父の日音符

旦那さんの大好きな「牛ほほ肉の煮込み」を作りますハート

 

はりきってお手伝いしてくれていますヒヨコキラキラ

 

あっちゃんの生まれ年のワインを開けてみることに赤ワイン音符

フランク・フェラン赤ワイン乙女のトキメキ

カベルネ・ソーヴィニヨンとメルロから造られた、ボルドーの赤ワインです赤ワインラブラブ

(サイトより抜粋)

樹齢10年未満の若樹から厳選して収穫したブドウと、古樹のブドウをブレンドして造られ、14ヵ月の樽熟成を経てリリースされます。それぞれのブドウの個性を巧みに調和させた、奥深くエレガントな味わいが魅力です。

グラスに注ぐと、ブラックチェリーやプラムなどの黒系果実の濃厚な香りと、バニラやナツメグ、ブラックペッパーなどのスパイス香が心地良く立ち上ります。味わいは深く濃厚な果実味と、シルクのように滑らかなタンニンが魅力。スミレやハーブのニュアンスと共に、エレガントな余韻が残ります。

 

チーズは、ブリー・ド・モーイエローハーツ

(サイトより抜粋)

ロレーヌ圏のトリコンヴェルという町で、無殺菌乳の牛乳を使って作られています。食べやすいだけの白カビチーズでは物足りないという方におすすめしています。

フランス国内で評価の高い造り手であるDONGE社のブリードモーは、チーズ好きにはたまらない無殺菌乳のコクや、そこから生まれる熟成の香り、味の深さを実感できるこだわりの逸品です。熟成度合いによって風味が異なるため、HISADAではお客さまにお好みの状態で食べて頂きたいので、完熟ではなく少し若めに輸入をしています。

先週購入して冷蔵庫で寝かせておいたのですが、まだちょっと中心に芯がありますねチーズ

 

では、いただきま~す爆  笑ラブラブ

 

コルクに2013年って書いてある爆  笑ラブラブ

あっちゃんと同い年だよ~ヒヨコキラキラ

いい香りヒヨコハート

 

モリモリ食べま~すヒヨコピンクハート

牛ほほ、やっぱり美味し~いラブピンクハート

2時間半煮込んだので、ほろほろとろけるようラブラブ

すっかりお気に入りになりました乙女のトキメキ

 

前回↓牛ほほ肉の赤ワイン煮込みに合わせたワイン「シャトー・マレスカス2006」は、強い渋みや酸味が15年間の熟成によってまろやかになったんだろうなぁ・・・という印象でしたが、

今回の「フランク・フェラン」は、もともとのまろやかさやバランスの良さが、熟成によってさらにこなれ、樽の香りなども加わって深みが増した印象照れラブラブ

 

温度が低いうちは渋みや樽香が際立っていましたが、温度が上がってくるとまろやかさが増し、フローラルな香りやベリー系の香りがふくよかに広がるようになります照れピンク薔薇

とても飲みやすくて美味しく、牛ほほ肉の煮込みにもとっても良く合っていましたラブラブ

 

「このワイン煮込み、前回よりもさらに美味しい気がする」(by旦那さん)

え~?何だろう!?

前回と違うのは、煮込みに使った赤ワインかな??

前回は旦那さんが飲み残した赤ワインを使ったんですが、今回はこちらの赤ワインを使ってみました音符

スーパーで、手ごろな大きさ&価格で、渋みや酸味がとがっていないバランスの取れたワイン(とPOPに書いてあった)を見つけて買ってみたのですが、こちらが煮込みにピッタリだったみたいおねがい乙女のトキメキ

覚えておこう音符

 

あっちゃんも、あっという間にお肉を完食ヒヨコキラキラ

お楽しみのチーズタイムヒヨコチーズイエローハート

ブリー・ド・モーは、表皮はカマンベールに似た感じイエローハート酸味やピリッとした刺激はなく、よりマイルドな印象イエローハーツ

ここまでは前回↓のクロミエと同様ですが。。。

中は、クロミエよりもずっと濃厚イエローハート

こってりつやつや、まるでバターのようイエローハートキラキラ

香ばしいバゲットに乗せると一層美味しいイエローハーツ

ワインとも、もちろんとっても良く合います照れ赤ワインラブラブ

ワインもチーズも、マイルド・まろやか同士なので、組み合わせの妙というか、驚きはないのですが、しっくり馴染む心地よさがあります照れピンクハート

 

あっちゃんも、好みのタイプだったようで、あっという間に完食でしたヒヨコキラキラ

 

パパ、いつもありがとうおねがい乙女のトキメキ

 

今日も、美味しい一日をピンクハート

KEIKOステーキ赤ワインラブラブ