こんにちは。
かわいい・キレイ・癒し専門のブランディングデザイナーの片岡瞳です。


ブログを書くのに時間をかけすぎて
しんどくなっていませんか?


私自身、ブログを始めた当初は
1記事に3時間くらいかかってました(^_^;)


2000文字以上の記事を書く日は
それだけで半日が終わりました。


頻繁に更新しようと思っても
1記事に3時間もかかったら
きついですよね。


無駄に時間がかかっていた理由はこれです。
実は、内容を考えながら書いていました…(>_<)


結論を決める前に書き始めていたのです。
書きながら思考をまとめていました。


でも、結論を決めずに書き始めることは
目的地を決めずに外出するようなもの。



寄り道してばかりだと
目的地に最短距離で
行くことはできません。

 

 



<おすすめの時間短縮法です>


1.先に内容を決めます。
書きたいことを箇条書きします。



2.それをブログの型にはめましょう。
型はたくさんあるので、
ご自身が書きやすいものを
見つけましょう。


型の例です。


タイトル
・問題提起
・解決策(3つ程度)
・アクション(行動を促す言葉)



この記事の場合だと、こんな風になります。


タイトル
ブログを書くのが遅すぎる?

ブログ初心者さんにおすすめの時間短縮法


・問題提起

ブログを書くのに時間が

かかりすぎていませんか?


・解決策(3つ程度)

①内容を考えてから書く

②型にはめる

③肉付けする


・アクション(行動を促す)

よかったら、参考にしてくださいね。


このように短い文章で

書き出してから
肉付けしていきます。


そうすることで
まとまりのある文章が
短時間で書けるようになります。


私もこれを意識してから
文章を書くスピードが
かなり上がりました^_^



よかったら、参考にしてくださいね。