旦那さんが買ってくれたイタリア・ヴェネツィアの白ワイン白ワインキラキラ

サンタ・クリスティーナ・ピノ・グリージョキラキラ

ピノ・グリージョ100%だそうですぶどうキラキラ

(サイトより抜粋)

グラスに注ぐとパイナップルや青リンゴ、レモンの皮を思わせる果実のアロマが繊細に立ち上ります。

口当たりは軽やかで柔らかい印象。新鮮な果実味が口いっぱいに広がります。バランスの取れた味わいです。

 

イタリアのワインなので、ピザを合わせてみますピザイエローハーツ

生地作りは、あっちゃん担当ヒヨコキラキラ

力強いこねっぷりキラキラ

 

具材は、ホタテ、チキン、エビ音符

クリーム煮にしてみましたイエローハーツ

 

チーズは、エメンタールチーズイエローハート

ポコポコとあいた穴が可愛い爆  笑キラキラ

(サイトより抜粋)

低塩で、風味もマイルド。わずかにナッツやクルミを思わせるような甘味が感じられます。

ヨ-ロッパでは、サンドイッチや、チーズフォンデュ、オニオングラタンスープ、オムレツ、ピザなどのチーズ料理には欠かせない代表的なチーズです。

 

たっぷり乗せてイエローハート

焼くと、とろ~りピザとろけますイエローハーツ

美味しそうラブイエローハート

 

では、いただきま~す爆  笑音符

ピノ・グリージョは、キリっと辛口キラキラ

スモーキーで、どことなくマッシュルームや白カビチーズの外皮のような香り照れチーズ

酸味は控えめだけど、ピリッとした刺激があり、後味にほんのり苦みも感じます白ワインキラキラ

爽やかで軽い印象のワインなので、クリーム煮との相性はバッチリキラキラ

中でも、うまみ・甘みが濃厚なホタテやエビと良くマッチして美味しかったですニコニコハート

 

チーズは、少しだけそのまま食べてみましたチーズイエローハーツ

口に入れるとほろほろとほぐれ、まったりとろけていきますチーズイエローハーツ

酸味や刺激は少なくマイルドで、塩分も控えめイエローハーツあと口にほんのり苦みがありますキラキラ

 

お肉やお魚、野菜などの具材と一緒に加熱すると、さらに濃厚マイルドになり、具材と良くなじんで美味しい照れチーズイエローハーツ

チーズフォンデュやオムレツなど、お料理に使われる理由がよく分かりますニコニコハート

そのままいただくよりも加熱した方が美味しく、ワインとの相性も良いように感じました白ワインハート

 

あっちゃんも、いただきま~すヒヨコイエローハーツ

とろ~りピザ美味しいイエローハート

 

モリモリ、良く食べてくれましたヒヨコイエローハーツ

↑海老は最後に食べるらしい爆  笑

 

今日も、美味しい一日をピンクハート

KEIKOピザイエローハーツ