大好きで、ブログやメルマガを読ませていただいている、林じゅんさんハート

 

じゅんさんのメルマガで、

「ヒトの脳は、「対」「二極」「ジャッジ」が大好き」

ということを知り、とても腑に落ちました音符

 

高い・安い

いい・わるい

常識・非常識

損・得

・・・

 

私も、好きです(笑)

なにか、事に当たると、二極に分けて、ジャッジしたくなる(笑)

〇×つけたくなる。

 

それが結局、自分の首を絞めると分かっていても、つい、やってしまう。

 

そんな自分を責めたこともありましたショボーン

 

でも、それもまた、ジャッジなんだよね(苦笑)

 

「分離(二極)はダメ」

「統合が、いい」

 

ってしてるってことだから。

 

なので、「ヒトの脳って、そういうもの」って言ってもらって、とても安心しましたニコニコ

 

ていうか、そもそも私たちは、

「分離」

を経験したくて、ワンネスの状態から、肉体を得て、この世に生まれてきたのですよねヒヨコ

 

放っておけば、二極化の方向に進むのが、自然なことなのかもしれないニコニコ

 

闇がなければ、光を感じられないのと同じように。

 

分離を知らなくては、統合を経験することはできない。

 

私たちは、分離と統合の間を、揺れながら、様々な経験を積んで成長して行くように、なってるんだな。

 

だから、「分離」の状態になったからって、自分を責めることはないんだニコニコラブラブ

 

分離、統合、分離、統合。。。という歩みは、

 

右、左、右、左。。。と、交互に足を前に出して進むのに、似ているのかもしれないあし

 

分離=後退=残念

だと思っていたけど。

 

これからは、

分離もまた、前進

ってことにしようニコニコあし

 

分離してる、と思ったら、意識して、統合の視点を取り戻すといい、とじゅんさんが書いておられて。

 

統合の視点を取り戻すキーワードは、

「どうあってもいいピンクハート

 

そして、

「どうあってもいいのなら、どうしたい?」

 

毎日、お稽古ピンクハート

 

回数を重ねるごとに、きっと、うまくなっていくピンクハート

 

「統合」の視点(宇宙目線)が、開かれていくピンクハート

 

そして、しっかりした足取りで、人生を歩いて行けるようになるピンクハート

 

お稽古、お稽古ピンクハート