2015冬ソウル~初日 | applejamな休日

applejamな休日

せかせか暮らしてるのに、気が付けば何もせずに一日が終わってる…
ゆっくりとジャムでも煮ながらお休みの日を過ごしたいなぁ…
大好きな韓国のドラマや音楽、その他もろもろについて書いてます





正月三が日も終わろうとしておりますが、

改めて、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。




さてさて、年末大掃除もほっぽらかして、

行ってまいりました、ソウル。




12/27~29の日程でしたが、

今回は今までのツアー利用とは少し勝手が違いまして、

ソウル留学中のうちのマンネを訪ねるということで、

初めての体験がいくつかありました。




まず、自分で飛行機・ホテルを予約して、

ソウルまでは1人で行くということ。



二人旅なら、片方がぼーっとしてても、もう一人が気が付くこともありますが、

一人旅では気を抜けません。

少々慣れたつもりのソウル旅も、

今回は初心者のように緊張して旅立ちました。



で、年末のソウル便、機内は満席。

今までと違うのは、乗客の多くが韓国人らしいこと。

CAの皆さん、ほとんどが韓国語で話しかけていて、

日本語が余り聞かれませんでした。

日本人の旅行者が減っているようなのは前々から感じていましたが、

それとは逆に、こんな地方でも韓国からの旅行者が増えているのでしょうか???




出発は定刻、仁川空港にも時間通り無事到着。

入国審査は案の定、外国人のコーナーががら空き。

しかし、荷物がなかなか出てこなくて、待たされました。





1

2

ソウルはまだまだクリスマス気分で、

空港内の飾りつけも、年内はクリスマスのデコレーションです。








空港にマンネが迎えに来てくれていたので、

二人で空港鉄道に乗りました。


3

4

空港鉄道「エーレックス」に乗るのも初めて。

しかし、私たちの利用した一般列車は地下鉄と特に変わりはありませんでした~




仁川空港から、ソウル駅まで、

直通列車だと43分で8000ウォン、

一般列車だと56分で3950ウォン。

13分速いだけなのに、料金が倍以上って、何??と、

私以上にケチなマンネは、直通列車を否定していましたが、

どうも、グリーン車と自由席みたいな感じよ。

詳しくは、公式サイト でご確認ください。




そして、着いたソウル駅。


6

ソウル駅も、外から見るばっかりで、

利用したのは初めて。

空港並みの広さと華やかさです。

近未来都市な感じね。






で、この地点で既に10時過ぎ。

晩御飯を食べようと、外に出たものの、思うような店がない。

駅近のロッテマートも今日は定休日。







途中、通りかかった夜の南大門。


7







この通りに「キムパ天国」があったはず、と

市庁駅に向かって、ひたすら歩く~

耳と鼻が冷たい~!! この日はソウルでこの冬一番の寒さ!!

しかし、見つからず。 閉店したか?

とにかくソウルは店の入れ替わりが激しい!!





やっと、24Hのキムパ屋発見!!

アジュンマ二人が、の~んびりドラマ見てました。





まずはパンチャン登場。

8

右下から、時計回りに

キムチ、スパムの卵焼き、小魚の甘辛煮、そして謎の料理。

こんにゃくのような、寒天のような、微妙な食感の白い物体ときゅうり・人参の和え物。

味付けも薄くて… 何だったんだー? 謎。





9
そして、素朴な野菜キムパ。2000ウォン。

キムパはどこで食べてもおいしい。





0
マンネのご希望、ユッケジャン。 6000ウォン。

めっちゃ、ぐつぐつ煮立ってる~

辛かったですが、食べ進むうちに慣れておいしかった。

(が、私は、翌日お腹が大変なことに!!)





お腹満足、体も温まって、いざ、市庁駅へ。



1

市庁前広場にもクリスマスツリー。



この後はホテルに行って、ソウル初日が終わりました。




つづく。