オッドアイって呼ぶんだね( ゚Д゚) | 江戸川 愛美 memo

江戸川 愛美 memo

思ったこと感じたことをアウトプットするところ(∩´∀`∩)

私の目 目 のお話。

 

まず、すご~く昔ブログに書いたけど

 

私は左目弱視(じゃくし)です。

 

自分が弱視(じゃくし)だって知ったのが

 

確か10年前くらいかなポーン!?

 

視力は0.03くらい上差し

 

メガネやコンタクトをしても視力が出ない虫めがね

 

レーシックでも矯正できない。

 

脳への画像伝達が正しくできないやつ脳みそアセアセ

 

で、子供のうちなら

 

マリオカートテトリスを使ったトレーニングが有効らしく

 

大人でももしかしたら…!?

 

と、マリオカートを始めていたのですが

 

やっぱさ

 

そもそも大人って時間が無いんだよね真顔あせる

 

毎日1時間とか続けられなかった…チーンあせる

 

これはでも

 

また絶対にチャレンジするつもり!!

 

脳を呼び起こしてやるんだ脳みそ乙女のトキメキ

 

で、今日は私の生活を支えてくれている右目のこと

 

右目は視力が1.0 目

 

左目を補うために頑張ってくれてる乙女のトキメキ

 

で、その右目は子供の頃からずっと

 

一ヶ所だけ色が薄い。

 

左目弱視(じゃくし)な分

 

右目に何かあったらどうしようアセアセ

 

と漠然した恐怖を持ちながら生きてた真顔あせる

 

数年前の健康診断で訊いてみたけど

 

適当にスルーされて終わった真顔ムカムカ

 

でも私

 

なんで今まで調べなかったんだろう???

 

右目弱視(じゃくし)にばっかり

 

気を取られていたのかな???

 

そもそも呼び方があるなんて思わなかったしもやもや

 

昨日初めて知ったんけど

 

両目の色が違ったり

 

目の一部だけ色が違うのって

 

“オッドアイ”って呼ぶんだね!!

 

日本語だと虹彩異色症(こうさいいしょくしょう)

 

日本人は約1万人~5万人に1人だって。

 

ホントか~いパー真顔

 

IMG_20200415_141020.jpg

※私の右目(ちなみに私、下まつ毛が全然無い…)

 

調べてたら“遺伝子疾患”って書いてあってさ、

 

ワールデンブルグ症候群 ていう中に

 

 ⇒虹彩異色症(こうさいいしょくしょう)があった。

 

で、そのページにさ

 

まだら症(ぶち症) って続いてて

 

 ⇒皮膚に白斑が見られる遺伝性疾患

 

ってのもあったんだけど

 

私、白斑もあるんだよね

 

コレ疾患だったんだチーンアセアセ

 

私の遺伝子なかなかだな乙女のトキメキ真顔乙女のトキメキ

 

とりあえずオッドアイは特に問題ないらしい!!

 

私の初恋と言っても過言ではない

 

デヴィッド・ボウイオッドアイだって言うしラブラブ

 

ウソかホントか

 

マイケルジャクソン

 

白斑(が全身に出るバージョン)によって

 

肌が白くなったらしーし真顔!?

 

いいですいいですラブラブ

 

個性だからねラブラブ

 

この遺伝子とともに

 

これからも歩んで行くんだもんハート

 

自粛で時間ができたことで

 

一つ自分を知ることができた真顔ラブラブ

 

せっかくできた時間だから

 

有意義な時間にしたいねぽってりフラワー