春の旅 3日目


今回のメインイベント!!

御在所岳登山。


ずーっとお天気が気になってました凝視

奇岩が有名な人気の鈴鹿の山。

中登山道で見ることができます。

しかし、2日前の寒気で頂上は樹氷が見られるくらいの積雪。

中登山道は急登で、岩場がガチガチに凍ってしまっている箇所も有り危険注意

裏登山道の方が初心者向きだそうが、たぶん途中から積雪がすごいと思われる…

というわけで、登山は断念えーん


しかし、こちらの山は観光地でもありロープウェイがあるのです爆笑

ロープウェイで登って、可能ならそこから山頂まで歩こうかな?そして次回の下見ってことで、予定通り名古屋から直通バスに乗り込みます。


70分ほどでロープウェイ前に到着。

所々少しだけ雪が残っている所もありました。


ゴンドラが置いてあります。


山頂駅まで15分

下の方はほとんど雪はありませんが…



これですよ!!

銀世界びっくりハッ

パウダーシュガーを振りかけたような山の景色。

3月も終わりだというのに、御在所は冬です!!


結構な積雪


観測所


樹氷


踏み跡を辿って歩いてみます。

ゴンドラ降りてから防寒目的もありレインウェア上下着込みましたウインク

パウダースノーで歩くの楽しい爆笑飛び出すハート


山頂まで結構ある?

風もあるし雪もちらついてる。歩いてそうな人いないし、山装備の方はスノーシューとか持ってる。

私はチェーンスパイクしか持ってないし、雪山歩いたことないえーん

ってことで、大人しくリフト乗車。

スキー場だね飛び出すハート

本当に隣はスキー場になってる。

営業は終わってるけど。


来たよ!頂上!!

立派な一等三角点


県境


あちらは琵琶湖が見える望湖台

強者おっさんが登って行った。


一瞬だけ晴れて街が見えたグリーンハーツ


ロープウェイ降りてから頂上まで登ってくる人多数。

ちょっとお話しした人がロープウェイ山頂駅から頂上まで普通に歩けると教えてくれた。

踏み跡もついてるし大丈夫そうかなと、戻りは私もリフト使わずに歩いてみた。


春の準備してた木々も雪に埋もれてます。

思ってたより距離も短くてあっという間に山頂駅まで着いちゃったチュー

短いけど楽しかった。


山頂レストランから下を見る。

ここは冬だけど、下界は春です。


カレーうどんが名物らしい。

毎日うどんたべてる爆笑


ロープウェイで降ります。

まわりをキョロキョロよーく見ちゃいました。岩岩した山ですねー。

登るのなかなか大変そうだけど、登ってみたい。


降りて上見たら、晴れてる晴れ

ちょっと悔しい。


直通バスは夕方まで無いので、湯の山温泉駅から電車で名古屋に戻ります。


登れなかったのは残念だったけど、予想外の雪景色が見られて、少しだけ雪山歩きも楽しめて、これはこれで貴重な経験でした。

雨じゃ無くて良かった。


雪の心配のない暖かい季節にリベンジしなければ!です笑


④へ続く