焼きリンゴパン①/パンNO.4 | 江戸川 愛美 memo

江戸川 愛美 memo

思ったこと感じたことをアウトプットするところ(∩´∀`∩)

クレープ用に
よく作り置きしてある
焼きリンゴ
パンに入れてみることにした
赤リンゴ

付属の本によると
野菜を入れる場合の量の目安は
 ⇒小麦粉の重さの15~20%(50g)

材料の量は変えずに
野菜の重さの80%だけ水を減らすらしいsao☆

・野菜50(g)×0.8=40
・基本のお水の量180ml-40=140ml
 と、なるようです
(・・*)+

◆材料◆
・強力粉:250g
・焼きリンゴ:50g
・バター:10g
三温糖:大2(17g)
・塩:小1(5g)
・水:140ml
・風と光 天然酵母 ドライイーストタイプ:3g


この材料を全部パンケースに入れてスタート!!7

◆メニュー:ごはんパン
◆ナッツ類の投入:なし
◆焼き色:標準
◆焼き上がりまでの時間:4時間

2014-04-07_20.25.15.jpg

2014-04-07_20.26.22.jpg
きた音符
膨らみの少なさは天然酵母が原因かと思ってたけど
よくよく考えると
国産小麦ってあんなり膨らまないって聞くし
これがそういうことなのかな
エルモ

2014-04-07_20.27.09.jpg
今日もかわいいパンが焼けましたハート

2014-04-07_20.28.01.jpg
あれ・・・・・・?
全っ然リンゴ感ない・・・・・・
入れるときに“50gって少なくないかな・・・”
とは思ったけど・・・・・
本当に少ない・・・・・
回数を重ねて
割合いとか自分で調整できるようにならなきゃshokopon


sei 味の感想 sei
普通のパンに
うっっっすらリンゴの風味・・・がちらほら
普通のパンとしては充分おいしいけど
焼きリンゴパンとして食べると物足りなすぎだった。


さて、次のパンは・・・

食パン カボチャパン 食パン