全粒粉でギョウザの皮♪ | 江戸川 愛美 memo

江戸川 愛美 memo

思ったこと感じたことをアウトプットするところ(∩´∀`∩)

専門的な知識は何もないけれど、

健康な食事についてちょいちょい考える日々。

最近ちょっと小麦粉について考えてるスポンジ・ボブ

グルテンアレルギーを除いて、

小麦粉の良し悪しは見解がわかれる部分があるみたい。

ネットで検索してみても、

ダメとしているサイトは輸入小麦のことばかりを書いて、

国産小麦とについての害について詳しく書かれていないena

“外国産小麦が遺伝子組み換えである”

“ポストハーベストが掛かっている”とか。

純粋に小麦粉についての良し悪しをもっとしっかり書いて欲しいなぁ。

とは言え、やっぱり白砂糖と同じく、

精製度が高い食品はあまり体にはよくないみたいだね悪魔

 

私はいつも

HB北海道産小麦を使った無添加パンを焼いています食パン

時々は好みで粉の半量を全粒粉にしてみてることがある。

それから、クッキーを焼く時も全粒粉を混ぜてみたりしてる。

これからはもっともっと全粒粉率を上げていこうかなsao☆

そうなるとパンだけじゃなく、

ピザ生地とかギョウザの皮も考えなくちゃいけないよね。

 

そこで今日は、

全粒粉入りのギョウザの皮を作ってみた音符

 

≪材料(約32個分)≫

●全粒粉/強力粉タイプ(北海道産):100g

●薄力粉(ドルチェ):100g

●熱湯:大さじ11杯

 

①粉に熱湯を混ぜてよくコネる。

②ラップで巻いて30分休ませる・・・だけ。

 

コネてる時にはちょっとパサ付きを感じるけど、

実際に皮を作ってみたら扱い易さは普通の生地と変わらなかったエルモ

 

IMG_20160408_152541.jpg

 

こんな感じの薄茶色の皮になりますsei

 

IMG_20160408_152633.jpg

 

焼きましたカルシファー

パリパリにしたくて長めに焼いたらちょっと焦げました・・・涙

焼いた面はバリッとありがちなキラキラそれ以外はもちっとありがちなキラキラ

そして皮の味に深みと奥行きが出てすんごく美味しいsei

味の強さや粒感がギョウザの邪魔をしないか心配だったけど、

そんな心配無用でめちゃくちゃ美味しい皮ができました笑

 

食物の栄養をなるべくそのまま頂けるようにキラキラ

体がきちんとした栄養吸収ができるようにキラキラ

これからも粉物には積極的に全粒粉を使っていこうキラキラ