最初は緊張しながらも

徐々にいつもの感じを取り戻して

ちょっとずつわがままも出てきたし

おもちゃの取り合いのケンカを始めたりしました。

 

まあさ、男の子3人なわけで

そりゃ激しいの。

 

手は出るし

おもちゃ投げるし

大声出すし

 

てんやわんやチーン

 

きぃチャンの妹には

 

『わが家のルールで怒るよ!』

 

と伝えてあったので

 

ケガをする危険がある遊び方

手を出す

おもちゃを投げる

 

という危険があるものだけについて

3人とも平等にきっちり叱りました。

 

甥っ子くん2歳だし

まだまだイヤイヤ期の途中

我も強いから

手こずったけど

なんとか乗り切りました。

 

ただ、自己主張の塊男子と

イヤイヤ真っ只中男子2人の

3人の相手をすると

本当にもうヘトヘトでした。

 

3人いるとこうなるのね・・・と考えると

淡い夢である、3人目を望む気持ち

 

引っ込みました笑い泣き

 

年齢的にも体力的にも精神的にも

もう3人目は無理だなってチーン

 

しかもわが家には男の子しか授かれない運命っぽいし

余計無理・・・・・・・・・えーん

 

女の子育ててみたかった

 

3兄弟を育てるママさんたち尊敬です。

それもワンオペがんばっているママさん神の域ポーン

 

そんなことを感じる疑似体験となりした。

 

今後もあずかるときがきっとあるけど

それで3人育児おなかいっぱいということにしますニヤニヤ

 

 

......................................................................

■こんなこともやってます

Twitter :家族のことライティングのことたまに愚痴書いてます

 

follow me♪

よろしくお願いします♡