肉じゃがが食べたくなりました爆  笑イエローハーツ

肉じゃがって、定番料理なのに、お家によってレシピが本当に様々ですよねスター

 

私も色々と試してみて、今のところ

1.ジャガイモは、あらかじめゆでておく

2.玉ねぎを炒め、火が通ったら牛肉も炒めて調味

3.ジャガイモを加えて大きく返し、そのまま冷まして味をしみ込ませる

という方法に落ち着いていますクローバー

(こちら↓でもう少し詳しく書いています)

ただ、この方法だと、牛肉から出るアクが取り切れないんですよね。。。タラー

最近「アクの味」に敏感になってしまって・・・(年のせいでしょうか真顔

牛肉をあらかじめ湯通しし、アクを抜いてから投入してみたりもしたのですが、今度はスッキリしすぎ。。。

関西出身なので、すき焼きでも肉じゃがでも、焼いたお肉の香ばしさが感じられないと、なんだか物足りなくて真顔(←めんどくさい人)

どうすればベストなのか、試行錯誤中です真顔(←旦那さんに話したら「お疲れ様です」と言われた笑

 

いただきま~すキラキラ

ワインはシャトー・ル・サユキ赤ワイン乙女のトキメキ

ボルドー産、メルロ主体の赤ワインですラブラブ

程よくコクのあるプラムの風味ピンクハート

やや渋みがあるものの、後口はまろやかで、飲みやすいです乙女のトキメキ

 

前日、豚肉の梅干し煮との相性にビックリしましたが↓

今日は、牛肉よりもニラとの相性が良くてびっくり爆  笑笑い

思いもよらない素材との相性、面白いですハート

クール・ノルマンともバッチリでした乙女のトキメキ

 

あっちゃんは、このときも風邪で食欲がなくタラー

この冬は4回も風邪をひきました笑い泣き

皆様も、お身体くれぐれも大切になさってくださいねチューリップオレンジ

 

今日も、美味しい一日をピンクハート

KEIKOクローバー