「私はこの子に何をしてあげられたんだろう」

 

そう感じたことってあったりしませんか?

これ、先日の私です。

 

長女の最後の授業参観の日の学級懇談会で思ったんです。

「私はこの子に何をしてあげられたんだろう」って。

 

「こんなママでごめんね。」

私のように、自分の子育てに後悔しているママに、

長女の言葉をきっかけに気づいた大切な【あること】についてシェアしますね^^

 

胸がぎゅーって締め付けられているたくさんのママの心に届きますように♡

 

 

日々待ったなしの家事育児そして仕事・・・

 

本当は子どもの夢や意思を応援したいと思いながら

心も時間も余裕がないワーママに

 

「カウンセリング」「ノート」で、眠っていた本来の心と能力を発掘し

 

「何があっても大丈夫!」と自分を信じ挑戦できる

【安心感】へと導く


☆子育てライフコーチ mie です☆

 

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます!

 

  急に襲ってきた【後悔】

 

2月に小学校の今年度最後の参観日&学級懇談会があったんです。

 

6年生の懇談会で、ママがひとりずつ

我が子の6年間の成長についてシェアしたんですよね。

 

「6年間で成長を感じました」

「あんなに甘えん坊だった子が、高学年らしくしっかりしてきたんです」

「色々あったけれど、ほぼ皆勤賞でした」

 

嬉しそうにコメントされるママさんのお話を聞きながらコメントを考えていた私。

あれ・・・?

 

『私、6年間この子に何をしてあげられたんだろう』

『この子に何を残してあげられたんだろう』

そう思ったら・・・

 

コメントが浮かんでこなかったんですよね。

 

宿題も持ち物も忘れ物しまくり。

集団登校の時間に間に合わず、一人で登校の毎日。

朝、少しでもしんどいと学校を休んで、大切なイベントに参加できなかった。

 

成長ってナニ???

 

でも、そんな長女にしたのは私だ。

 

この子の心も身体も、自由にのびのびとすることを奪ってきたのかも!

そんな気持ちがものすごく沸いてきたんです。

 

3年間心を学んできたくせに。

カウンセリングやコーチングを学んで、

カウンセラーやコーチとして活動しているくせに。

 

一番身近にいるこの子に、心からの安心感を与えられなかった。

 

「こんなママでごめんね。」

久しぶりに出てきたこの言葉とともに、

ものすごい後悔と中学進学への不安に心臓がバクバクして、

夜眠れなかったんですよね。

 

 

『私、6年間この子に何をしてあげられたんだろう』

『この子に何を残してあげられたんだろう』

私のように、自分の子育てに後悔したことってあったりしませんか?

 

もしそうなら、その気持ち胸がぎゅーってなるくらいよく分かる!

辛いよね・・・(涙)

 

  子育てに後悔を感じたら・・・

 

でね、そんなときほどママ自身に気づいて欲しいなって思ったんですよね。

何かというと・・・

 

「一番身近にいるこの子に、心からの安心感を与えられなかった。」

それって本当かな?ってこと!

 

3月に小学校卒業式を終えたあと、長女に

「小学校はどうだった?」って聞いたんです。

そしたらね、

「楽しかったよ!」「特に友達と一緒に遊んだこと!」

 

詳しく聞いてみると、

「仲良しの友達と険悪にならずにずっと楽しくいられたから」

とのこと。

 

もしかして、長女がずっと自分の気持ちを出さずに

我慢してみんなに合わせてきたんじゃ・・・

 

この子の心も身体も、自由にのびのびとすることを奪ってきたのかも!

一番身近にいるこの子に、心からの安心感を与えられなかった。

 

『私のせいで・・・』一瞬そう思ったんですよ。

 

 

でも、長女の言葉はこうでした。

「ケンカも・・・まあまあしたよ。でもね、友達の意見を聴いて、

『そういう考え方もあるんだねー』と【受け止めて】

それでも違うと思ったら、自分の意見もジャンジャン言ってた。

だって、その友達のことが大好きだから。

だから、友達とは楽しく過ごせたよ~」

 

もう泣けました(ノД`)・゜・。



 

「私の言っていることが正しい!」と子どもに私の考えを押し付けて、

言うことを聞かないとキツク怒ってきた私。

でも心を学び始めてから、徐々にだけど長女に言い続けてきたんです。

 

「これは、ママの意見。ママの考えを言ってるからね。

それでも長女ちゃんが違うと思ったら、伝えてね。

長女ちゃんの気持ちに正解も間違いもない。大切な気持ちだからね・・・

 

学ぶ前に比べて緩んできたとはいえ、私自身はいまだに過干渉気味になったり、

心に余裕がないと私の考えを押しつけがちになったり、

「進歩ってナニ?成長ってナニ?」って感じて落ち込んでいたけれど、

 

少しずつ少しずつ、長女の中で育ってきたんだなあ。

そう感じて泣けたんですよね。

 

 

「私はこの子に何をしてあげられたんだろう」

「こんなママでごめんね。」

私のように、自分の子育てに後悔しているのだとしたら、

 

それって本当???

 

私のブログを読みに来てくださっているのだとしたら、

「こんな子育てを何とかしたい!」

「もっと子どもと笑い合って穏やかに暮らしたい!」

そんな気持ちをお持ちで、ママ自身の心に何かしらの【変化】があると思うんです。

 

それが、西洋医学のように即効性があるわけではないけれど、

東洋医学のように、漢方薬のように、

目には見えなくても、カタツムリのような歩みでも

ゆっくり確実に、目の前の大切な人の中で育っているはず^^

 

すぐにできなくても大丈夫!

できたのに、またできなくなっても大丈夫!

 

「我が子のために変わりたい!」

その気持ちを持ち続けていれば、子どもにちゃーんと届いていきますよ^^

 

胸がぎゅーって締め付けられているたくさんのママの心に届きますように♡

 

 

\同じ悩みを持っているママの実例に救われました!/

↓↓↓

ブログ村ハッシュタグ

#子育ての悩み 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています!

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです(≧▽≦)

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

不安な気持ち、「心配だよー」という気持ち、

mieの公式LINEにメッセージくださいね^^

まずはあなたの気持ちを話しに(離しに)来てみて♡

↓↓↓コチラをポチっ

 

 

あなたに家族と一緒に

笑顔あふれる穏やかな暮らしが少しでも増えますようにクローバー

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村