流行ってる美容はだいたいおかしい | わたしの美容学 

わたしの美容学 

Be your own kind of beautiful



最近少しウエストが落ちてきてちょっと喜んでおります^^

いやー肌の管理より身体の管理の方がめちゃくちゃ楽。
脂肪は保持しつつ締めるとこは締めたい


そもそも巷の美の基準?みたいのがおかしいんだと思う

BMI18以下の折れそうに細い身体は、本来不健康って憧れたとしても分かるもんだと思うし

肌も同じで、毛穴が見えないような肌が反射してる状態って、本当に健全で健康的なのか?


例えば赤ちゃんの毛穴も見えないような柔らかく透明感がある肌、
あれは皮膚が赤ちゃんの柔らかい爪ですら傷をつけてしまうほどの薄い状態で、要するにまだ未熟な皮膚だという状態

顔にも産毛がはえるし髭も生えるので毛穴が見えて当然
それをゼロにするというのは求めなくていいと思う

肌の艶って角層が薄い状態ってことなのであまり健康的ではない

子供の肌は艶々してる?
肌はきれいだけどマットだよ

一般的にいわれる流行ってる美しさって要するに不健康なんだよね
なんだかなー と思う

昔でいう纒足とか、中世ヨーロッパだったか血を抜いて白く見せるとかと同レベルのような


今問題無ければ無理に痩せたり謎なお手入れしたりしなくていい指差し
流されない 自分の好みを貫く