◇開運Navi!! | スイートホームデザイン

スイートホームデザイン

モーリー&クリスティーのフォトダイアリー

クリスティーです音譜





スイートホームデザイン-1






昨年秋読んだ「開運Navi!! 誰も知らない気のはなし」は

陰陽師の家系を受け継ぐ風水師・成合弘先生の秘書である

せんきゅ~る☆ハイグムさんの本。



師匠から教えてもらった風水学をハイグムさんの言葉で書かれてます。

“運”という“気の流れ”を自分にとっていい方向に向けるナビゲートですが

身の回りをきれいにすることがまずいちばん大切なことなようです。

トイレ・キッチン・お風呂場などの水回りはもちろん、

数年触っていない物は処分するなど整理整頓することで

ご縁のパワーがあがるんですってアップ

風水で<お部屋は住む人の心>というのもうなづけますニコニコ






そういえばお札と硬貨はいっしょに入れないというのもありました。

陰陽五行でお札は「木」で硬貨は「金」という意味から

「木は金(斧など)で切られるため「木が負ける」という考えから

「木と金を一緒に入れておくとお札が負けてパワーが落ちてしまう」そうです。

昔から私はお札と硬貨は別に分け、お札は常に新札に替えていました。

なんとなく、お店での支払いや人様に渡すときに折れてるお札は悪いなぁ~とか

お財布がパンパンなのはかっこわるいなぁというだけでしたが

そういう小さなことも風水では運気をあげることへとつながるそうですね音譜





そんな風水学で気になるのがあったので

最近取り入れてみた事があります。






スイートホームデザイン-2







昔は不浄の場所として家の外にあったトイレ。

キレイにすることはもちろんですが

陰の気が入らないようにマットで中和し

トイレ専用のスリッパを用意しました。



ここは2階部のトイレです。







スイートホームデザイン-3






こちらは3階のトイレ。

2階と色違いのマットとスリッパを用意しました。

これまで「毎日キレイに掃除をしているからキラキラ」と

マットやスリッパは置いていませんでしたが

ふかふかとかわいいマットを見つけたことと、

マットを置く事で家族の健康運が下がらないそうなので取り入れてみましたニコニコ

風水上では色味などもいろいろ指定があるようですが

プチ風水で音譜



もろもろの風水学など知りたい方は

ぜひ読んでみてくださいねひらめき電球




ペタしてね