桜シェーヴル桜

旦那さんが予約して買ってくれました乙女のトキメキ

(サイトより抜粋)

みずみずしいフレッシュシェーヴルを香り良い桜の葉でアレンジした、マダムHISADAのオリジナル。
彼女のパリの店でも大人気!
まるでヨーグルトのような爽やかな酸味とミルクの風味豊かなチーズに桜の香りを合わせるのが斬新、まさに日仏融合の一品です。

 

昨年、初めていただいて、桜の香りとシェーヴルとのハーモニーに感激したんですよねおねがいハート

今年もいただくことができて嬉しいハート

桜の葉の良い香り照れクローバー

この香りだけで、桜色の春を感じるのは、日本人だからかな照れ桜

なんとも言えない、ほわほわと暖かく幸せな気持ちになりますピンクハート

 

他にも、ダフィノアカンパニエ、オルトラン・トリュフ、ロックフォール、ベームスターを少しずつ盛り合わせてみましたチーズキラキラ

 

ワインは、ヤマザキワイナリーさんの「ソーヴィニヨン・ブラン・フォレスト」クローバー

(サイトより抜粋)

麦わらのような色調。柑橘系果実や南国系果実の複雑で濃厚な香り。
よく熟したコクのある果実味と複雑な余韻。
北国の農村が思い浮かぶソーヴィニヨンブラン。

 

私の中で「ソーヴィニヨン・ブラン」と言えば、パスカル・ジョリヴェさんで、柑橘やハーブの軽くさわやかな風味をイメージするのですが、ヤマザキワイナリーさんのソーヴィニヨン・ブランは全然違って、ハチミツ漬けのりんごのような芳醇でコクのある香り黄色い花

口に含むと意外にも甘さはなく、どちらかというと辛口でドライですが、やはり重厚な印象ですイエローハート

 

バタールは、オ・プティ・フリアンディーズさんのコッペパン

ザクザク香ばしいクラスト、大好きですキラキラ

 

お料理は、みつせ鶏のシャンパン煮込みを作ってみます音符鳥

玉ねぎとマッシュルーム、ニンニクをじっくり炒め、鶏もも肉を焼き付けますキラキラ

ここでシャンパンを・・・

と言いたいところですが、スパークリングワインを注ぎましてシャンパン(予算の都合笑

20分ほど煮込んだら、牛乳を加えて煮詰めて、完成イエローハート

程よいコクと酸味キラキラ柔らかく美味しくできましたイエローハーツ

 

ただ、ヤマザキワイナリーさんのソーヴィニヨン・ブランに合わせるには、少し軽すぎたかも??

チーズの中では、オルトラン・トリュフに一番よくマッチしていました白ワインキラキラ

濃厚・クリーミーなお料理やチーズに合いそうなワインでしたイエローハーツ

 

あっちゃんはこのとき発熱中でしたが、少し食べてくれましたヒヨコイエローハーツ

早く良くなってねクローバー

 

今日も、美味しい一日をピンクハート

KEIKO桜