いよいよ夏休みが近づいて来ましたね!

 

 

小、中学生の

『夏休みの宿題やりたくない№1!』と言えば

 

『読書感想文』

↑コレ、私です。。。

 

 

 この世界から

 『読書感想文』がなくなってしまえー!

 

毎年、そう叫んでしまうかもしれませんね・・・

 

そして毎年、書きながら親子で険悪な雰囲気になったり、

何日もかかって書き終わったころには、親子でグッタリ・・・

 

そんな経験ありませんか?↑コレ、過去の私です

 

 

それが!

 

 

書き終わった後に子どもが

「笑いながら最後まで書けた♪」

 

そして私が

「え?この子、こんな素敵な思いを心の中に持ってたんだ!」

 

そう思えたんですよ!

 

 

子どももママも、そんな風になれたら

嬉しいと思いませんか?

 

今日は、子どもと私自身の変化について、お話しますね♪

 

 

 

日々待ったなしの家事育児そして仕事・・・

 

本当は子どもの夢や意思を応援したいと思いながら

心も時間も余裕がないワーママに

 

「カウンセリング」「ノート」で、眠っていた本来の心と能力を発掘し

 

「何があっても大丈夫!」と自分を信じ挑戦できる

【安心感】へと導く

 

☆子育てライフコーチ mieです☆

 

 

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

【3時間で書ける!すごい!読書感想文教室!】

 

ただいま、全国29都市で講座開催しています!

↓↓↓

 

 

  『読書感想文』が嫌だと思う理由は・・・

 

昨年は

オンラインで5組

リアルで5組の親子さまがご参加いただき、

 

計10組、13人のお子さんに

 

【言葉で表現する楽しさ】

お伝えさせていただきました!

 

 

めちゃくちゃ楽しかったー(≧▽≦)

 

おそらく、私が一番楽しんでいたと思う(笑)

 

 

 

 

そして今年はすでに

 

リアルで2組

オンラインで3組

 

リクエスト開催のお声がけをいただいています!

 

 

 昨年は対象学年じゃなかったから今年を楽しみにしていました!

と、昨年からお待ちくださっていたママさんからだったり

 

 

 今年も受講します!

と、昨年受講されたママさんから

再受講のお声がけをいただいたり

 

 

しかも!

 

 

「子どもが『ねえ、mieちゃんの(読書感想文)教室まだ~?』

と、5月から言ってるんですよ~」とのお声も!

 

 

嬉しすぎて

小躍りしてしまいました(≧▽≦)

 

 

毎年、子どもの書いた文章に手出し口出ししては

親子で険悪な雰囲気に・・・

 

 

何日もかかって書き終わったころには

親子でグッタリ・・・

 

 

 この世界から『読書感想文』が

 なくなってしまえー!

そう叫んでいたり・・・

 

 

そんなことありませんか?

↑コレ、過去の私です(2回目)

 

 

でね、

なぜそうなってしまうのかと言うと、

 

 

子どももママも

「作文ニガテ」

「作文キライ」

って思っているってこと!

 

 

この【読書感想文教室】に参加する前の子どもと私は

まさにそんな状態でした(泣)

 

 

 

  『読書感想文』が好きになるために大切なこと!

 

でね、参加してみて

すごく大切なことに気づいたんですよね。

 

 

それは

 

「楽しむ」ということ。

 

 

つまり、どういうことかと言うと

 

 

「これって楽しい!」と思えるようにすること。

なんですよね!

 

 

でね、「これって楽しい!」

と思えるようなるにはどうしたらいいのか?

 

 

それは

 

 

「自分の思いを自由に広げられる」

ということ!

 

 

ママも想像してみて下さい。

 

 

お子さんがね、自分の思ったことをそのまま書いたのに、

 

 

「その書き方は・・・」とか

「そうじゃなくて、○○なんじゃないの?」とか

ママからアレコレ言われると、

 

 

「思ったことをそのまま書いちゃダメなんだ・・・」

ってなって

 

 ↓

 

「じゃあどう書いたらいいのか分かんない」

ってなって

 

 ↓

 

「つまんない・・・」

 

 

そして

 

 

「作文ニガテ!」

「作文キライ!」

 

って思ってしまう・・・

過去の私デス。イ、イタイ・・・

 

 

それが!

 

 

「自分の思いを自由に広げて書いていいんだ!」

って思えたら、

 

 ↓

 

「あれもこれも!」ってたくさん書いていって、

 

「あ、これ全部自分の思いが詰まった作文だ!」

って気づいたら、

 

 ↓

 

「これって楽しい!」

 

そう思えるようなると思いませんか?

 

 

  すごい!『読書感想文教室』に出会って

 

我が家もこの書き方で書いてみると、

 

書いている最中も

一度も険悪な雰囲気にならず ←ここ重要w

 

書き終わった後に、子どもが

「笑いながら最後まで書けた♪」

 

そして私が

「え?この子、こんな素敵な思いを心の中に持ってたんだ!」

 

そう思えたんですよ!

 

 

これってすごくないですか!

 

 

 

 

【読書感想文教室】に参加されたお母さまのご感想は・・・

 

 

◎「今まで、読書感想文の時期になると親子で憂鬱だったけど、

これからはすごくラクになる!」

 

「考え方が180度変わる」

 

◎「仕事でレジュメや資料を分かりやすく伝えられそう」

 

◎「私の職場の後輩の指導にも使える」

 

◎「mie先生(笑)の子どもへの関わり方が

我が子からこんな思いを引き出してくれた!

関わり方って大事なんだなって勉強になった!」

 

 

 

 お子さまのご感想は・・・

 

 

◎「お母さんに連れてこられてイヤイヤ来た」正直(笑)

  が、

 ↓↓↓

 「作文ニガテだけど、これなら楽しくかけた!」

 

「お母さんがずっと○○だから楽しく書けた♪」

 

◎「この世界から『読書感想文』がなくなってしまえばいいのに!」

って毎年思ってたけど、

これだったら

来年の夏休みもまた書きたい!

 

 

 

こんなに嬉しいご感想をいただいています!

 

 

子どもって自分の中に

ちゃんと思いや考えを持っています。

 

 

    「自分の思いや考えを自由に広げて

   自分の言葉で伝えていいんだ!」

    そう思える子たちをもっと増やしたい!

 

そんな思いで、読書感想文教室を開催しています♪

 

 

 

【3時間で書ける!すごい!読書感想文教室】

全国29都市で講座開催がスタートしています!

↓↓↓

 

 

mie開催の日程は

もうしばらくお待ちくださいね♪

 

  我が子が天才!と思えるような

  文章が書けるようになる

 

mieの【読書感想文教室】

気になったそこのあなた!

 

mieの公式LINE

ぜひお声がけくださいませねー♪

↓↓↓コチラをポチっと押してね♡

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています!

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!
よろしければ、
ポチっとしていただけると嬉しいです(≧▽≦)

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 
あなたに

家族と一緒に

笑顔あふれる穏やかな暮らしが少しでも増えますようにクローバー

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村