3月に寒波による積雪で登れなかった御在所岳


5月2日(木)GWの平日。

お休み取って、リベンジを果たしに行って参りました爆笑ラブラブ


前日は冷たい雨でぐっと気温が下がりましたが、当日は良いお天気キラキラ

暑すぎず山日和でした。


名古屋に前泊し、バスで御在所まで。

今回は山仕様の方達で8割方席が埋まってました。

名古屋から御在所岳への直通バスは平日は行きも帰りも1日一本。

(湯の山駅まで電車で行き、そこからバスというルートもあります)


ロープウェイ前の駐車場は既に満車の様子。

ゆるキャラ?こもしかとシンボルの白い鉄塔オブジェ。


バスに沢山人が乗ってたから、中登山口まで歩く人も多いのかと思ったら、前方をゆく一人のみ。

あれ?無気力

川沿いをテクテク歩いていきます。

大きな石がゴロゴロしている川です。


登山口まで30分くらい。

登山口に着いたら急に人が多い。

写真は人がいない隙に撮った。

登山届をポストに入れて出発です‼️

ワクワク飛び出すハート


初っ端から段差の大きい階段を登ります。

そしてこんな花崗岩の道を登って行きます。

いきなりハードで休みながらですあせる

近くの人と思わず励まし合ってしまったニコニコ

イワカガミ


お山でよく見る風景笑


ロープウェイの真下を通過。

ゴンドラに手を振るとほぼ100%振り返してくれると聞いたので、手を振ってみましたバイバイ

気づいて振り返してくれましたニコニコ

なんか嬉しいラブラブ


これは噂のおばれ岩では?と右矢印方向に進むと


やっぱり爆笑


写真を撮る人で賑わってました。


登りはキツイけど、時々開けて見える景色が気持ちいいグリーンハーツ


とんがった山は鎌ヶ岳らしい


5合目の展望所からの景色

雲はあるけど、遠くまで見渡せます。


賑やかな声が聞こえてきて、これはきっと地蔵岩⁉️


そばで見ると、ちゃんとした形に見えませんが、受験にご利益があるとのことで触って来ましたブルーハート

これは乗ってる石を下から見たところ。


少し上に進むとフォトスポットがありますルンルン

きゃー爆笑気づきイエローハーツ

これが御在所1番の名所。

どうしてもこの目で見てみたかった念願の風景ラブ


どうしてこんな風に石が乗ってるのか、そして落ちないでいるのかとっても不思議。

上に乗ってる石が丁度サイコロ状で美しいキラキラ

角度によってこんな形には見えないけれど…

自然とはなんと神秘的で素晴らしいのでしょう!?


この上に登っちゃう御仁もいるらしい。

こちらも人気のフォトスポットなので混雑してます。

写真も撮れたし、進みます。


噂のキレットに到着。

ここからの景色も素晴らしいです。

少し渋滞。

急だけど階段状に足場になる岩があるし、鎖もあるのでさほどの難所ではありません。

下から見上げるキレット。

上に人がいるのを見ると結構高い所から降りて来たのだと実感。


そして、ここから先も段差のある急登が続く…


タテヤマリンドウ


大きな石がゴロゴロしてる登山道です。


御在所岳リベンジ②に続く