ひとつ前の記事の続きですキラキラ

北海道から送っていただいた有機かぼちゃ&たまねぎのパンプキンミートパイハロウィンイエローハーツ

 

パイに合わせて旦那さんが選んでくれたワインは。。。

シャトー・ラトゥール・ド・モン赤ワイン乙女のトキメキ

(サイトより抜粋)

マルゴー村に位置し、数世紀もの歴史を持つクリュ・ブルジョワ級のシャトー・ラ・トゥール・ド・モン。

熟したカシスや西洋杉、微妙なハーブ、新樽のアロマ。豊かなタンニンは力強いアタックを演出し、凝縮した果実味と上質な酸がしっかりとしたボディを構成します。

熟成ポテンシャルが高く、熟成を経ると、ワインに溶け込んだタンニンが優美な口当たりをもたらし、果実味と酸は調和して一体感のある味わいに変化していきます。

 

え?びっくり

シャトー・ラトゥール乙女のトキメキって、すっごく有名なワインじゃない?びっくり(←ワイン初心者の私でも聞き覚えがある)

 

旦那さん:「うん、その有名なシャトー・ラトゥール!!

びっくりびっくりびっくり

旦那さん:「・・・と同じ村で作られているワイン爆  笑

・・・びっくりした爆  笑アセアセ(笑)

 

でもでも、シャトー・ラトゥール様のご近所様なのねまじかるクラウンキラキラ

どんなお料理を合わせれば・・・??

 

旦那さん:「えぇとね・・・(グーグル先生に問い合わせ中)・・・肉じゃがとか?」

に。。。肉じゃが!?びっくり

なんだか急に親近感照れピンクハート(笑)

 

フランスからお越しの貴公子様まじかるクラウンキラキラに、好きなお料理を聞いたら、

「肉じゃがデスラブラブって言ってくれたみたいなラブピンクハート

 

・・・まぁ、そんな妄想は置いといて(笑)

 

肉じゃがに合うなら、パンプキンミートパイにもきっと合うよね!?おねがいイエローハーツ

ということで、合わせてみることにしました音符

いただきま~す爆  笑ラブラブ

品種は、メルロ、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン、プティ・ヴェルドぶどうキラキラ

香りは、メルロらしいプラムのような果実香に、スパイスや花の香りがバランスよくブレンドされた感じピンクハート

いい香り~ラブラブラブ

口に含むと、果実味の後に、酸味と渋み、スパイスを含んだ風味が広がりますラブラブ

複雑だけど、とてもまろやかにまとまっていて、美味しい照れピンクハート

 

メルロ主体なためか、ハンバーグやミートローフ、煮込み料理など、とろけるような舌触りのお肉料理に合いそうですイエローハート

確かに、肉じゃがにも合うかもおねがいラブラブ

パンプキンミートパイにも、とっても良く合って美味しいラブラブラブ

 

チーズは、サンネクテールチーズイエローハーツ

カットしてから冷蔵庫で1週間ほど経ったためか、ワラの香りが増して、より香ばしくコク深くナッティにイエローハート

シャトー・ラトゥール・ド・モンにも、とっても良く合って美味しかったです照れ赤ワインハート

(サンネクテールについては、また詳しく書きますね音符

 

あっちゃんも、いただきま~すヒヨコイエローハーツ

パンプキンミートパイ美味しいヒヨコラブラブ

モリモリ食べてくれましたイエローハート

 

付け合わせのニンジンラペも、送っていただいた有機にんじんで作りましたにんじんイエローハーツ

せん切りにして塩もみし、市販のゆずぽんに軽くつけるだけで、とっても美味しく仕上がりますにんじんハート

 

あっちゃんも大好きヒヨコラブラブ

このニンジン、甘いヒヨコキラキラ

すっごく美味しいヒヨコラブラブ

感激していました乙女のトキメキ

 

ありがとうございますおねがいラブラブ

 

今日も、美味しい一日をピンクハート

KEIKOハロウィンキラキラ