シャブリ・プリュミエクリュ・フルショーム白ワインキラキラ

クリームコロッケにとっても良く合って、美味しかったです照れハート

他に、どんなお料理に合うかな?と考えてみたのですが。。。

思い浮かばないタラー

うまみのある魚介類×クリーム×香ばしい衣の組み合わせに勝るものがない気が・・・

 

・・・というわけで、翌日は魚介のクリーム煮にしました爆  笑キラキラ(要するに、クリームコロッケの中身です爆  笑

いや、あのね、聞いてっアセアセ

本当は、クリーム煮の上にパン粉をかけたオーブン焼きにしようと思っていたんです!!

でも、直前にオーブンレンジが壊れたんです笑い泣き

そこでやむを得ず、クリーム煮を盛り付けた上に、トースターでカリカリにしたパン粉をふりかけてしのぎましたアセアセ

 

実は、一番初めはピザキッシュを作ろうかと思ったんですよね。。。

でも、ふと気が変わって、オーブン焼きにしようと思いなおしましてニコニコ

 

正解だったわっ真顔キラキラ(ピザもキッシュも、オーブンがないと絶対できないもんね)

私の第六感、冴えてるわっっ真顔キラキラ(←単にピザやキッシュの生地を作るのが面倒くさくなっただけ)

 

シャブリはやっぱり、クリーミーな魚介料理に良く合いますね照れハート

クリーミーな中にカリッと香ばしい部分があると、一層合う気がしますキラキラ

 

チーズは、レスターシャ―レッドチーズイエローハーツ

商品ページが見つからずアセアセ

こちらのサイトを参考にさせていただきます↓

(サイトより抜粋)

ロンドン近郊レスターの街にちなんで名づけられた伝統的なチーズです。

製法はチェダーと同様ですが、このチーズはアナトー(うるし科の木の樹液)で着色しています。

18世紀後半には多くの農家で作られていましたが、第二次大戦後は農家の生産が途絶えてしまいました。それが2005年に復活しました。

生地は密で口の中でネットリと溶けていきます。マイルドながらも奥深い味わいです。ワインはもちろん、ビール、日本酒にも合います。

 

チェダーチーズと同じ製法なんですねニコニコチーズ

チェダーチーズは以前食べたことがあって↓

ほろほろと崩れる食感や癖のない味わいが、確かに良く似ていますニコニコイエローハーツ

レスターシャ―レッドの方が、酸味もなくより癖のない味わいイエローハート

そして、チェダーのようにうまみ成分がジャリっと歯に当たることもなく、まったりとなめらかな口どけイエローハート

 

周りにはカビがついていて(美味しくはないけど食べることはできる)、カビの内側は白カビチーズのようなマッシュルームっぽい風味があり、中央に行くにつれてマイルドで癖のない味わいになりますイエローハーツ

 

シャブリにもそこそこ合う気がしますが、今回のシャブリにはブッラータ↓の方が良く合って美味しかったですニコニコハート

見た目がオレンジということもあるせいか、どことなくカラスミを連想させますイエローハート

確かに日本酒にも合いそうお酒

 

あっちゃんも気に入ってパクパクヒヨコラブラブ

クリーム煮も美味しいヒヨコイエローハート

ごちそうさまでしたヒヨコキラキラ


今日も、美味しい一日をピンクハート

KEIKO白ワインキラキラ