冷たい飲み物。 | 《laugh&feel&think♡》Earth Angels Home〜あなたという可能性と出会う場所〜

《laugh&feel&think♡》Earth Angels Home〜あなたという可能性と出会う場所〜

笑って、感じて、考えて。
「私」を知る為に、話そう!書こう!シェアしよう!
あなたという命は快適に生きる為にあるんだから。

今日はアチューンメントのお話をお休みして、日常のお話を♪
お付き合い頂けると嬉しいです。

さて、毎日暑いですね~。
まだ梅雨明していませんが、毎日すごい暑さ。
今日は大分では35℃超えしたとか!!
夏の暑さだけでなく、梅雨の湿度も加わって、ムンムンとすごい暑さですよね。
カフェでも、皆様冷たい飲み物をご注文下さっています。

こんな日は冷たいだけでなく、シュワシュワとした喉ごしのものも人気です。

そんな訳で、暑くなってくる頃、シュワシュワ仕込みが始まります。
まず最初は梅シロップ。
お作りになってらっしゃる方も多いかと思いますが、梅シロップはとっても簡単♪
まず、保存瓶を消毒。私はホワイトリカーを霧吹いて、天日干しします。
梅はなり口のヘタをとって、一晩お水につけ、灰汁抜きをします。
その後、爪楊枝などで、梅全体に均等にプスプスと穴をあけ、保存袋に入れて一晩凍らせます。
翌日保存瓶に凍らせた梅と同量から一割り程多めのお砂糖(種類はお好みで、私は氷砂糖&きび砂糖です)、200ml程のホワイトリカー(これは入れても入れなくてもいいです。私は入れています)を入れ、後は待つだけ。
じわじわとお砂糖が溶け出し、梅からもエキスが出て、瓶の中に水分が沢山になってきます。
1ヶ月程で完成します。コレを炭酸水で割って飲みます。梅は梅ジャムやシワシワにならなかったらコンポートもおすすめです♪(梅がシワシワになったり、ならなかったりするので)
それから新生姜でジンジャーシロップ。
これはシロップ液で煮出すものと、蜂蜜に漬け込むものがありますが、私はシロップ派。
ショウガとお砂糖(私はきび糖)、レモン汁、お水にグローブ、ブラックペッパー、カルダモンとスパイスを利かせたものを作ります。これも炭酸水で割って、自家製ジンジャーエールに♪
そして、もう少ししたら、プラムシロップ!
プラムでゆるいジャムのようなシロップを作ります。こちらはピンク色がとってもキレイなプラムソーダに♪
水切りしたヨーグルトにかけても、美味しいデザートになります♪
まだまだ沢山採れるミントでミントシロップや冷凍ラズベリーでラズベリーシロップ等も♪

少しだけ手間もかかりますが、自分好みのシロップを作っておけば、安心安全な美味しい「シュワシュワ」を味わえます♡

今日はワンコのご飯にもキュウリやトマトを♪
夏野菜で身体を優しく冷やしてもらおうかと♡

食べる事は生きる事。
食べ方を大切にすると、何だか暮らし方も丁寧になってきますよね♪
私も毎日を大切に丁寧に過ごしたいと、日々精進です(*^o^*)

まだまだ過ごしにくい日が続きますが、お体に気をつけて下さいね♡
$天使と一緒♪>あじさいはとってもキレイな今日この頃。
沢山のキラキラといっぱいの愛を込めて ~フェリシア~
ペタしてね
読者登録してね
アメンバー募集中