「夫のことが嫌い。」

「夫の嫌なところばかり目につく。」

 

以前、コーチングセッションを受けられた方から、

公式LINEにこのようなコメントが届きました。

 

====================

夫のことが嫌い。

仕事から帰ってきたらずっと不機嫌で。

気に入らないと子どもたちにも罵声を浴びせるんです。

それを聞くのがすごいストレス。

夫の嫌なところばかり目につく。

もう離婚したい。

====================

 

夫とうまくいってない生活が辛い。

夫が家にいると、自分の家なのに窮屈で落ち着かない。

過去の私を見ているようで胸がギューって締め付けられます(涙)

 

 

今日はこの方にお答えする形で書きますね。

同じ思いをされているママが夫に対して

不機嫌を不機嫌で倍返ししていた居心地の悪い毎日から

少しでも抜け出せたら嬉しいです^^

 

 

日々待ったなしの家事育児そして仕事・・・

 

本当は子どもの夢や意思を応援したいと思いながら

心も時間も余裕がないワーママに

 

「カウンセリング」「ノート」で、眠っていた本来の心と能力を発掘し

 

「何があっても大丈夫!」と自分を信じ挑戦できる

【安心感】へと導く


☆子育てライフコーチ mie です☆

 

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます!

 

  「こんな生活もういや!」を抜け出すには・・・

 

人間関係に悩みこれ以上苦しむくらいならその関係を断ちたい

それが身近な人であればあるほど辛いですよね(涙)

 

では、その状態から抜け出すにはどうしたらいいのか?

その方法を3つお伝えしますね。

 

①相手の『良いところ』『できているところ』を1個探す

②相手と話す時は呼吸を合わせる

③寝る前に相手に感謝することを1個探す

 

ひとつずつお話しますね♪

 

  ①相手の『良いところ』『できているところ』を1個探す

 

嫌な相手に対して

『良いところ』『できているところ』なんてないわ!

 

そう思うかもしれません。

私もそうでした!

 

でも、あ・え・て!探してみて下さい。

 

なんでもいいんです。

トイレのスリッパを揃えてるとか、脱いだ服を洗濯かごに入れたでも(笑)

頼んだら、渋々でも(笑)やってくれるとか・・・

あなたが「やってアタリマエでしょ!」って思っていることって

実はできてない人の方が結構多いんですよね^^

1個でいいので毎日探してみて下さいね。

 

 

  ②相手と話す時は呼吸を合わす

 

話したくもないし目も合わせたくないですよね!

分かる!分かりすぎる!!!

 

目を合わせなくていいんです!

相手の話を聞いていようが聞いていまいがひとまず置いといて、

相手が話し始めたら

 

【呼吸を合わせる】

目を合わせなくていいので(笑)

 

最初はイメージだけでもいいので

相手の話すテンポにまずは【呼吸を合わせる】。

 

それができたら、次はテンポに合わせて【相槌を合わせる】

頷くだけでいいんです。目を合わせなくていいので(二回目)

 

大事なのは【ただただ相手の話すテンポに合わせる】

これをやってみて下さいね^^

 

 

  ③相手に感謝を寝る前に1個探す

 

感謝?そんなのムリーーー!

 

ですよね(笑)

最初は感謝の言葉なんて浮かびません ←断言(笑)

 

そんな時にはこの言葉をつぶやいてみて。

 

「それでも、生きていてくれてありがとう」

 

心がこもっていなくてもいいんです。

「それでも、生きていてくれてありがとう」

寝る前に、この言葉をつぶやいてみてください。

 

あなたがつぶやいたその言葉はね、他の誰でもない

あなたが一番聴きたかった言葉だから。

 

 

相手には、何を伝える訳でもないのですが、

自分でこの3つの方法をやってみるだけで

本当に嫌いだったはずの相手との関係性が不思議と良い方向に向かうんですよね。

 

私もこの方法を続けたことで、

仕事から帰ってきたらずっと不機嫌な夫に、

 

「なんなんよ!空気悪くなるわ!」から

 ↓

「疲れてるのかな?仕事でなんかあったのかな?」

に変わり

 

気に入らないと子どもたちにもきつく怒る夫に、

 

「子どもが委縮するやろ!」

「同じようにすぐ怒鳴る人間に育ったらどうするんよ!」から

 ↓

「本当は子どもたちが心配なあまり、『これが一番効く方法だ!』と思ってるのかも」

と、夫の本心を聴くようになったり。

 

私自身の【視点】が変わり、「目には目を!」みたいに

不機嫌を不機嫌で倍返ししていた日々から

「やっぱりこの人を選んで良かった」と思えるようになってきたんですよね♡

 

 

まとめますと

①相手の『良いところ』『できているところ』を1個探す

②相手と話す時は呼吸を合わす

③相手に感謝を寝る前に1個探す

良かったら試してみてくださいね♪

 

そうはいっても!

 

夫は変わらないのに私ばっかりズルイ!

そう思ってしまう事もありますよね!

私も良くあります(笑)

 

そう感じてしまうのはなぜか?

そして、そのモヤモヤから抜け出すにはどうしたらいいのか?

次回お話させていただきますね^^

 

 

 

 \同じ悩みを持っているママの実例に救われました!/

↓↓↓

ブログ村ハッシュタグ
#夫婦関係の悩み

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています!

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです(≧▽≦)

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

不安な気持ち、「心配だよー」という気持ち、

mieの公式LINEにメッセージくださいね^^

まずはあなたの気持ちを話しに(離しに)来てみて♡

↓↓↓コチラをポチっ

 

 

あなたに家族と一緒に

笑顔あふれる穏やかな暮らしが少しでも増えますようにクローバー

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村