こんにちは。
かわいい・キレイ・癒し専門のブランディングデザイナーの片岡瞳です。


先日の台風は本当に大きかったですね。
みなさまの地域は大丈夫でしょうか?
被災地の一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。


私の住んでいる地域は
雨が多い程度でしたが
こんな時ほど、当たり前の日常の
ありがたさを感じます。






「ありがとう」の言葉を考えた時、
竹田和平さんのことが頭に浮かびました。


竹田和平さんは「タマゴボーロ」で有名な
竹田製菓(現・竹田本社)の創業者の方です。



多くの企業の大株主で
日本一の個人投資家と呼ばれています。


竹田本社では「タマゴボーロ」や

「麦ふぁ〜」に製造工程で、

「ありがとう」を100万回聞かせて
出荷しているそうです。



お客様や従業員に

感謝の気持ちを伝えるために
始めたそうです。


「すべての人に愛され、安心、安全、

そして健康に優しいお菓子を

届けることができるよう、
特に良質の原材料にこだわる」

ポリシーとされています。


戦後の創業期から
タマゴボーロの原材料に「有精卵」を
使うことにこだわっていたそうです。


無精卵と比べると3倍も高いので
利益が減ってしまう、それでも
素材にこだわっていました。


そうすることで、
逆に売り上げが伸びていったそうです。


このエピソードは
ブランディングとしても
とても素敵だと思いました♡


竹田本社=安心、安全にこだわった
「ありがとう」の言葉で満ちたお菓子を
作っている会社

ということが伝わりますね。


ブランディングというと
つい、見た目に意識が向きがちですが
根底にある「想い」が先にあります^ - ^

 

 

自分の方向性に迷うときは

まず「想い」から考えましょう♡

 

 

 

アメブロカスタマイズ専門店 OPEN記念キャンペーン開催中!

 
 

こんにちは。
かわいい・キレイ・癒し専門のブランディングデザイナーの片岡瞳です。

 

 

鼻を骨折した時に

顔に擦り傷ができました。

 

 

他の場所なら隠せるけど

よりによって顔か…

と落ち込みましたが

 

 

病院での治療と合わせて

傷口に「ありがとう」と

言い続けてみました^ - ^

 

 

 

 

水に対して、「ありがとう」のような

良い言葉をかけると

結晶がきれいになり

 

 

「バカ」のような

悪い言葉をかけると

結晶が汚くなる

という話を聞いたことがあります。

 

 

人体は数十パーセントが水だから

良い言葉をかけましょう

という内容でした。

 

 

この説には

賛否両論あるようで

私も半信半疑です。

 

 

でも、言うだけならやってみよう

という気持ちで続けてみました。

 

 

すると、ある変化が起こりました。

 

 

顔に傷ができたことも

傷跡が残ることも不安で

嫌でした。

 


でも、それは

細胞さんの立場に立ってみると

 

 

何かトラブルが起きて

緊急対応をしている時に

さらに責められるとか

 

 

物が壊れて

もとに戻るように必死で

修理しているところを

文句を言われる

 

 

のような感じですよね。

 

 

だけど、「ありがとう」と

言い続けることで

 

 

身体を守るために

細胞が働いてくれたこと

今も働いてくれていることに

感謝の気持ちが湧いてきました♡

 

 

「ありがとう」と言ったから

傷跡がきれいに治るのか?という

実験は、比較対象が無いので

できませんが

 

 

心は元気になりました^ - ^

そして、先日傷跡を見てみたのですが

だいぶ薄くなっていました。

 

 

ちなみに傷口には

形成外科で処方された

ゲンタシン軟膏をたっぷり塗っていました。

 

 

それが効いたようで

子供の頃のように早く

傷口が治りました。

 

 

今は、傷口保護用の肌色のテープ

「マイクロポア」を貼っています。

 

 

紫外線や刺激から

傷跡を守ってくれるので

3ヶ月くらいは貼り続けると

良いそうです。

 

 

初めは、鏡を見るのも

嫌だったけれど

今では感謝の気持ちを持ちながら

傷跡のケアをできるようになりました。

 

 

起こった出来事は同じでも

自分の意識で見える世界は変わると

教えてくれたのが

「ありがとう」の言葉でした。

 

 

 

アメブロカスタマイズ専門店 OPEN記念キャンペーン開催中!

 
 

こんにちは。
かわいい・キレイ・癒し専門のブランディングデザイナーの片岡瞳です。


先日、病院で鼻の骨折を治しました。

 

 

 

 

ケガのあと、顔が腫れている時は

わからなかったのですが

 

 

鼻の右側だけが折れていたので

鏡を見ると「く」や「C」のように

鼻筋が曲がっていました…

 

 

骨折自体は数ミリで

自然治癒でも大丈夫だと言われていたのですが

鼻の数ミリは予想以上に大きかったです。

 

 

デザインでも

1mm単位までこだわって作っていますが

こんなにも数ミリの違いを実感したのは

人生初でした。

 

 

この鼻を治すために

形成外科で治療を受けました。

 


鼻に長いペンチのような工具をさして

曲がってしまった骨を

元の位置に戻します。



想像するだけでも恐ろしく
先生に「めっちゃ痛いですよね?」と

確認したのですが

 

 

「脅してもよくないので、

早く終わらせます」

すぐに治療に入りました。


「ぐさ!バキッ!」と

一瞬で治してもらえて
とても早かったです。


先生が堂々とされていたから
あまり不安にならずに
ゆだねることができました。


 

「バキッ!」と鳴ったのが

手応えがあったようで

内側にくぼんでいた鼻筋が

元どおりになりました。

 

 

さすがに治療の真っ最中は

恐怖だったのですが

先生から伝わってくる

自信と落ち着きに救われました。

 

 

歯医者で曲がった歯並びを

元の位置に治してもらった時は

麻酔をかけて、ペンチのようなもので

歯を動かすという、これも怖い治療でした。

 

 

でも、あたたかく寄り添うように

声をかけながら、やさしく丁寧に

治してもらえました。

 

 

ガタガタになった歯並びが

ほぼ元に戻った時は

涙が出そうなくらい嬉しかったです。

 

 

治療という行為は同じでも

良い先生に診てもらえて良かったな

幸せだな、という気持ちになりました♡

 

 

自分の事業に置き換えると

お客様から「あなたに依頼して良かった」

と思っていただくには

技術だけじゃなく、言葉や態度が大切だと

改めて実感した出来事でした^ - ^

 

 

 

アメブロカスタマイズ専門店 OPEN記念キャンペーン開催中!

 
 

こんにちは。
かわいい・キレイ・癒し専門のブランディングデザイナーの片岡瞳です。

 

 

このところ、災害が多いですね。

被災された皆様が一刻も早く日常を

取り戻されることを祈っております。

 

 

私は九月の上旬に

顔に少しひどいケガをしてしまい

ちょくちょく病院に通っていました(>_<)

 

 

そこで、現代の医学のすごさを体感しました。

 

 

「治療に数ヶ月はかかるかな…」

思うくらいのケガだったのですが

今では、9割くらい治っています!

 

 

人生初の鼻の骨折をしたのですが

治すのはほんの一瞬でした。

 

 

工具のようなものを鼻に通して

バキっと治すのですが

体感では10秒くらいで終わりました。

 

 

その後、鼻血がめっちゃ出たので

30分くらいは安静にしていました。

 

 

骨折から、まだ4日目だったので

その場で治してもらえました。

 

 

ちなみに、見た目が気にならない程度なら

自然治癒でも治るそうです。

 

 

私の場合は、ケガの翌日に

病院に行った時は鼻の腫れで

左右差がわからなかったので

自然治癒を選んだのですが

 

 

鼻の腫れがひいてきたら

明らかに曲がっていたので

急いで病院に行きました。

 

 

鼻の骨はすぐに固まっていくそうで

あと何日か遅かったら、入院と全身麻酔での

手術が必要だったそうです。

(4日目でもギリギリと言われたので

鼻を骨折したら急いで病院に行きましょう)

 

 

さらに歯も曲がって歯並びが

ガタガタになっていました(^ ^;)

それは歯医者さんにて、

麻酔をしてペンチのようなもので挟んで

ぐいぐい元の位置に戻してもらいました。

 

 

歯列矯正のイメージがあり

長い時間をかけて、元に戻すと思ったのですが

なんと1時間くらいで、

ほとんど元の歯並びに戻りました。

 

 

ちなみに歯並びを治すのは

高額になると思っていましたが

外傷だから保険がきいて、

びっくりするくらい安かったです。

(4本治して、1万円くらいでした)

 

 

顔のケガなので、元に戻るか

不安だったのですが

思っていたよりもずっと早く

治って感動しました。

 

 

もしも、今のような医療が

受けられなかったら…

 

 

曲がった鼻と歯で

残りの人生を生きることに

なっていたと思うと

現代の医学に本当に感謝です!

 

 

ケガをしたけど

嫌なことばかりじゃなくて

嬉しいことや幸せを

見つけることができました♡

 

 

お仕事にも通じる

新しい発見があったので

また書いていこうと思います。

 

 

 

アメブロカスタマイズ専門店 OPEN記念キャンペーン開催中!

 
 

こんにちは。
かわいい・キレイ・癒し専門のブランディングデザイナーの片岡瞳です。

 

 

今日は、すでに持っているものが

宝物というお話です。

 

 

 

実は先日、大切な物を

失くしてしまいました。

 

 

当たり前にありすぎて

大切だということすら

忘れていました。

 

 

自分にとって、いつもそこにある

空気のような存在。

 

 

だから、価値をすっかり

忘れていたのです。

 

 

でも、失くしてから

すごく大切な物だったと

気づきました。

 

 

この話をしようと思ったのは

知識やスキル、才能にも

当てはまると思ったからです。

 

 

自分にとって当たり前にできること

すでにあるものは、当たり前すぎて

価値を感じにくいです。

 

 

つい、無いものや足りないものを

数えたくなってしまいます。

 

 

欠けているところは

どうしても気になります。

 

 

でも、完璧になることは

永久にできません。

 

 

欠けているところを

埋めても、また別の欠けている部分を

見つけてしまいます。

 

 

だから、すでに持っているもの

できることの価値を自分で認めて

活かしていきましょう♡

 

 

足りないものが

気になる時は

 

 

持っているもの、

すでにあるものを見てから

本当に必要かどうか

判断しましょう。

 

 

わからない時は

周りの人に言われたことを

参考にするのがおすすめです。

 

 

自分では価値がないと思っても

他の人から見たら

すごく価値があることが

たくさんあります。

 

 

ブランディングでも同じです。

 

 

人の魅力は宝石の原石のように

すでにその人の中にあります。

 

 

それを、ただの石ころだと思って

価値がないと放置してしまうのか

見つけて、輝くように磨くのかで

その後が大きく変わります♡

 

 

すでに宝物はたくさん持っているから

磨きたい石を決めて

一緒に輝かせましょう^ - ^

 

 

 

アメブロカスタマイズ専門店 OPEN記念キャンペーン開催中!

 
 

こんにちは。
かわいい・キレイ・癒し専門のブランディングデザイナーの片岡瞳です。


出張で大阪を離れていました。



遠方のお客様とはオンラインで
連絡を取ることが多いですが
やっぱり直接お会いできるのは
嬉しいです♡


デザインを作るのも好きですが
打ち合わせの時間も同じくらい好きです!


お客様の商品やサービスで
悩みを解決したり幸せになる人が
増えると思うと、
私までわくわくします^^



独立してから、素敵なお客様に
囲まれてお仕事できているなぁと
感じます。


会社員の頃は、
自分で営業しなくていいけれど
お客様は選べませんでした。


こんなに大手の案件を

私が担当できるのかとドキドキしたり、
会社員だからできる経験もありました。


だけど、それは会社の看板があるから
できるお仕事で、制作実績も全て
会社の実績になりました。


すごい案件を担当しても誰にも言えない…。
やりがいはあるけれど
物足りなさがありました。


(もちろん今も、守秘義務は厳守してます。)


当時と比べると
すごく自由になったと感じます。


自分でお客様を開拓できるって
すごく、わくわくすることですよね^^



「集客しなきゃ」と思うと
苦しい気持ちになっちゃうけど


大好きなお客様と出会うための活動と
思うと楽しくなります。


理想のお客様像については
理想のお客様はどんな人?お客様を増やすコツ

で説明しましたが


私は独立初期の頃から
「この方のデザインを担当したい」

理想のお客様のお名前を
ノートに書いていました。


そして、どんな私になれば

実現するのか?を考えて

行動してきました。



すると、いろんな偶然やご縁が

つながってお名前を書いた方は

全てお客様になっています♡

 

 

これからも、どんなお客様に出会えるか

わくわくしています^ - ^

 

 

一緒に集客を楽しみましょう♡

 

 

 

アメブロカスタマイズ専門店 OPEN記念キャンペーン開催中!

 
 

こんにちは。
かわいい・キレイ・癒し専門のブランディングデザイナーの片岡瞳です。

 

消したい過去の失敗はありませんか?

私はいっぱいあります(笑)

 

 

だけど、失敗したからこそ

伝えられることが増えました^_^

 

 

過去の失敗談とそれを乗り越えた
エピソードを伝えることで
お客様にとっての希望になることができます♡

 

 


過去にこんなことで悩んでいた
こうしたら乗り越えられた
というBefore・Afterを伝えましょう。


人は苦労を乗り越えて
成功するストーリーが好きです。



例えば映画や本でも
物語の始まりでは
ぱっとせずに失敗ばかり
こんなはずでは…
と悩んでいるところからのスタート


そこから、いろんな経験を経て
成長・成功するストーリーが王道です。


ゲームの世界でも、最初はレベルが低くて
弱いけれど、少しずつ強くなります。


もしも、最初から全てが順調だったり
めちゃくちゃ強かったら
共感ができなくなってしまいます。


あの人は特別なんだ
私とは別の世界の人だ

と思われてしまいます。


だから、過去のダメだった頃や
失敗談から、それを乗り越えた話を
伝えていきましょう。



そのストーリーが誰かの
勇気に変わります。


私もデザイナーになったばかりの頃は
作ったデザインを否定されて
つらい思いをしたのですが


私が尊敬しているデザイナーさんも
若い頃は「お前のデザインは全然ダメだ」
言われていたと聞きました。


その話を聞いて
「作ったデザインを否定されることは
誰もが通る道なんだ」
と思えて
つらい時期を乗り越えることができました。


その話を聞いていなければ
「私はデザインに向いていないのかも」
と悩んでいたと思います。


今は、過去の自分のように
デザインに自信のないデザイナーさんに
このエピソードを伝えています。


そうすることで、
自信を取り戻したり心が軽くなった
という声をいただいています。



こんな風に誰かの役に立てるなら

過去の失敗も無駄じゃなかったと

思えます。

 

 

まとめると

 

過去の失敗談とそれを乗り越えた
エピソードを伝えることで
お客様にとっての希望になることができる

 

というお話でした。

 

よかったら、参考にしてみてくださいね♡

 


 

 

アメブロカスタマイズ専門店 OPEN記念キャンペーン開催中!

 
 

こんにちは。
かわいい・キレイ・癒し専門のブランディングデザイナーの片岡瞳です。

 

 

先日、友達と琵琶湖で

湖水浴してきました。


 

浮き輪でぷかぷか浮きながら

ずっと空を眺めていました。

 

 

水面から空を眺めると

すごく空が広くて

気持ちよかったです!

 

 

欲しくなるタイミングは一瞬だと実感する

出来事があったのでご紹介します。

 

 

水泳場にはたくさんのお店がありました。

 

 

到着したての頃は、お昼過ぎで

暑かったので呼び込みの定員さんが

食事やかき氷の宣伝をしていました。

 

 

その後、湖水浴をした後に

寒くてバスタオルを羽織りながら

歩いていました。

 

 

すると、今度は呼び込みの言葉が

「温かいおでんがあるよ〜」に

変わっていました。

 

 

寒そうにしているから

かき氷じゃなくて

温かいおでんに変わったのですね。

 

 

こちらの状況を推測して

必要そうなものを提案してもらえたので

嬉しかったです。

 

 

もし、寒そうなのに

かき氷を宣伝されたら

「今はそんな気分じゃないのに…」

と思うところでした。

 

 

もちろん、暑い場合は

かき氷の方が嬉しいです。

 

 

そんな風に、同じ人物でも

状況が違えば欲しいものや

必要なものはころころ変わります。

 

 

理想のお客様像を決める時は

その方がどんな状況の時に

あなたの商品やサービスが必要なのか

をしっかり考えておく必要があります。

 

 

同じ商品であっても

お客様とのタイミングが合わなければ

「今は必要が無い」と思われてしまうし

 

 

タイミングが合えば

「ちょうど欲しかった」

購入につながります。

 

 

だから、欲しいと思った時に

一番にあなたが思い浮かぶように

覚えてもらいましょう!

 

 

お客様が欲しくなる前に

伝えておく、知ってもらうこと

まず始めましょう。

 

 

最初から、売り込もうとすると

迷惑になる場合が多いので

始めは知ってもらうだけで十分です。

 

 

まとめると

 

お客様の状況は時間とともに変わる

欲しくなるのは一瞬

 

欲しくなった時に

一番に思い出してもらえるように

まず、知ってもらうことから始めよう

 

というお話でした。

 

 

よかったら、参考にしてみてくださいね♡

 

 

 

アメブロカスタマイズ専門店 OPEN記念キャンペーン開催中!

 
 
可愛くデザインして下さるので楽しみです。


1.SWEET DREAMSを知ったきっかけはなんですか?
または探したきっかけや、その際の悩みや課題は何でしたか?


レンタルスペースをご利用頂いて知りました。


2.他にも色々なデザイン・制作会社がある中で、
他社ではなくSWEET DREAMSを選んで頂いた理由は何ですか?


可愛くデザインして下さるので楽しみです。


3.悩みや課題は改善・解決されましたか?
または今後解決しそうですか?
具体例もあれば教えてください。


他の方のデザインを改良して頂く形でデザインして頂きましたが、
細かいところがわかりにくかったのを
分かりやすいデザインにして頂き、
新たに色彩を変えて頂いて楽しい感じになりました。


4.SWEET DREAMSとのお取引で印象に残っている具体的な
エピソードはありますか?
またお取引後の当方に対する印象を教えてください。


なるべくこちらの負担がないように
色々とアイデアを提案してくださいます。


5.その他の感想や、これからデザインの依頼を
検討する方にアドバイスやメッセージをお願いします。


色々と相談に乗って下さったうえで、
価格や希望のデザインに仕上げてくれるので大変オススメです。


永野馨子様



C Flatカフェ様のスタンプカードをリニューアルしました。

 


 

元のデザインも、とても素敵だったのですが

使っているうちに「掲載内容を変更したい」

「ここを変えたい」となる場合があります。

 


そんな時の修正やリニューアルも承っております。
 

 

もともとあるデザインの良さを

活かしながらご要望を取り入れ、

さらにわかりやすくデザインしました。


永野様との出会いは、

私がイベントに使うレンタルスペースを

探していたことがきっかけです。

 

 

探していたスペースは

・アットホームで参加者さんが和めるカフェのような空間

・飲食ができる

・プロジェクター、ホワイトボードを使える

・定員30名でも大丈夫

・立地が良い、駅近(大阪市内)

 

 

この条件を満たすとなると

選択肢がかなり狭くなるのですが

C Flatカフェ様はぴったりの場所でした。

 

 

初めてのイベント主催で

不安や大変なこともあったのですが、

永野様は会場をお貸しいただくだけでなく、

イベントが円滑にできるように

サポートしてくださいました。

 

 

セミナーやお茶会を開きたい方に

とってもおすすめな会場です(o^^o)

 

 

語学のレッスンや国際交流イベント、

セミナーも開催されています。

C Flatカフェ様のHPはこちら

アメブロはこちら

 

 

ハートかわいい・キレイ・癒し専門のブランディングデザイン
SWEET DREAMSのHPはこちら

 

 

こんにちは。
かわいい・キレイ・癒し専門のブランディングデザイナーの片岡瞳です。

 

 

「自分の強みがわからない」という

お悩みはありませんか?

 

 

強み診断ツール「VIA-IS」を受けたところ

自分の性格が分析されて

面白かったのでご紹介します。

 





<強み診断ツール「VIA-IS」とは?>
 

 

ポジティブ心理学者が作った強み診断ツールです。

 

 

24種類の強みが

ランキング形式でわかります。

 

 

例えば、こんな強みがあります↓

 

・誠実さ

・チームワーク

・公平さ

・愛情

・思慮深さ

・希望

 

自分の強みを生活や仕事に取り入れると

人生の満足感や仕事の充実感が

向上すると言われています。

 

 

こちらのHPで診断できます。

URL:https://www.viacharacter.org/survey/account/register
診断料:無料(詳しいレポートは有料です。)

所要時間:20分程度

 

 

 

 

HPは英語ですが

画面の左上で言語を選べば

日本語でも表示できます。

 

 

まず、始めにメールアドレスと

パスワードを入力して

会員登録をします。

 

 

ログインすると診断テストを

受けられるようになります。

 

 

質問文に対して

あてはまるか、あてはまらないか?

を5段階で回答していきます。

 

 

翻訳なので、意味がわかりにくい

質問もありましたが

直感で答えていきました。

 

 

<私の診断結果>

 

 

上位の5つはこちら

 

1. 創造性

2. 好奇心

3. 向学心

4. ユーモア

5. スピリチュアリティ

 

 

上位の3つを見ると

やっぱりデザイナーになって

良かったと感じます^ - ^

 

 

子供の頃から、想像したり

何かを作ることが好きでした。

 

 

好奇心は

毎回、違う課題が出る

デザインの仕事にぴったりです。

 

 

同じデザインを作ることは

二度とないので

毎回、新しく創り出すことが

とても楽しいです。

 

 

向学心は、必要な情報を集める時に

役立っています。

 

 

デザインをする前に

お客様のお仕事内容や商品について

理解する必要があります。

 

 

その方のブログや本を読んだり、

ネットや実体験で情報収集します。

 

 

その過程で、新しい知識や

経験が増えることにワクワクします。

 

 

この診断をして

改めて、デザインの仕事が好きと

実感しました♡

 

 

ユーモアとスピリチュアリティ

は抑え気味なので

もう少し出していきます(笑)

 

 

良かったら参考にしてみてくださいね♡

 

 

こちらのHPで診断できます。URL:https://www.viacharacter.org/survey/account/register

 


 

 

アメブロカスタマイズ専門店 OPEN記念キャンペーン開催中!