アクテムラ再開① | まんまるマーヤ

まんまるマーヤ

まんまるマーヤを描いてます。音楽、映画、本好き。

高安病(高安動脈炎、大動脈炎症候群、脈なし病)と心臓弁膜症があります。2016年に心臓手術(冠動脈、動脈瘤、弁膜症)の手術をしました!

 

 

お友達からステキなプレゼントが🎁❤️

私とまるちゃんと仰ってくださり、この絵は大好きなタイのイラストレーターさんのものです✨✨

 

 

 

 

今日から、アクテムラを再開しました。

 

正直、アクテムラを今再開するのは不安。

免疫が下がるので、傷の治りや、感染症にかかりやすくなるので今罹ったら、骨が痛すぎる☠️

 

 

まだ使い始めて間もなく、手術で中止になったので、副作用も心配なところ。

 

しかし、血管炎の再炎🔥も、もっと怖い。

 

 

 

 

はー

この高安動脈炎になってから、たくさん薬を飲んでいて、免疫を抑える治療で、

実際いろいろ病気にかかりやすくなったり、治りが悪かったり。

 

炎症そのもので、心臓病になり、こんな大変な思いをしたり。

 

なんかもう病気は18才からだから、しょうがないというか、別に不摂生してなった訳でもないし、18才からずっと大変だったな。

 

特に心臓2回とくも膜下は、命に直結するし、

ICUにトータル20日経験している。

それだけ命が危ない状態をこの体は経験してきたって事だ。

そこから、回復するのも毎回大変だったし。

 

 

 

よくぞ、人生を投げ出さず、前向きに生きてきた!

自画自賛。

 

 

 

夫や家族がかなり支えてくれたと思います。

 

今も、家事は洗濯をこむくらい。

ありがたい🙏

 

 

 

 

早くひとりで出かけられるようになりたいな!

 

 

 

 

今日は風が強くて外さんぽを引き返した。

マシーンと合わせて、4000歩!頑張りました👏👏👏