甲状腺嚢胞(こうじょうせんのうほう)ペイト治療 | 江戸川 愛美 memo

江戸川 愛美 memo

思ったこと感じたことをアウトプットするところ(∩´∀`∩)

※ はじめに ※※※※※※※※※※※※

この記事と~~~っても長いので、

甲状腺に興味のない人は読まないでね☆

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

生まれてからず~と丈夫で健康な私。

風邪も全然ひかないし、高熱を出したりもしない。

お父さんお母さんの遺伝子に日々感謝しています♪

でも健康なクセに1つだけ、

お医者さんにお世話になっていることがある。

 

甲状腺嚢胞

甲状腺の中に水が溜まってしまう、一応病気。

2013年の健康診断で引っかかって、

甲状腺のお医者さんで最もメジャーな伊藤病院で再検査。

 

伊藤病院での検査の流れは・・・

採血 ⇒ 首のエコー ⇒ 先生の診察

伊藤病院に通っている人はみんな知ってるけど、

ここは全国から沢山の人が診察に訪れる。

診察は午前9時からなのに、

午前6時から受付番号が発券される。

採血とエコーは8時から始まるから、

それまでの2時間はどうにか時間を潰さなくちゃいけない。

私もいつも5時50分頃から外に並んでる。

6時に“受付くん”と言う器械に診察券を入れて受付番号をもらう。

そして、近くのマックとかでコーヒーを飲んで過ごす。

 

1番最初の診察は、

首に直接注射器をブスッと刺し

液体を採取する細胞診検査。

診察室のイスに座ってる状態で

麻酔はせずそのまま注射器を刺す。

痛みはあるけどまぁ我慢できるレベル。

もうある程度は慣れてきたけど

最初は本当恐怖だった。

 

結果は後日郵送してもらえるようになっていて、

診察後にもらう封筒の宛名に自分の氏名住所を書き、

売店で切手を買って封筒に貼り

備え付けのポストに提出する。

その封筒を病院が回収して

結果を入れて郵送してくれるというシステム。

 

細胞診検査の結果は異常なし。

ただ水が溜まってしまうだけ。

健康には問題ないけど、

首がポコっと膨らんで見た目が悪い。

それがイヤなら治療をしなくちゃいけない。

人によっては1回~数回水を抜けば

それ以上もう溜まらなくなるらしい。

でも、私は抜いてもまた溜まってきちゃうタイプ。

この場合、

エタノールを注入し

細胞を消失させるペイトと言う治療をするか、

もしくは手術をするらしい。

手術は痕が残っちゃうし怖い・・・。

だから私は、ひとまずペイトを試してみることにした。

 

2016年4月8日 1回目のペイト

8時30分~9時00分に採血とエコー、

治療・診察は10時00分から。

台の上に寝て首に注射器をブスッ・・・。

中の液体を吸引して、

エタノールを入れて洗って・・・。

それを何回か繰り返してエタノールを行き渡らせる。

怖くて目をつぶってるけど多分そんな治療。

この時、溜まっている液体がドロッとしていたらしく

キレイに全部は抜けなかった。

でも溜まっていたものがある程度抜けて、

首がだいぶスッキリ軽くなった。

次の治療は2ヶ月後。

 

1回目のペイトの後、

私の首は2週間パンパンにポッコリ腫れて、

3週目に一旦小さく落ち着いた。

このままもう水が溜まらなると期待したのもつかの間、

4週目からまたパンパンに腫れた。

腫れが大きくて首と首筋全体がつっぱって痛い。

水を抜いた側のノドの奥も少し傷む・・・。

話す時も少し辛くて、

何かを飲み込む時にはノドで首を引っ張り上げるように

意識してごっくんしないと上手く飲み込めなかった。

37℃ちょっとの微熱が1週間以上続いて、

毎日がすごくしんどかった。

身体も毎日ダルイ・・・ダルイ・・・。

でも、こういった症状が出るのは珍しいことではないらしい。

だから仕方ないものとしてとにかく我慢。

 

2016年6月3日(今日) 2回目のペイト

今日は採血がなく、エコーと治療・診察だった。

注射器を刺して液を抜いて・・・

エタノールを入れてまた抜いて・・・

またエタノールを入れて抜いて・・・

今日の液体はサラサラだったらしく全部キレイに抜けた。

先生は、水が溜まっている時と抜いた後、

両方のエコー画像を見比べさせてくれる。

大きくふくらんでいた袋がぺったんこになり、

エタノールが入った部分は画像では白く映ってる。

本当にすんごくキレイに抜けた。

 

ちなみに・・・

外から見た水が溜まってる様子と、

注射器で抜いた後の様子。

 

Before

 

 

After

 

埋もれていた首筋復活。

首が軽~くなって飲み込みも普通にてきる。

次の治療は7月の予定だけど、

是非このまま落ち着いて欲しい・・・。

 

 

さてさて、

長文にお付き合い頂きましてありがとうございます。

病院で見る限りでも

甲状腺の悩みを抱えている人はとても多いと思います。

健康診断で引っかかったけどまだ再検査をしていない人、

ペイトってどんな感じなんだろうと不安を抱えてる人、

そんな誰かのちょっとした参考になれば嬉しいです。

 

★伊藤病院:http://www.ito-hospital.jp/