肌状態のチェック方法 | わたしの美容学 

わたしの美容学 

Be your own kind of beautiful


久しぶりに肌が乾燥しまくっております雷

外気もカラカラ炎

化粧水がしみるので中止注意

クレンジングを控えて夜だけ洗顔

保湿剤に困ってこれを買いました 
顔面って何でも付けられないからな
ヒルドイドみたいなやつ。Amazon製品みたい
アトピーが酷かった大昔にヒルドイド処方されて使ったことありますが、あれじゃ全然追いつかなかったな。

これはローションというよりミルクタイプです。

匂いなし、保湿効果はなかなか良いです!
しみない!
ヒルドイドより重め。
全顔にワンプッシュでしっかり伸びました。
乾燥するので追加で足して皮むけしてたところは上から馬油付けて様子見。

チカチカ痒かったのが引きましたー
赤みもひいたしこのまま続けてみよ
私みたいに皮膚がペラい人やアトピーの人にはオススメしたい

今日はだいぶ調子良かったので、キュレルの化粧水付けてからこれを付けてみました
良い感じ。
なんなら年中これで良いんじゃない?



自分の肌の状態を知るには、洗顔後しばらく何も付けずに放置します。
速攻保湿すると部分的な乾燥や毛穴の状態などが分からないのでたまにでいいので10分ぐらい放置して肌の状態を観察すると良いです。

10分以内に油膜が出来る人は脂性肌、
それがTゾーンのみなら混合肌、
乾燥がすすむなら乾燥肌というのがおおよその目安になります 
あ、10分程で特に乾燥もなくあまり状態が変わらないならノーマル肌です

赤みが出ていたら炎症炎
乾燥からなのか?何かに反応しているのか?
とか神経質にならない程度にチェックしてみて。


季節によって変わったりするのでたまに見てみることをオススメしますニコニコ