ピエールドロンサール*レオナルドダビンチ*コンスタススプライ | Sweet*House~バラとカフェとハンドメイド♪

Sweet*House~バラとカフェとハンドメイド♪

ハンドメイド・雑貨の小屋ショップ。
カントリー木工製作。
毎週㈮OPEN
※問合せは公式LINEにて

月初めの5日間、自宅ショップ&カフェを
オープンしている
handmade*カフェSweet House
chikaです。

大雨注意報がでていますが、、
やっぱり、梅雨には雨がほしいところ。

ようやく、干からびそうな庭の植物たちも
息を吹き返したかな(^_^;)

今日を見越したわけではないけれど、、

昨日は予定通りバラたちの植え替え作業。

鉢の3つのバラを植えました。

ひとつは、、
パーゴラに誘引していた

ピエールドロンサール

今年の開花の様子


一輪で圧倒してしまう美しさ((´∀`*))


新苗で買って、カイガラムシに侵されながらも無事にここまで育ってくれましたが、、シュートの出が悪く、、鉢での限界を感じて、、花が終って梅雨に入ったら植え替える予定でした。

こちらへ。

家側のパーゴラデッキの柱のもとに。




ここならフェンスに広げて誘引も可能です(^-^)


そして
レオナルド・ダ・ビンチ

去年、新苗で小さかったのを、伸ばして伸ばして(笑)
今年は鉢の中でも、こんなに咲いてくれました。


花期も長くて、丈夫で、返り咲くし
とっても楽しませてくれるバラ

ローズソムリエ
小山内健先生いわく、、

鉢で育てるのはもったいないバラ

なんだそうです(^_^;)
この子の良さを十分生かしてあげたくて、、
こっちへお引越し。
ピエールドロンサールが置いてあったほうのパーゴラの足元に。


鉢から移したばかりでコンパクトな誘引ですが、、我が家の小庭にはちょうど良いかも。


中輪の濃いピンクがブルーのパーゴラに映えそうですο(*´˘`*)ο
奥のワインレッドのカーディナルヒュームが締めてくれそう。


先日から、、
東の家の壁面が気になって、、悶々と(笑)
良い子がいたら~と妄想していたところ!

ローズガーデンカネコさんのblogで

コンスタススプライの文字が!

そう、この子は去年、スパニッシュビューティーが逝ってしまった後に、、植えたいと思っていたバラでした。

そのときは、カネコさんところになくて、
ネットでも売り切れてて、

ご縁がなかったの…

すっかり忘れてたけど、、思い出した~(人´ω`*)♡

一季咲きのイングリッシュローズ
だけど、、
その分、壁面いっぱいにたっくさんの
花をつけること間違いなし!

このコンスタススプライ
イングリッシュローズ第一号。大輪のバラ。デービッドオースチン渾身の
イングリッシュローズ。。

つるバラを植えるなら、ぜひとも
お迎えしたいバラのひとつ…

とガーデナーおすすめのバラなんです。

とうとうナイスなタイミングで我が家にやって来ることに((´∀`*))








ワイヤーをはって、、きれいに誘引できました。
カネコさんのバラはツルが均等に整っているから、誘引しやすいです(^-^)


開花は来年の楽しみに。
やや遅咲きのバラなので、キングローズと
コンスタススプライの競演が見られるかも。


姫野バラ園さんのサイトからお借りしましたm(._.*)m



穴掘り作業は、パパさんが大活躍。
かなり深く掘るので、3つも掘ったら
プルプルしてしまう(^_^;)

今日は雨で、土もしまるといいな。

ポタジェのバラコーナーの整理もしたかったけど、タイムアウト。

そっちは、ボチボチとやりましょο(*´˘`*)ο




🌹🌹🌹

バラカフェハンドメイド 
          Sweet House


*****

Instagram(インスタグラム)
https://www.instagram.com/sweethouse_chika/

Twitter(つぶやき)はこちら
https://twitter.com/sweetcafe_chika

お気軽にフォローしてくださいね(^-^)/


***
handmade*カフェ
SweetHouse

7/1~5open

桐生市相生町2-1011-12
08020241258