こんにちは。
かわいい・キレイ・癒し専門のブランディングデザイナーの片岡瞳です。


先日の台風は本当に大きかったですね。
みなさまの地域は大丈夫でしょうか?
被災地の一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。


私の住んでいる地域は
雨が多い程度でしたが
こんな時ほど、当たり前の日常の
ありがたさを感じます。






「ありがとう」の言葉を考えた時、
竹田和平さんのことが頭に浮かびました。


竹田和平さんは「タマゴボーロ」で有名な
竹田製菓(現・竹田本社)の創業者の方です。



多くの企業の大株主で
日本一の個人投資家と呼ばれています。


竹田本社では「タマゴボーロ」や

「麦ふぁ〜」に製造工程で、

「ありがとう」を100万回聞かせて
出荷しているそうです。



お客様や従業員に

感謝の気持ちを伝えるために
始めたそうです。


「すべての人に愛され、安心、安全、

そして健康に優しいお菓子を

届けることができるよう、
特に良質の原材料にこだわる」

ポリシーとされています。


戦後の創業期から
タマゴボーロの原材料に「有精卵」を
使うことにこだわっていたそうです。


無精卵と比べると3倍も高いので
利益が減ってしまう、それでも
素材にこだわっていました。


そうすることで、
逆に売り上げが伸びていったそうです。


このエピソードは
ブランディングとしても
とても素敵だと思いました♡


竹田本社=安心、安全にこだわった
「ありがとう」の言葉で満ちたお菓子を
作っている会社

ということが伝わりますね。


ブランディングというと
つい、見た目に意識が向きがちですが
根底にある「想い」が先にあります^ - ^

 

 

自分の方向性に迷うときは

まず「想い」から考えましょう♡

 

 

 

アメブロカスタマイズ専門店 OPEN記念キャンペーン開催中!