こんにちは^^

 

 

スウィートグラス 塩田ジュン です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナが入ってきて、今までの

スピード社会がスローダウンしているとはいえ

 

やらなきゃいけないこと

頑張らないといけないこと

 

は、やっぱりありますよね。

特に、大人の私たちは。

 

 

 

 

 

仕事をやめたいけど

家庭も家族もあったら

簡単にやめられないし

 

嫌なので距離を置きたいと思っても

そうもいかない縁の人たちもいたり。

複雑なのです。。

 

 

 

 

じゃあ、どうしたら?いいのでしょうか

 

 

 

 

 

タイトルの「がんばってるなぁ」

このGW中に、ある場面で

下の息子がもらした一言です。

 

 

 

 

 

きっかけはとても些細なことで

みんなでBBQに行ったのですが

一人のご主人が車のキーをなくして

合流できずに、

「何やってんの!!」と家族はイライライラ‥

(またか‥という含みありむかっ)

 

 

 

 

 

で、家に帰ってくると、仕事をしている音が。。

(自営で大工さんなので子どもたちにもわかるのです)

イライラしている身内をよそに

あまり関係のないうちの息子が

例の言葉を。

「がんばってるなぁ」とポツンと一言

 

 

 

 

 

ハッと我にかえり

「そういってあげればいいんだよね。」
と苦笑する大人たち。

いえ、女たち。です(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな単純な一言でいいのに

こんな単純な一言こそが

難しいのですよね。

私たち 大人は。

 

 

 

 

でも、子どもはとても素直だから

これがいえるひらめき電球

子どもって本当に賢いなあと思います。

 

 

 

 

 

で、この話には続きがあって

帰る時に、その方の奥さんに

別のことだったのですが

「がんばってるなぁ」と言うと

「そうやろー、頑張ってるやろ。頑張ってるよね。私」

と返ってくる。笑

 

 

 

 

 

がんばってるなぁが言えない彼女も

実は同じだったのです!!

 

お互いに、それぞれに、頑張っている。

 

なんかおかしいですよね。。

 

 

 

 

 

でもこれ他人事ではなく

私たちってこういうことを

結構やっているんですよね。

 

お互いを承認する代わりに

喧嘩したり冷戦して、止めれなくなって‥

を繰り返してしまう。

 

 

 

 

 

複雑な気分になった時こそ

シンプルに単純に承認するだけ。

難しいことは要らなくて

それでいいのですよね。

 

 

 

 

 

事実、それを言ってもらったら

大方の人は気持ちが落ち着くのです。

 

やることは変わらなくも

その抜ける空気があるということ

できたらその積み重ねがあること。

 

その違いって大きいのでは

ないでしょうか?

 

 

 

 

 

そして、相手に言えるのはベストだけれど

どうしてもいえない時は…

まずは自分に!!

 

「がんばってるよなぁ」

 

と、つぶやいてみましょう~ ^_-

 

 

 

 

 

 

下矢印クリックでメニューに飛びます
 

 

 

 

 

 

自分の内面をもう少し感じてみたい

と思われる方は、こちらもご一緒に。

心や感情のシンプルなしくみについて

6日間に渡り配信しています。(^^)/↓

 

宝石紫 https://peraichi.com/landing_pages/view/sweetgrass2020

 

 

 

 

 

 

宝石紫個別のお問合せはこちらから
   

 ※LINEご登録いただいた方に、

 新月&満月のクリスタルリーディング配信中。

 星空解説もしていますキラキラ

 

 

 

 

 

宝石紫《天然石×シルク糸》のネックレスのお店

 https://www.sweetgrass-cj.com/