あっちゃんが選んでくれたワインゆめみる宝石乙女のトキメキ

クラレンドル・ロゼ乙女のトキメキ

ボルドーで造られているワインで、品種はメルロ、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フランだそうですおねがいハート

とっても綺麗なピンク色ハート

ボトルのデザインも素敵ですね乙女のトキメキ

(サイトより抜粋)

5大シャトーの一角として君臨するシャトー・オー・ブリオンを所有する、クラレンス・ディロン・ワインズが造るクラレンドル・シリーズ。こちらのロゼワインはボルドーの伝統的な品種を使用し、テロワールを活かした造りを行っています。赤系果実の可愛らしいアロマ、なめらかで上品な味わいが魅力の逸品。

グラスに注ぐとラズベリーやブラックベリー、ブルーベリーなどの華やかな香りが見事に調和しています。口当たりは軽やかで、凝縮された果実の旨味が魅力。心地よい香りとなめらかな味わいにはまとまりがあり、芳醇ながら上品な味わいです。

 

メルロと相性のいいハンバーグにしてみましたステーキキラキラ

綺麗な色にうっとり。。。

この色は、ロゼワインだけの魅力ですね乙女のトキメキ

白ワインに比べると、味にコクや深みがありますが、赤ワインのような重さはなくて赤ワイン

程よいフルーティーさとフローラルな香りがあり、どちらかと言うと甘めだけど、甘すぎずピンク薔薇

軽い渋みもあるけど、強すぎないブーケ2

全体的に優し気で上品な印象チューリップピンク

 

ハンバーグには前回のシャトー・ヴェニュス(メルロ主体のボルドー赤ワイン)がとっても良く合っていたので↓

今回のロゼは、それに比べるとちょっと物足りない感じもありますが、十分美味しくいただきました照れハート

 

肉汁じゅわ~ラブラブ

大好きなハンバーグのレシピはこちらラブラブ

 

ワインに合わせて買って来てくれたチーズは、クロミエイエローハーツ

ブリー・ド・モー、ブリー・ド・ムランと並び、「ブリー3兄弟」と呼ばれているそうですチーズキラキラ

 

皮の部分は、マッシュルームのような香りとカビによる発酵臭、そしてちょっとウォッシュタイプのチーズのような熟成香もありますが、中はとてもミルキーで軽い口どけ乙女のトキメキ

見た目も風味もカマンベールに似ているけれど、以前食べたカマンベール・ド・ノルマンディ↓よりも香りや刺激が少なく、マイルドで軽い感じふんわりウイング

今回は熟成が浅いこともあってか、より軽い舌触りと風味で、ロゼワインにもよく合って美味しかったですピンク薔薇ハート

クロミエは、ブリ3兄弟の中では最もサイズが小さく、味わいもマイルドだそうなので、ロゼとの相性は一番かもおねがいハート

 

あっちゃんも、いただきま~すヒヨコイエローハーツ

ハンバーグ大好きヒヨコステーキイエローハーツ

モリモリ食べますヒヨコイエローハート

 

クロミエは好きなタイプのチーズだったようで(あっちゃんが一番好きなのはカマンベール・ド・ノルマンディイエローハート)、最後にゆっくり味わって完食ヒヨコイエローハート

ロゼワインは、ニンジンラペにも良く合って美味しかったので、マイルドなドレッシングのカルパッチョとかスモークサーモンなどに合いそうおねがい乙女のトキメキ

明日は、スモークサーモンを買って来ようかな?音符

 

今日も、美味しい一日をピンクハート

KEIKO乙女のトキメキ