東京のお盆~お母さんに近況報告~ | 江戸川 愛美 memo

江戸川 愛美 memo

思ったこと感じたことをアウトプットするところ(∩´∀`∩)

この前お墓参りに行ってきた♡

 

 

お盆とお母さんの命日には、

 

ちゃんとお墓に行きます。

 

で、近況報告しています。

 

去年の命日には

 

“学校の先生頑張る”って言ってたのに、

 

状況って突然変わるものだよね。

 

今回は“また役者始めるよ”って言った。

 

専門学校の先生になれた時、

 

これからは自分が表に出るのではなく

 

学生達の為に裏方として生きて行こうと思った。

 

学校を責めるつもりは全くないけど、

 

学校というところは今でも一般企業と違って

 

時間外労働が当たり前のようにある。

 

授業の準備や成績付けの時間にお給料は出ない。

 

授業の後に無償で残ったり、

 

家でプライべートな時間を削る必要があった。

 

一方で、私は普段会社勤めもしていて

 

そこでは全てにお給料が支払われる。

 

その他諸々どうしても

 

学校と会社を比較してしまう側面があった。

 

それでも学生達が心から大好きだから、

 

どれだけでも時間を費やすことができていた。

 

でも、とあることがきっかけで辞める決断をした。

 

今でも学生達を思い出して切なくはなるけど、

 

代わりに時間がたくさんたくさん返ってきた。

 

自分が表に出て表現したい気持ちも返ってきた。

 

不思議だね。

 

私が中学生で劇団東俳に入った時、

 

高い入所費・レッスン費を

 

お母さんが出してくれたな。

 

仕事もしながら毎回付いて来てくれて

 

保護者の控室で待っていてくれたな。

 

今はその時お母さんがしてくれたことを

 

無駄にしたくないって思ってる。

 

お母さん、私頑張るからお楽しみに♡