栃木県日光市で育てられている「日光HIMITSU豚」豚キラキラ

少し前から気になっていて音符

肩ロース肉の切り落とし(厚切り)がお買い得だったので、買ってみましたイエローハーツ

 

少し硬そうに見えたので、煮込んでみますクローバー

塩コショウをすり込んで少し寝かせてから、フライパンで表面を焼き付けて、土鍋に入れますイエローハート

玉ねぎ、にんにく、しょうが、キャベツも炒め、酒を注いで沸かし、土鍋に加えますくるくる

かぶるほどの水を加えて沸かし、アクを取ったら、タイムやローズマリーなどのハーブを加えて、15分ほど弱め中火で煮込みますイエローハーツ

蓋を2重にして、オーブンへ音符

そのまま1時間放置zzz

再び火にかけて沸かし、アクを取って、蓋をし、またまたオーブンで1時間放置zzz

これで、2時間ほど煮込んだのと同じ感じになります爆  笑音符(←得意の「ほったらかし料理」笑

フライパンに移して煮詰め、仕上げに醤油とはちみつを少し加えて、完成乙女のトキメキ

 

いただきま~す飛び出すハート

ほろほろハート

前日に頂いた「和豚もちぶた」↓に比べると、より力強い味わいで、煮込みにして正解でした乙女のトキメキ

ワインは、リースリング白ワインキラキラ

豚肉×キャベツ×リースリングは、間違いない組み合わせで、とっても美味しい照れイエローハート

キャベツもタマネギもすっかり煮崩れてペーストのようになってしまいましたが、このペーストをソース代わりにしていただくと、またまた美味しくて、結果オーライ爆  笑飛び出すハート

 

あっちゃんも、いただきま~すヒヨコ音符

お肉美味しいっ飛び出すハート

あっという間にペロリキラキラ

 

チーズはヴィレッジオーク・ヴィンテージ・チェダーチーズイエローハーツ

濃縮したミルクのコクに、ほんのりと酸味が加わり、時々シャリッとしたうまみの塊があって、なんとも贅沢な味わいイエローハート

ソフトサラミも美味しくいただきましたハート

 

あっちゃんも、チーズもサラミも大好きヒヨコハート

モリモリ食べてくれましたイエローハート

 

今日も、美味しい一日をピンクハート

KEIKOまじかるクラウンイエローハーツ